-
-
-   受け継いできたもの -
-
-
 

秋田県 根子番楽子ども会
佐藤 邑宇士

 このたびは、名誉ある賞を受賞させていただきありがとうございます。このことを励みにこれからの活動にますます力を入れていきたいと思います。

 思い出してみれば小学校入学とともにこの活動に参加し、この活動でしか体験できないこともたくさんありました。その中の一つが韓国の方達との交流です。お互いの伝統芸能を見せ合い、その後に、韓国の方の伝統芸能の体験をさせてもらいました。普段では見ることのできない韓国の伝統芸能、そして何より同じ年代の方達と交流ができたのがうれしかったです。この他にもテレビで出させてもらったり、普段なかなか行くことのない場所にいけたり、今となってはいい思い出です。

 ですが、楽しいことだけではありませんでした。思い通りに舞うことができず、泣いたこともありました。でもそのたびに叱咤激励してくれた、父や地域の方々がいました。そのおかげで、完璧に舞うことができるようになりました。そして、それが地域との結びつきや輪になっていったと思います。活動を通してその輪を大きく広げることができました。

 これからは、受け継いできたものを伝える立場になります。まだまだ未熟ですが、この活動の輪を広げ、この伝統を途絶えさせぬようこの地で次の世代に自分が受け継いだものを伝えていきたいです。そのために、もっとたくさんの舞いを覚え、そしてもっとうまく舞えるよう日々の活動に力を注いでいきたいと思います。一人一人がこの気持ちを忘れず、ますます発展させていきます。

ステージ写真 稽古の様子

-
 

一覧へ戻る | 前のページへ | 次のページへ

-
-
 青少年トップ青少年育成国民運動の推進社会貢献青少年及び青少年健全育成功労者表彰平成21年度 > 受賞者