-
-
-   ジュニアリーダーとして -
-
-
 

福島県 郡山少年団体リーダーズクラブ
渡邉 彩友

 私達が所属している郡山少年団体リーダーズクラブ(KLC)は、昭和55年8月17日に発足された青少年ボランティア団体です。活動目的である「少年団体の指導者として資質の向上を図る」「会員の協力を密にする」「地域社会に奉仕する精神を養う」は発足当時から変わることなく、また、「For children」を合言葉に市内の中学1年生から高校3年生が所属し、活動しています。

 主な活動内容は4月の総会、9月・1月の定例会、12月に市内の小学生を対象とした子どもクリスマス会、自主研修会等の自主活動と、年間を通じて郡山市教育委員会や郡山市子ども会育成連絡協議会、各地域公民館、各地域子ども会の主催行事の運営協力・補助など、協力団体としての活動があります。

 私達はジュニアリーダーとして学校生活では体験することのできない貴重な活動をしてきました。その中で、地域社会との関わりの大切さ、主催事業の難しさや大変さ、レクリエーションの奥深さ、仲間と切磋琢磨しながら物事をやり遂げる楽しさなど、感じたことや学んだことは数多くあります。

 現在までこのリーダーズクラブはOB・OGの先輩方や市の職員の皆様に支えられてきました。そのことを常に心に留めておき、これからもリーダーとしてのあり方、地域でのあり方を考えながら、会員のリーダーとしての意識を高め、地域社会への貢献とジュニアリーダーの育成を目標に活動していきたいと思います。

クリスマス会 集合写真 屋外研修

-
 

一覧へ戻る | 前のページへ | 次のページへ

-
-
 青少年トップ青少年育成国民運動の推進社会貢献青少年及び青少年健全育成功労者表彰平成21年度 > 受賞者