-
-
-   仲間たちと・・・ -
-
-
 

長野県 茅野市リーダースクラブ(CLC)

 私たち茅野市リーダースクラブ(CLC)は、小学校5年生から募集しており、上は社会人まで多くの仲間と共に活動しているクラブです。小学生の頃から、リーダーとなってみんなの前に立てるように学ぶことができ、またみんながいろいろな人と仲良くなることができる、僕にとって大切なクラブであり、もう一つの家です。

 CLCの活動は、週に1回行われている定例会で、お楽しみ会、キャンプ、市内の子ども会やその他のイベントに呼んでもらった時などの企画の打ち合わせをして企画に臨みます。その後、反省会をし、次に生かせるよう個人の能力を高めあっています。

 私がCLCに入って7年目になりますが、その中で何度も失敗し挫折もしてきました。でもその時に一緒にいてくれた仲間や先輩方に支えられて、初めて仲間の存在がすごいと思いました。

 私はCLCに入る前に友達なんてどうでもいい、人と話すのは嫌い、という考えでした。しかし、CLCにはあたたかく何度も話をしてくれた仲間達がいてくれたので、今の私がいると思います。そのおかげで、今は人と話すのも好きだし、大勢の人の前に立って何かをするのが好きになりました。私にとってCLCは、人生において大切なことを数えきれないほどたくさん教えてくれる特別な場所だとつくづく感じています。

 今後は、今までやってきていることばかりでなく、新しい事に挑戦していき、仲間全員で立ち向かいたいと思います。県内外の他のリーダー達とも交流していき、リーダー全体を成長させたいと思います。

 でも一人ではできません。仲間と切磋琢磨しあい、「One For All,All For One」の言葉のように協力して、今まで以上に絆を深めていきたいです。CLCも結成して10年ちょっとしか経っていないので、これからもっと新しいことに挑戦したいです。

教室での集合写真 キャンプファイヤー 子ども達への説明の様子

-
 

一覧へ戻る | 前のページへ | 次のページへ

-
-
 青少年トップ青少年育成国民運動の推進社会貢献青少年及び青少年健全育成功労者表彰平成21年度 > 受賞者