-
-
-   50周年を目前に -
-
-
 

兵庫県 (社)ガールスカウト日本連盟兵庫県支部
荒井 恵子

 私たち(社)ガールスカウト日本連盟兵庫県支部は、2011年に結成50周年を迎え、兵庫県の各地域でさまざまな活動を展開しています。

 奉仕活動や野外活動はもちろん、国際理解や社会貢献など、広い視野を持って取り組む活動も多く、地域での小さな活動も、やがては世界へと大きく広がっていく可能性をもっています。また、こうした活動を通して、少女と若い女性には責任ある世界市民に育って欲しいと願い、生き生きとした活動をリーダーやSCAPP、運営員などの成人会員とともに企画、実行しています。

 スカウト達は日々の生活の中から課題を見つけて探求し、その目標に向けて、何をするべきか、何ができるかと考え、さまざまな体験活動を実施します。その中で、協調性やコミュニケーション能力などさまざまな知識や技術を身につけ、それをスカウト活動だけでなく、社会生活や学校生活の中でも生かせる人へと成長しています。

 私自身も12年間のスカウト生活を経て、まず気付くこと、感じることができるようになりました。これは漠然としていますが、常にアンテナを張り巡らせ、感性を研ぎ澄ませておくこと、向上心を持ち続ける姿勢を忘れずにいることです。さらには、課題への探究心を持ち、解決へ向けてさまざまな方法を試すことができるようにもなりました、これはリーダーとしてスカウトの前に立つときも、仕事で仲間と悩み、頭を抱えるときも生きている力、リーダーとして、ガールスカウトとして、社会人として、そして世界市民の一員として意識できる大きな力です。

 支部結成50周年を目前に控え、これからも活動の幅を広げていくことはもちろん、社会や他団体とのつながりも大切にしたいと思います。そしてこれからも多くのスカウトたちにたくさんのきっかけを与え、生き生きと活動するスカウト達の笑顔を社会へ発信していけるよう、指導者としても成長し続けたいと思います。

笑顔・音楽発表・川での研修

-
 

一覧へ戻る | 前のページへ | 次のページへ

-
-
 子供・若者育成支援青少年育成国民運動の推進社会貢献青少年及び青少年健全育成功労者表彰平成21年度 > 受賞者