-
-
-   ボランティア活動を通して -
-
-
 

岡山県 矢掛町青空スポーツ少年団

 青空スポーツ少年団は、様々なボランティア活動を行っています。その中のいくつかを紹介します。

 一つ目は、花のプレゼントです。種から花を育てて、きれいな花が咲く頃になると、井原線の小田駅、小田公民館、「こうど会館」小田駐在所、社会福祉施設「矢掛寮」等に届けています。届けた所では、どこも私たちが植えた花を大切に心を込めて育ててくださいます。また、その施設の方はもちろん、そこを訪れる人たちもとても喜んでくださるので、「頑張ってよかったな。」 と思います。

 これからも色々な場所に花を届けたり、いっぱい花を植えたりして小田地区をもっともっときれいにしていきたいと思います。

 二つ目は、校内及び校外の清掃・美化です。校庭や小田公民館の清掃をします。清掃をすることで、みんなが気持ちよく過ごすことができ、また、みんなが「きれいになったね。」 と言ってくれることがとてもうれしいです。人の役に立つということは、大切だと思います。

 また、井原線小田駅をきれいにします。駅は、みんなが利用する所なので、きれいにできたらなと思って、清掃・花壇の草抜きをします。きれいになった駅を見て、駅員さんも乗り降りする人も「ありがとう」といってくれます。いつも頑張ってよかったなあと思います。

 僕たちがしていることの一部を紹介しましたが、これからもボランティア活動は、ずっと続けていきたいと思います。

芝生での清掃活動 整列の様子 鉢を運ぶ様子

-
 

一覧へ戻る | 前のページへ | 次のページへ

-
-
 青少年トップ青少年育成国民運動の推進社会貢献青少年及び青少年健全育成功労者表彰平成21年度 > 受賞者