本編目次 | 前ページ | 次ページ

チャイルド・ユースサポート章 [子育て・家族支援]

NPO法人 子育てネットくまがや

[埼玉県推薦]

http://www.kosodate-ooen.net/別ウインドウで開きます
代表者名:黒澤 稔枝  団体構成人数:100名

■活動内容等

子育てグループの紹介集「ハロー子育て」の編集、子育てマップ作成、親子ふれあいイベント「あついぞ!くまがや!プールまつり」、託児ボランティア講座開催、子育てに関する相談事業「しゃべっちゃえ場」開設等の企画・運営等を、同法人設立の平成16年より行っています。「しゃべっちゃえ場」では、しゃべっても安心・安全を合言葉に子育てに関する相談の場を提供。母子分離し、しゃべりやすいよう円座を組んで実施。「参加してよかった!すっきりした!」と参加者の声が多く、リピーターも多数います。

まちなか交流広場の「くまっぺサロン」、市民活動推進センターの親子カフェ「くまっぺ」は、お茶を飲みながらの交流の場で、「赤ちゃんの駅」も兼ねているので、ベビーベッド、おもちゃ、ポットなどをおいており、高齢者など世代を越えた人たちも立ち寄るため、世代間交流の場ともなっています。サロンには様々な資格(保育士、助産師、歯科医、介護士等)を持った人がいるので、気軽な相談から専門的な相談までできると参加者から好評を得ています。

子育て支援を目的とした団体の集まりであり、市、県、大学、保育園、社会福祉協議会、企業等との連携が年々広がり、密になってきているため、地域の情報が得やすく、常に新情報が発信でき、地域のコミュニティの再生に貢献しています。また、団体間の連携が容易なため子育てに関する地域での課題を見つけ、早急に対応できます。

子育てネットくまがやの事業だけに限らず、24時間テレビ、地域子育て支援拠点合同主催の「くまSUNフェスタ」、オレンジリボン活動(虐待防止活動)等にも率先して協力しており、市民からも高い評価を得ています。「子育てネットくまがや」から人がつながり、地域がつながったと大変喜ばれています。

親子ふれあいプール祭り
親子ふれあいプール祭り
親子カフェ「くまっぺ」
親子カフェ「くまっぺ」

■受賞者からの一言

これまで7年にわたる地道な活動が認められ、今回初めてこのような章をいただくことができ、大変光栄であり、なおかつ真摯に受け止めています。私たちの活動において良い手本となった行政との協働や独自性をもった子育て支援団体がありましたが、今度は、私たちが目標とされるよう頑張りたいと思います。

これまでも、そして、これからもこの活動に関わってくださったたくさんの方、そして、ママたちに感謝しつつ『ママの想いをかたちにする活動』をこれからも続けていきたいと思います。

▲このページの上へ


本編目次 | 前ページ | 次ページ