目次戻る次へ

第2部 第1章 アメリカ (3/7)

2. 青少年のインターネット環境に関する実態

(2)青少年のインターネット利用頻度

SNS・モバイルゲーム・音楽の視聴について、1日あたりの利用時間と音楽を聴く手段の利用頻度は表11~表14のとおりである。音楽視聴時間のうちオンラインミュージック(コンピューター、スマートフォン、タブレット)が、全体の6割近くを占める。

表 11  SNSの1日の利用時間
時間 利用率・時間
0時間 42%
1時間以下 32%
1時間超、2時間以下 11%
2時間超、4時間以下 8%
4時間超 7%
平均利用時間(利用する人のうち) 2時間04分
平均利用時間(全体) 1時間11分

出典:The Common Sense Census 2015: Media Use by Tweens and Teens, p. 39

表 12 モバイルゲームの1日の利用時間
時間 利用率・時間
0時間 66%
1時間以下 26%
1時間超、2時間以下 5%
2時間超、4時間以下 3%
4時間超 1%
平均利用時間(利用する人のうち) 1時間12分
平均利用時間(全体) 25分

出典:The Common Sense Census 2015: Media Use by Tweens and Teens, p. 45

表 13 音楽の1日の視聴時間(全種類の機器・音楽ビデオを除く)
時間 利用率・時間
0時間 19%
1時間以下 32%
1時間超、2時間以下 21%
2時間超、4時間以下 17%
4時間超 12%
平均利用時間(利用する人のうち) 2時間20分
平均利用時間(全体) 1時間54分

出典:The Common Sense Census 2015: Media Use by Tweens and Teens, p. 45

表 14 音楽を聴く際の手段
機器の種類 1日の利用時間 1日の音楽聴取時間全体に対する割合
コンピューター 16分 14%
スマートフォン 41分 36%
タブレット 7分 6%
ラジオ 27分 24%
CD 5分 4%
iPod/MP3プレーヤー 18分 16%

出典:The Common Sense Census 2015: Media Use by Tweens and Teens, p. 37

(3)学校の宿題とインターネットの利用

今日、アメリカの小中高生13の学校成績をはじめ、すべての記録がオンラインで管理され、保護者も学校が指定した成績アプリをダウンロードし、履修科目すべてのプロジェクトや宿題の期日、提出の有無、成績、出席状態等を定期的にチェックしている14。表15と表16は、小中高生が学校の宿題を行うためにコンピューターを利用する頻度と機器別の利用時間を示している。また、表17と表18は、彼らが宿題をしながらインターネット又はスマートフォンを利用する実態とその影響を示している。

表 15 宿題にコンピューターを利用する頻度
利用頻度 利用率
毎日 29%
毎週 44%
毎月 14%
1か月に1回未満又はゼロ 13%

出典:The Common Sense Census 2015: Media Use by Tweens and Teens, p. 82

表 16 宿題に利用されるコンピューター機器の利用率及び利用時間
機器の種類 利用率 利用時間
コンピューター 38% 1時間17分
タブレット 7% 1時間20分
スマートフォン 22% 50分
オンラインビデオ 6% 40分
コンピューター、ビデオ、又はモバイルゲーム* 4% 1時間28分
ソーシャルメディア 6% 54分
リーディング 44% 44分

出典:The Common Sense Census 2015: Media Use by Tweens and Teens, p. 82

*モバイルゲームはタブレット、スマートフォン、又はiPod Touchでのゲーム[表6参照]

表 17 宿題をしながらインターネット・スマートフォンを利用する割合
頻度・利用内容 SNS テキスティング 音楽
頻繁に利用 21% 27% 45%
時々利用 29% 33% 31%
合計 50% 60% 76%

出典:The Common Sense Census 2015: Media Use by Tweens and Teens, p. 82

表 18 宿題をしながらのインターネット・スマートフォン利用が及ぼす影響
影響・利用内容 SNS テキスティング 音楽
役に立つ 14% 12% 50%
悪影響を及ぼす 31% 24% 6%
影響なし 55% 64% 44%

出典:The Common Sense Census 2015: Media Use by Tweens and Teens, p. 83

目次戻る次へ