回答した全ての青少年に、インターネットを利用しているかを聞いた結果、「インターネットを利用している」は97.7%、「インターネットを利用していない」は2.3%である。
第2部 調査の結果(第1章 第1節)
第1章 青少年調査の結果
第1節 インターネット接続機器の利用状況
(1)インターネットの利用状況
<全員に>
〔回答票1〕
Q1-1 あなたは、インターネットを利用していますか。(1つだけ)
(注)「インターネットを利用している」とは、サイトやコンテンツを見たり、文章を書き込んだりすることです。
インターネットには、WEB(ウェブ)サービス及びアプリケーションを含みます。
(例)電子メール、SNS、動画・音楽視聴(しちょう)、オンラインゲーム、電子書籍、ショッピング など
※インターネットを利用せずに、機器の機能(きのう)を使っている場合や地上波等のテレビ放送を視聴(しちょう)している場合は、含みません。
図表2-1-1-1-1 インターネットの利用状況 (CSV形式:1KB)
性・学校種別にみると、インターネットを利用していると答えた比率は、小学生は男子が95.7%、女子が96.3%、中学生は男子が97.7%、女子が98.7%、高校生は男子が99.4%、女子が98.9%であり、高校生全体では99.2%がインターネットを利用していると回答している。
図表2-1-1-1-3 インターネットの利用状況(性・学校種別、性・年齢別)(CSV形式:1KB)
(2)インターネットの利用率
インターネットを利用していると回答した青少年(3,318人)の、7機種のインターネット接続機器の利用率は、「スマートフォン」が70.4%で最も多く、「ゲーム機」が61.2%、「テレビ」が47.8%と続く。以降、「自宅用のパソコンやタブレット等」が46.4%、「学校から配布・指定されたパソコンやタブレット等」が43.1%、「契約していないスマートフォン」が13.4%、「携帯電話」が7.5%である。
<Q1-1で「1 はい 」(インターネットを利用している)と 回答した方に>
〔回答票2〕
Q1-2 インターネットを利用している機器(きき)をすべてえらんでください。(いくつでも)
図表2-1-1-2-1 インターネットの利用率 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-2-2 インターネットの利用率(平成30年度~令和2年度) (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-2-3 インターネットの利用率【各機器利用者ベース】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-2-3 インターネットの利用率【各機器利用者ベース】(続き) (CSV形式:1KB)
学校種別にみると、「スマートフォン」は、小学生が40.2%、中学生が74.0%となり、高校生になると98.5%が利用している。
「契約していないスマートフォン」は、小学生が19.2%、中学生が13.0%、高校生が7.6%である。
「携帯電話」は、小学生が16.2%、中学生が5.4%、高校生が0.8%である。
「自宅用のパソコンやタブレット等」は、小学生が51.8%、中学生が46.8%、高校生が39.8%である。
「学校から配布・指定されたパソコンやタブレット等」は、小学生が52.1%、中学生が48.9%、高校生が25.8%である。
「ゲーム機」は、小学生が75.4%、中学生が62.4%、高校生が44.2%である。
「テレビ」は、小学生が47.9%、中学生が49.6%、高校生が45.5%である。
性・学校種別にみると、「スマートフォン」は、小学生は男子が37.5%、女子が43.0%、中学生は男子が69.7%、女子が78.6%、高校生は男子が98.2%、女子が98.9%である。
「ゲーム機」は、小学生は男子が81.6%、女子が69.0%、中学生は男子が76.2%、女子が47.3%、高校生は男子が54.9%、女子が32.4%である。
図表2-1-1-2-4 インターネットの利用率【インターネット利用者ベース】
(性・学校種別、性・年齢別) (CSV形式:2KB)
回答した全ての青少年(3,395人)ベースの性・学校種別、性・年齢別のインターネット利用率を参考のため示す。
図表2-1-1-2-5 インターネットの利用率【総数ベース】
(性・学校種別、性・年齢別) (CSV形式:2KB)
図表2-1-1-2-6 インターネットの利用率(平成30年度~令和2年度)【インターネット利用者ベース】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-2-7 インターネットの利用率(平成30年度~令和2年度)【総数ベース】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-2-8 インターネットの利用率(平成28年度~平成29年度調査)【総数ベース】
(学校種別) (CSV形式:4KB)
図表2-1-1-2-8 インターネットの利用率(平成28年度~平成29年度調査)【総数ベース】
(学校種別)(続き) (CSV形式:4KB)
(3)インターネット接続機器の専用・共用
「インターネットを利用しているインターネット接続機器」のそれぞれについて、その機器を専用で使っているか、家族と共用で使っているかを聞いた結果、「自分専用のものを使っている」が多い機器は、「スマートフォン」(89.4%)、「携帯電話」(73.9%)、「契約していないスマートフォン」(55.9%)、「ゲーム機」(51.1%)で、いずれも50%以上を占めている。
「親と共用で使っている」が多い機器は、「テレビ」(73.7%)、「自宅用のパソコンやタブレット等」(52.5%)である。
<Q1-1で「1 はい 」(インターネットを利用している)と 回答した方に>
〔回答票3〕
Q2 あなたは、Q1-2で「インターネットを利用している」と回答した機器(きき)を自分専用(せんよう)又は共用で使っていますか。この中から、あてはまるものを1つえらんでください。(機器(きき)ごとにそれぞれ1つだけ)
※学校から配布(はいふ)・指定されたパソコンやタブレット等は回答不要。
※Q1‐2で「インターネットを利用している」と回答した機器(きき)が複数ある場合、それぞれの機器(きき)について、お答えください。
図表2-1-1-3-1 インターネット接続機器の専用・共用 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-3-2 インターネット接続機器の専用・共用(平成30年度~令和2年度調査) (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-3-2 インターネット接続機器の専用・共用(平成30年度~令和2年度調査)(続き) (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-3-2 インターネット接続機器の専用・共用(平成30年度~令和2年度調査)(続き) (CSV形式:1KB)
「スマートフォン」利用者(2,335人)のインターネット接続機器の専用・共用を学校種別にみると、「自分専用のものを使っている」は、小学生が63.3%、中学生が91.1%、高校生が99.3%である。
性・学校種別にみると、「自分専用のものを使っている」は、小学生は男子が58.9%、女子が67.3%、中学生は男子が92.3%、女子が90.0%、高校生は男子が99.0%、女子が99.6%である。
「契約していないスマートフォン」利用者(444人)の「自分専用のものを使っている」は小学生が40.4%、中学生が66.1%、高校生が75.3%である。
「自宅用のパソコンやタブレット等」利用者(1,538人)の「自分専用のものを使っている」は小学生が21.8%、中学生が31.7%、高校生が43.7%である。
「ゲーム機」利用者(2,031人)の「自分専用のものを使っている」は、小学生が45.8%、中学生が52.7%、高校生が58.0%である。
性・学校種別にみると、「自分専用のものを使っている」は、小学生は男子が50.1%、女子が40.5%、中学生は男子が60.2%、女子が39.5%、高校生は男子が65.3%、女子が44.2%である。
「テレビ」利用者(1,587人)の「親と共用で使っている」は、小学生が76.5%、中学生が72.6%、高校生が72.0%である。
「携帯電話」は、分析軸の回答者数(n)が50人未満のものがあるため参考として示す。
図表2-1-1-3-3 インターネット接続機器の専用・共用
【スマートフォン】(性・学校種別) (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-3-4 インターネット接続機器の専用・共用
【契約していないスマートフォン】(性・学校種別) (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-3-5 インターネット接続機器の専用・共用
【携帯電話】(性・学校種別) (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-3-6 インターネット接続機器の専用・共用
【自宅用のパソコンやタブレット等】(性・学校種別) (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-3-7 インターネット接続機器の専用・共用
【ゲーム機】(性・学校種別) (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-3-8 インターネット接続機器の専用・共用
【テレビ】(性・学校種別) (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-3-9 インターネット接続機器の専用・共用
(平成30年度~令和2年度調査)【スマートフォン】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-3-10 インターネット接続機器の専用・共用
(平成30年度~令和2年度調査)【いわゆる格安スマートフォン】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-3-11 インターネット接続機器の専用・共用
(平成30年度~令和2年度調査)【機能限定スマートフォンや子供向けスマートフォン】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-3-12 インターネット接続機器の専用・共用
(平成30年度~令和2年度調査)【契約期間が切れたスマートフォン】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-3-13 インターネット接続機器の専用・共用
(平成30年度~令和2年度調査)【携帯電話】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-3-14 インターネット接続機器の専用・共用
(平成30年度~令和2年度調査)【機能限定携帯電話や子供向け携帯電話】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-3-15 インターネット接続機器の専用・共用
(平成30年度~令和2年度調査)【ノートパソコン】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-3-16 インターネット接続機器の専用・共用
(平成30年度~令和2年度調査)【デスクトップパソコン】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-3-17 インターネット接続機器の専用・共用
(平成30年度~令和2年度調査)【タブレット】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-3-18 インターネット接続機器の専用・共用
(平成30年度~令和2年度調査)【学習用タブレット】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-3-19 インターネット接続機器の専用・共用
(平成30年度~令和2年度調査)【子供向け娯楽用タブレット】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-3-20 インターネット接続機器の専用・共用
(平成30年度~令和2年度調査)【携帯音楽プレイヤー】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-3-21 インターネット接続機器の専用・共用
(平成30年度~令和2年度調査)【携帯ゲーム機】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-3-22 インターネット接続機器の専用・共用
(平成30年度~令和2年度調査)【据置型ゲーム機】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-3-23 インターネット接続機器の専用・共用
(平成30年度~令和2年度調査)【インターネット接続テレビ】 (CSV形式:1KB)
(4)インターネットの利用内容
「インターネットを利用しているインターネット接続機器」のそれぞれについて、その機器でインターネットを使って何をしているかを聞いた結果、「いずれかの機器計:インターネットを利用しているインターネット接続機器(7機器)のいずれかで利用内容に回答あり計」では、「動画を見る」が90.3%、「ゲームをする」が82.0%、「検索する」が78.5%と多く、次いで「音楽を聴く」が73.4%、「投稿やメッセージ交換をする(メールやチャットを含む)」が65.4%、「勉強をする」が61.7%と続く。以降、「ニュースをみる」が47.5%、「地図を使う」が36.4%、「撮影や制作、記録をする(動画撮影や音楽制作、編集を含む)」が30.1%、「マンガを読む」が27.1%、「買い物をする」が16.8%、「読書をする」が13.5%である。
「スマートフォン」のインターネット利用者(2,335人)では、「動画を見る」が88.1%で最も多く、次いで「検索する」が79.6%、「音楽を聴く」が78.0%、「投稿やメッセージ交換をする(メールやチャットを含む)」が76.0%、「ゲームをする」が70.2%、「地図を使う」が44.1%と続く。
「契約していないスマートフォン」のインターネット利用者(444人)では、「動画を見る」が72.5%で最も多く、次いで「検索する」が57.4%、「ゲームをする」が56.5%、「音楽を聴く」が51.8%、「投稿やメッセージ交換をする(メールやチャットを含む)」が27.0%と続く。
「携帯電話」のインターネット利用者(249人)では、「投稿やメッセージ交換をする(メールやチャットを含む)」が75.9%で最も多く、次いで「動画を見る」が10.4%、「音楽を聴く」が10.0%、それ以外の利用内容は10%未満である。
「自宅用のパソコンやタブレット等」のインターネット利用者(1,538人)では、「動画を見る」が70.7%で最も多く、次いで「検索する」が64.0%、「ゲームをする」が41.3%、「音楽を聴く」が40.2%、「勉強をする」が31.9%、「投稿やメッセージ交換をする(メールやチャットを含む)」が18.7%と続く。
「学校から配布・指定されたパソコンやタブレット等」のインターネット利用者(1,431人)では、「勉強をする」が86.2%で最も多く、次いで「検索する」が61.0%、「動画を見る」が15.1%、「撮影や制作、記録をする(動画撮影や音楽制作、編集を含む)」が11.4%、「地図を使う」が10.1%と続く。
「ゲーム機」のインターネット利用者(2,031人)では、「ゲームをする」が96.3%で最も多く、次いで「動画を見る」が30.2%、「音楽を聴く」が11.5%、それ以外の利用内容は10%未満である。
「テレビ」のインターネット利用者(1,587人)では、「動画を見る」が73.8%で最も多く、次いで「ニュースをみる」が45.8%、「音楽を聴く」が24.1%、それ以外の利用内容は10%未満である。
<Q1-1で「1 はい 」(インターネットを利用している)と 回答した方に>
〔回答票4〕
Q3 あなたは、インターネットを使って何をしていますか。Q1-2で「インターネットを利用している」と回答した機器について、この中から、あてはまるものをすべてえらんでください。(機器(きき)ごとにそれぞれいくつでも)
※Q1‐2で「インターネットを利用している」と回答した機器(きき)が複数ある場合、それぞれの機器(きき)について、お答えください。
図表2-1-1-4-1 インターネットの利用内容
【いずれかの機器計(「スマートフォン」~「テレビ」の
いずれかで利用内容に回答あり計)】 (CSV形式:3KB)
図表2-1-1-4-2 インターネットの利用内容
【スマートフォン、契約していないスマートフォン、携帯電話】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-4-3 インターネットの利用内容
【自宅用のパソコンやタブレット等、学校から配布・指定されたパソコンやタブレット等】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-4-4 インターネットの利用内容
【ゲーム機、テレビ】 (CSV形式:1KB)
「スマートフォン」のインターネット利用者(2,335人)のインターネットの利用内容を学校種別にみると、小学生では、「動画を見る」が76.9%で最も多く、次いで「ゲームをする」が61.2%、「検索する」が59.8%、「音楽を聴く」が47.3%、「投稿やメッセージ交換をする(メールやチャットを含む)」が46.4%と続く。
中学生では、「動画を見る」が88.0%で最も多く、次いで「検索する」が82.2%、「音楽を聴く」が80.8%、「投稿やメッセージ交換をする(メールやチャットを含む)」が79.4%、「ゲームをする」が70.2%と続く。
高校生では、「動画を見る」が93.2%で最も多く、次いで「音楽を聴く」が88.9%、「検索する」が86.0%、「投稿やメッセージ交換をする(メールやチャットを含む)」が85.9%、「ゲームをする」が74.2%と続く。
「自宅用のパソコンやタブレット等」のインターネット利用者(1,538人)のインターネットの利用内容を学校種別にみると、小学生・中学生・高校生のいずれも、「動画を見る」(小学生:74.2%、中学生:70.0%、高校生:66.5%)が最も多く、次いで「検索する」(小学生:62.7%、中学生:65.7%、高校生:62.8%)と続く。
「学校から配布・指定されたパソコンやタブレット等」のインターネット利用者(1,431人)のインターネットの利用内容を学校種別にみると、小学生・中学生・高校生のいずれも、「勉強をする」(小学生:85.8%、中学生:85.3%、高校生:89.1%)が最も多く、「検索する」(小学生:61.3%、中学生:62.6%、高校生:56.3%)と続く。
「ゲーム機」のインターネット利用者(2,031人)のインターネットの利用内容を学校種別にみると、小学生・中学生・高校生のいずれも、「ゲームをする」(小学生:95.7%、中学生:96.3%、高校生:97.2%)が最も多く、「動画を見る」(小学生:34.6%、中学生:30.4%、高校生:21.7%)と続く。
「テレビ」のインターネット利用者(1,587人)のインターネットの利用内容を学校種別にみると、小学生・中学生・高校生のいずれも、「動画を見る」(小学生:78.1%、中学生:70.4%、高校生:73.6%)が最も多く、「ニュースをみる」(小学生:39.7%、中学生:51.9%、高校生:44.0%)、「音楽を聴く」(小学生:25.5%、中学生:25.7%、高校生:20.2%)と続く。
「契約していないスマートフォン」「携帯電話」は、分析軸の回答者数(n)が50人未満のものがあるため参考として示す。
図表2-1-1-4-5 インターネットの利用内容
【スマートフォン】(性・学校種別) (CSV形式:2KB)
図表2-1-1-4-6 インターネットの利用内容
【契約していないスマートフォン】(性・学校種別) (CSV形式:2KB)
図表2-1-1-4-7 インターネットの利用内容
【携帯電話】(性・学校種別) (CSV形式:2KB)
図表2-1-1-4-8 インターネットの利用内容
【自宅用のパソコンやタブレット等】(性・学校種別) (CSV形式:2KB)
図表2-1-1-4-9 インターネットの利用内容
【学校から配布・指定されたパソコンやタブレット等】(性・学校種別) (CSV形式:2KB)
図表2-1-1-4-10 インターネットの利用内容
【ゲーム機】(性・学校種別) (CSV形式:2KB)
図表2-1-1-4-11 インターネットの利用内容
【テレビ】(性・学校種別) (CSV形式:2KB)
図表2-1-1-4-12 インターネットの利用内容 (平成28年度~令和2年度調査)
【スマートフォン】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-4-13 インターネットの利用内容 (平成28年度~令和2年度調査)
【いわゆる格安スマートフォン】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-4-14 インターネットの利用内容(平成28年度~令和2年度調査)
【機能限定スマートフォンや子供向けスマートフォン】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-4-15 インターネットの利用内容 (平成28年度~令和2年度調査)
【契約期間が切れたスマートフォン】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-4-16 インターネットの利用内容(平成28年度~令和2年度調査)
【携帯電話】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-4-17 インターネットの利用内容 (平成28年度~令和2年度調査)
【機能限定携帯電話や子供向け携帯電話】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-4-18 インターネットの利用内容(平成28年度~令和2年度調査)
【ノートパソコン】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-4-19 インターネットの利用内容(平成28年度~令和2年度調査)
【デスクトップパソコン】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-4-20 インターネットの利用内容(平成28年度~令和2年度調査)
【タブレット】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-4-21 インターネットの利用内容(平成28年度~令和2年度調査)
【学習用タブレット】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-4-22 インターネットの利用内容(平成28年度~令和2年度調査)
【子供向け娯楽用タブレット】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-4-23 インターネットの利用内容(平成28年度~令和2年度調査)
【携帯音楽プレイヤー】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-4-24 インターネットの利用内容(平成28年度~令和2年度調査)
【携帯ゲーム機】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-4-25 インターネットの利用内容(平成28年度~令和2年度調査)
【据置型ゲーム機】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-4-26 インターネットの利用内容(平成28年度~令和2年度調査)
【インターネット接続テレビ】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-4-27 Q3で「撮影や制作、記録をする」を選択した人の配信経験 (CSV形式:1KB)
(5)インターネットの利用時間(機器別)
「インターネットを利用しているインターネット接続機器」のそれぞれについて、平日のインターネットの平均的な利用時間を聞いた結果、「利用機器の合計:インターネットを利用しているインターネット接続機器のいずれかで回答あり計」では、「1時間未満」が4.7%、「1時間以上2時間未満」が11.6%、「2時間以上3時間未満」が15.9%、「3時間以上4時間未満」が17.5%、「4時間以上5時間未満」が13.5%、「5時間以上」が34.3%である。「3時間以上」インターネットを使っている青少年は65.3%であり、平均時間は263.5分である。
「スマートフォン」のインターネット利用者(2,335人)では、「3時間以上」が46.6%であり、平均時間は177.4分である。
「契約していないスマートフォン」のインターネット利用者(444人)では、「3時間以上」が15.1%であり、平均時間は86.6分である。
「携帯電話」のインターネット利用者(249人)では、「3時間以上」が4.0%であり、平均時間は25.7分である。
「自宅用のパソコンやタブレット等」のインターネット利用者(1,538人)では、「3時間以上」が9.9%であり、平均時間は71.1分である。
「学校から配布・指定されたパソコンやタブレット等」のインターネット利用者(1,431人)では、「3時間以上」が6.8%であり、平均時間は58.6分である。
「ゲーム機」のインターネット利用者(2,031人)では、「3時間以上」が10.4%であり、平均時間は78.1分である。
「テレビ」のインターネット利用者(1,587人)では、「3時間以上」が9.8%であり、平均時間は76.8分である。
(注1)平均利用時間は、「使っていない」は0分とし、「わからない」「無回答」を除いて平均値を算出。
(注2)「利用機器の合計」の利用時間は、回答者が利用している各機器の利用時間を合算したもの。
<Q1-1で「1 はい 」(インターネットを利用している)と 回答した方に>
〔回答票5〕
Q4-1 あなたは、平日(土日祝を除いて)1日に平均して、だいたい、どのくらいの時間、インターネットを使いますか。Q1-2で「インターネットを利用している」と回答した機器(きき)について、それぞれお答えください。(機器(きき)ごとにそれぞれ時間・分)
(注1)「インターネットを使っている時間」とは、インターネットを利用してサイトやコンテンツを見たり、文章を書き込んだりしている時間です。インターネットを利用せずに、機器(きき)の機能(きのう)を使っている時間や地上波等のテレビ放送を視聴(しちょう)している時間は含めないでお答えください。
(注2)「平日は使っていない」場合は、「0」時間「0」分とご記入ください。
「わからない」場合は、「X わからない」に 〇 をつけてください。
※Q1‐2で「インターネットを利用している」と回答した機器(きき)が複数ある場合、それぞれの機器について、お答えください。
図表2-1-1-5-1 インターネットの利用時間(機器別) (CSV形式:2KB)
図表2-1-1-5-2 インターネットの利用時間(平成28年度~令和2年度調査)(機器別) (CSV形式:2KB)
図表2-1-1-5-2 インターネットの利用時間(平成28年度~令和2年度調査)(機器別)(続き) (CSV形式:2KB)
図表2-1-1-5-2 インターネットの利用時間(平成28年度~令和2年度調査)(機器別)(続き) (CSV形式:2KB)
図表2-1-1-5-2 インターネットの利用時間(平成28年度~令和2年度調査)(機器別)(続き) (CSV形式:2KB)
図表2-1-1-5-2 インターネットの利用時間(平成28年度~令和2年度調査)(機器別)(続き) (CSV形式:2KB)
「利用機器の合計:インターネットを利用しているインターネット接続機器のいずれかで回答あり計」の平日のインターネットの平均的な利用時間を学校種別にみると、「3時間以上」インターネットを使っている青少年は、小学生では51.9%だが、中学生では67.1%となり、高校生になると77.5%となる。高校生では、46.0%が「5時間以上」インターネットを利用している。平均利用時間は、小学生が207.0分、中学生が259.4分、高校生が330.7分である。
性・年齢別にみると、平均時間では、16歳男子が346.7分と最長で、17歳男子(339.4分)、17歳女子(326.8分)、16歳女子(315.2分)、15歳女子(293.0分)、15歳男子(290.3分)、13歳男子(281.5分)、14歳男子(280.1分)、13歳女子(248.6分)、12歳女子(233.4分)と続いている。
図表2-1-1-5-3 インターネットの利用時間【利用機器の合計】
(性・学校種別、性・年齢別) (CSV形式:3KB)
図表2-1-1-5-3 インターネットの利用時間【利用機器の合計】
(性・学校種別、性・年齢別)(続き) (CSV形式:2KB)
地域別にみると、平均時間は、四国が308.0分、北海道が299.2分、関東が290.1分、東海が272.1分、近畿が261.1分などの順である。
都市規模別にみると、平均時間は、23区が286.4分、人口10万以上の市が279.3分、大都市が264.4分、人口20万以上の市が258.5分などの順である。
図表2-1-1-5-4 インターネットの利用時間【利用機器の合計】(地域別、都市規模別) (CSV形式:3KB)
北海道 | :北海道 | 近畿 | :滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県 |
東北 | :青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県 | 中国 | :鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 |
関東 | :茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県 | 四国 | :徳島県、香川県、愛媛県、高知県 |
北陸 | :新潟県、富山県、石川県、福井県 | 北九州 | :福岡県、佐賀県、長崎県、大分県 |
東山 | :山梨県、長野県、岐阜県 | 南九州 | :熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 |
東海 | :静岡県、愛知県、三重県 |
青少年に聞いた家庭のルールの有無の回答(青少年調査Q6-1)別に青少年のインターネットの利用時間をみると、平均時間は、「ルールあり」は245.0分、「ルールなし」は300.8分である。
図表2-1-1-5-5 インターネットの利用時間【利用機器の合計】
(青少年に聞いた「インターネット利用についての家庭のルールの有無」別) (CSV形式:2KB)
「スマートフォン」のインターネット利用者(2,335人)の平日のインターネットの利用時間を学校種別にみると、平均時間は、小学生は100.8分、中学生は161.6分、高校生は225.6分となり、学校種が上がるにしたがって平均時間も長くなる。
「契約していないスマートフォン」のインターネット利用者(444人)の平日のインターネットの利用時間を学校種別にみると、平均時間は、小学生が69.7分、中学生が104.3分、高校生が96.3分である。
「自宅用のパソコンやタブレット等」のインターネット利用者(1,538人)の平日のインターネットの利用時間を学校種別にみると、平均時間は、小学生が65.1分、中学生が71.3分、高校生が80.2分である。
「学校から配布・指定されたパソコンやタブレット等」のインターネット利用者(1,431人)の平日のインターネットの利用時間を学校種別にみると、平均時間は、小学生が54.2分、中学生が49.1分、高校生が90.8分である。
「ゲーム機」のインターネット利用者(2,031人)の平日のインターネットの利用時間を学校種別にみると、平均時間は、小学生が83.4分、中学生が73.9分、高校生が76.0分である。
「テレビ」のインターネット利用者(1,587人)の平日のインターネットの利用時間を学校種別にみると、平均時間は、小学生が84.2分、中学生が75.4分、高校生が70.1分である。
「契約していないスマートフォン」「携帯電話」は、分析軸の回答者数(n)が50人未満のものがあるため参考として示す。
図表2-1-1-5-6 インターネットの利用時間
【スマートフォン】(性・学校種別) (CSV形式:2KB)
図表2-1-1-5-7 インターネットの利用時間
【契約していないスマートフォン】(性・学校種別) (CSV形式:2KB)
図表2-1-1-5-8 インターネットの利用時間
【携帯電話】(性・学校種別) (CSV形式:2KB)
図表2-1-1-5-9 インターネットの利用時間
【自宅用のパソコンやタブレット等】(性・学校種別) (CSV形式:2KB)
図表2-1-1-5-10 インターネットの利用時間
【学校から配布・指定されたパソコンやタブレット等】(性・学校種別) (CSV形式:2KB)
図表2-1-1-5-11 インターネットの利用時間
【ゲーム機】(性・学校種別) (CSV形式:2KB)
図表2-1-1-5-12 インターネットの利用時間
【テレビ】(性・学校種別) (CSV形式:2KB)
図表2-1-1-5-13 インターネットの利用時間 (平成28年度~令和2年度調査)
【スマートフォン】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-5-14 インターネットの利用時間 (平成28年度~令和2年度調査)
【いわゆる格安スマートフォン】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-5-15 インターネットの利用時間(平成28年度~令和2年度調査)
【機能限定スマートフォンや子供向けスマートフォン】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-5-16 インターネットの利用時間(平成28年度~令和2年度調査)
【契約期間が切れたスマートフォン】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-5-17 インターネットの利用時間 (平成28年度~令和2年度調査)
【携帯電話】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-5-18 インターネットの利用時間 (平成28年度~令和2年度調査)
【機能限定携帯電話や子供向け携帯電話】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-5-19 インターネットの利用時間 (平成28年度~令和2年度調査)
【ノートパソコン】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-5-20 インターネットの利用時間(平成28年度~令和2年度調査)
【デスクトップパソコン】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-5-21 インターネットの利用時間 (平成28年度~令和2年度調査)
【タブレット】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-5-22 インターネットの利用時間 (平成28年度~令和2年度調査)
【学習用タブレット】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-5-23 インターネットの利用時間 (平成28年度~令和2年度調査)
【子供向け娯楽用タブレット】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-5-24 インターネットの利用時間 (平成28年度~令和2年度調査)
【携帯音楽プレイヤー】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-5-25 インターネットの利用時間 (平成28年度~令和2年度調査)
【携帯ゲーム機】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-5-26 インターネットの利用時間 (平成28年度~令和2年度調査)
【据置型ゲーム機】 (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-5-27 インターネットの利用時間 (平成28年度~令和2年度調査)
【インターネット接続テレビ】 (CSV形式:1KB)
(6)インターネットの利用時間(目的別)
「インターネットを利用している目的」のそれぞれについて、平日のインターネットの利用時間を聞いた結果、「1 勉強・学習・知育」を挙げた者(2,430人)では、「1時間未満」が56.6%、「1時間以上2時間未満」が28.3%、「2時間以上3時間未満」が8.9%、「3時間以上4時間未満」が3.2%、「4時間以上5時間未満」が1.2%、「5時間以上」が1.8%である。また、平均時間は60.8分である。
「2 趣味・娯楽」を挙げた者(3,062人)では、「1時間未満」が12.2%、「1時間以上2時間未満」が24.6%、「2時間以上3時間未満」が24.2%、「3時間以上4時間未満」が16.2%、「4時間以上5時間未満」が8.9%、「5時間以上」が13.8%である。また、平均時間は164.7分である。
「3 保護者・友人等とのコミュニケーション」を挙げた者(2,304人)では、「1時間未満」が59.7%、「1時間以上2時間未満」が25.5%、「2時間以上3時間未満」が9.0%、「3時間以上4時間未満」が3.0%、「4時間以上5時間未満」が1.4%、「5時間以上」が1.3%である。また、平均時間は55.7分である。
「4 1~3以外」を挙げた者(871人)では、「1時間未満」が78.9%、「1時間以上2時間未満」が10.1%、「2時間以上3時間未満」が5.6%、「3時間以上4時間未満」が2.5%、「4時間以上5時間未満」が1.4%、「5時間以上」が1.5%である。また、平均時間は33.7分である。
<Q1-1で「1 はい 」(インターネットを利用している)と 回答した方に>
〔回答票6〕
Q4-2 平日1日の利用時間(Q4-1で回答した機器(きき)の合計時間)のうち、目的別にどのくらいの時間、インターネットを使いますか。それぞれの目的ごとの時間をお答えください。(それぞれ時間・分)
(注1)「インターネットを使っている時間」とは、インターネットを利用してサイトやコンテンツを見たり、文章を書き込んだりしている時間です。
インターネットを利用せずに、機器(きき)の機能(きのう)を使っている時間や地上波等のテレビ放送を視聴(しちょう)している時間は含めないでお答えください。
(注2)「平日は使っていない」場合は、「0」時間「0」分とご記入ください。
「わからない」場合は、「X わからない」に 〇 をつけてください。
図表2-1-1-6-1 インターネットの利用時間(目的別) (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-6-1 インターネットの利用時間(目的別)(続き) (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-6-1 インターネットの利用時間(目的別)(続き) (CSV形式:1KB)
図表2-1-1-6-1 インターネットの利用時間(目的別)(続き) (CSV形式:1KB)
「1 勉強・学習・知育」を挙げた者(2,430人)を性・学校種別にみると、平均時間は、小学生は男子が71.0分、女子が54.0分、中学生は男子が54.6分、女子が54.2分、高校生は男子が64.6分、女子が70.8分である。
「2 趣味・娯楽」を挙げた者(3,062人)を性・学校種別にみると、平均時間は、小学生は男子が151.2分、女子が128.1分、中学生は男子が178.6分、女子が144.9分、高校生は男子が206.0分、女子が180.0分である。
「3 保護者・友人等とのコミュニケーション」を挙げた者(2,304人)を性・学校種別にみると、平均時間は、小学生は男子が41.7分、女子が33.6分、中学生は男子が58.0分、女子が50.1分、高校生は男子が68.6分、女子が72.4分である。
「4 1~3以外」を挙げた者(871人)を性・学校種別にみると、平均時間は、小学生は男子が24.6分、女子が32.4分、中学生は男子が28.8分、女子が39.5分、高校生は男子が40.6分、女子が34.5分である。
図表2-1-1-6-2 インターネットの利用時間(目的別)
【1 勉強・学習・知育】(性・学校種別) (CSV形式:2KB)
図表2-1-1-6-3 インターネットの利用時間(目的別)
【2 趣味・娯楽】(性・学校種別) (CSV形式:2KB)
図表2-1-1-6-4 インターネットの利用時間(目的別)
【3 保護者・友人等とのコミュニケーション】(性・学校種別) (CSV形式:2KB)
図表2-1-1-6-5 インターネットの利用時間(目的別)
【4 1~3以外】(性・学校種別) (CSV形式:1KB)
(7)インターネット上の経験
インターネットを使っている青少年(3,318人)に、インターネット上のトラブルや問題行動に関連する行為の経験を聞いた結果、「迷惑メッセージやメールが送られてきたことがある」が18.6%で最も多く、次いで「インターネットにのめりこんで勉強に集中できなかったり、睡眠不足になったりしたことがある」が17.9%、「インターネットで知り合った人とメッセージやメールなどのやりとりしたことがある」が16.9%、「自分が知らない人や、お店などからメッセージやメールが来たことがある」が15.0%と続く。
一方、「あてはまるものはない」は、54.7%である。
<Q1-1で「1 はい 」(インターネットを利用している)と 回答した方に>
〔回答票7〕
Q5 あなたは、インターネットを使っていて、以下のようなことがありますか。この中から、あてはまるものをすべてえらんでください。(いくつでも)
図表2-1-1-7-1 インターネット上の経験 (CSV形式:2KB)
学校種別にみると、「あてはまるものがある(計):いずれかの経験を1つでもあげた青少年」という回答は、小学生は22.3%、中学生は43.3%、高校生は66.2%である。
性・学校種別にみると、「あてはまるものがある(計)」は、小学生は男子が23.0%、女子が21.6%、中学生は男子が43.5%、女子が43.0%、高校生は男子が65.0%、女子が67.6%である。
図表2-1-1-7-2 インターネット上の経験(性・学校種別、性・年齢別) (CSV形式:5KB)
(参考資料1) 青少年のスマートフォン・携帯電話の所有・利用状況
平成26年度より調査方法等を変更したため、平成25年度以前の調査結果と直接比較できないが、青少年のスマートフォン・携帯電話の所有・利用状況を参考資料として示す。
図表2-1-1-8-1 スマートフォン・携帯電話の所有・利用状況 (CSV形式:4KB)
平成29年度:総数(n=3288) 小学生(n=1016) 中学生(n=1309) 高校生(n=942)
平成28年度:総数(n=3284) 小学生(n=1012) 中学生(n=1279) 高校生(n=987)
平成27年度:総数(n=3442) 小学生(n=1060) 中学生(n=1349) 高校生(n=1018)
平成26年度:総数(n=3441) 小学生(n=1080) 中学生(n=1329) 高校生(n=1007)
平成25年度:総数(n=1817) 小学生(n= 604) 中学生(n= 699) 高校生(n= 503)
平成24年度:総数(n=1867) 小学生(n= 669) 中学生(n= 721) 高校生(n= 467)
平成23年度:総数(n=1969) 小学生(n= 656) 中学生(n= 734) 高校生(n= 570)
平成22年度:総数(n=1314) 小学生(n= 431) 中学生(n= 540) 高校生(n= 342)
(参考資料2)青少年のインターネット利用率の経年比較
図表2-1-1-8-2 機器ごとのインターネット利用状況(平成28年度~令和3年度) (CSV形式:4KB)
令和3年度:総数(n=3395) 小学生(n=1101) 中学生(n=1318) 高校生(n=967)
令和2年度:総数(n=3605) 小学生(n=1100) 中学生(n=1407) 高校生(n=1083)
令和元年度:総数(n=3194) 小学生(n=1081) 中学生(n=1241) 高校生(n=868)
平成30年度:総数(n=3079) 小学生(n=990) 中学生(n=1175) 高校生(n=903)
平成29年度:総数(n=3288) 小学生(n=1016) 中学生(n=1309) 高校生(n=942)
平成28年度:総数(n=3284) 小学生(n=1012) 中学生(n=1279) 高校生(n=987)