令和4年度 青少年のインターネット利用環境実態調査(PDF版)
令和5年3月 内閣府

表紙・目次(PDF形式:74KB)PDFを別ウィンドウで開きます

第1部 調査の概要

(PDF形式:225KB)PDFを別ウィンドウで開きます

  • 1 調査目的
  • 2 調査項目
  • 3 調査設計
  • 4 回収結果
  • 5 調査実施機関
  • 6 有識者
  • 7 報告書を読む際の留意点
  • 8 集計表
  • 9 回答者の基本属性

第2部 調査の結果

第1章 青少年調査の結果

第1節 インターネット接続機器の利用状況

(PDF形式:734KB)PDFを別ウィンドウで開きます

  1.  インターネットの利用状況
  2.  インターネットの利用率
  3.  インターネット接続機器の専用・共用
  4.  インターネットの利用内容
  5.  インターネットの利用時間(機器別)
  6.  インターネットの利用時間(目的別)
  7.  インターネット上の経験

(参考資料1) 青少年のスマートフォン・携帯電話の所有・利用状況
(参考資料2) 青少年のインターネット利用率の経年比較

第2節 家庭のルールやインターネットの危険性に関する学習状況

(PDF形式:243KB)PDFを別ウィンドウで開きます

  1.  インターネット利用上の家庭のルール
    (a) 家庭のルールの有無
    (b) 家庭のルール内容
  2.  インターネットに関する啓発や学習の経験
    (a) 啓発や学習の経験の有無
    (b) 啓発や学習の機会
    (c) 啓発や学習の内容
  3.  インターネットの危険性に関して知りたい学習テーマ
  4.  インターネットの危険性に関する学習内容や形式

第2章 青少年の保護者調査の結果

第1節 青少年のインターネットの利用状況

(PDF形式:630KB)PDFを別ウィンドウで開きます

  1.  青少年のインターネットの利用状況
  2.  青少年のインターネットの利用率
  3.  青少年のインターネット接続機器の専用・共用
  4.  インターネット利用上の家庭のルール
    (a) 家庭のルールの有無
    (b) 家庭のルール内容
  5.  インターネット利用における保護者の取組状況
    (a) 安全への取組内容
    (b) 安全への考慮
  6.  スマートフォンでのフィルタリングの導入状況
  7.  スマートフォンでのフィルタリングの設定状況
  8.  フィルタリング利用のきっかけ
  9.  青少年のインターネット接続機器の入手方法
  10.  購入時のフィルタリング設定の案内状況
  11.  フィルタリングサービスについて

第2節 インターネットに関する保護者の認識

(PDF形式:166KB)PDFを別ウィンドウで開きます

  1.  保護者のインターネットの危険性に関する啓発や学習
    (a) 啓発や学習の経験の有無
    (b) 啓発や学習の機会
    (c) 啓発や学習の内容
  2.  保護者のインターネットの危険性に関して知りたい学習テーマ
  3.  保護者のインターネットの危険性に関する学習内容や形式
  4.  保護者のフィルタリングの認知度

第3章 低年齢層の子供の保護者調査の結果

第1節 子供のインターネットの利用状況

(PDF形式:970KB)PDFを別ウィンドウで開きます

  1.  子供のインターネットの利用状況
  2.  子供のインターネットの利用率
  3.  子供のインターネット接続機器の専用・共用
  4.  子供のインターネットの利用内容
  5.  子供のインターネットの利用時間(機器別)
  6.  子供のインターネットの利用時間(目的別)
  7.  子供のインターネット上の経験行動
  8.  インターネット利用上の家庭のルール
    (a) 家庭のルールの有無
    (b) 家庭のルール内容
  9.  インターネット利用における保護者の取組状況
    (a) 安全への取組内容
    (b) 安全への考慮
  10.  スマートフォンでのフィルタリングの導入状況
  11.  スマートフォンでのフィルタリングの設定状況
  12.  フィルタリング利用のきっかけ
  13.  子供のインターネット接続機器の入手方法
  14.  購入時のフィルタリング設定の案内状況
  15.  フィルタリングサービスについて

第2節 インターネットに関する子供・保護者の認識

(PDF形式:213KB)PDFを別ウィンドウで開きます

  1.  子供のインターネットの危険性に関する啓発や学習の経験
    (a) 子供の啓発や学習の経験の有無
    (b) 子供の啓発や学習の機会
    (c) 子供の啓発や学習の内容
  2.  低年齢層の子供の保護者のインターネットの危険性に関する啓発や学習の経験
    (a) 低年齢層の子供の保護者の啓発や学習の経験の有無
    (b) 低年齢層の子供の保護者の啓発や学習の機会
    (c) 低年齢層の子供の保護者の啓発や学習の内容
  3.  低年齢層の子供の保護者のインターネットの危険性に関して知りたい学習テーマ
  4.  低年齢層の子供の保護者のインターネットの危険性に関する学習内容や形式
  5.  低年齢層の子供の保護者のフィルタリングの認知度

第3部 資料編

奥付

集計結果表