令和4年度 青少年のインターネット利用環境実態調査(PDF版)
令和5年3月 内閣府
第1部 調査の概要
- 1 調査目的
- 2 調査項目
- 3 調査設計
- 4 回収結果
- 5 調査実施機関
- 6 有識者
- 7 報告書を読む際の留意点
- 8 集計表
- 9 回答者の基本属性
第2部 調査の結果
第1章 青少年調査の結果
第1節 インターネット接続機器の利用状況
- インターネットの利用状況
- インターネットの利用率
- インターネット接続機器の専用・共用
- インターネットの利用内容
- インターネットの利用時間(機器別)
- インターネットの利用時間(目的別)
- インターネット上の経験
(参考資料1) 青少年のスマートフォン・携帯電話の所有・利用状況
(参考資料2) 青少年のインターネット利用率の経年比較
第2節 家庭のルールやインターネットの危険性に関する学習状況
- インターネット利用上の家庭のルール
(a) 家庭のルールの有無
(b) 家庭のルール内容 - インターネットに関する啓発や学習の経験
(a) 啓発や学習の経験の有無
(b) 啓発や学習の機会
(c) 啓発や学習の内容 - インターネットの危険性に関して知りたい学習テーマ
- インターネットの危険性に関する学習内容や形式
第2章 青少年の保護者調査の結果
第1節 青少年のインターネットの利用状況
- 青少年のインターネットの利用状況
- 青少年のインターネットの利用率
- 青少年のインターネット接続機器の専用・共用
- インターネット利用上の家庭のルール
(a) 家庭のルールの有無
(b) 家庭のルール内容 - インターネット利用における保護者の取組状況
(a) 安全への取組内容
(b) 安全への考慮 - スマートフォンでのフィルタリングの導入状況
- スマートフォンでのフィルタリングの設定状況
- フィルタリング利用のきっかけ
- 青少年のインターネット接続機器の入手方法
- 購入時のフィルタリング設定の案内状況
- フィルタリングサービスについて
第2節 インターネットに関する保護者の認識
- 保護者のインターネットの危険性に関する啓発や学習
(a) 啓発や学習の経験の有無
(b) 啓発や学習の機会
(c) 啓発や学習の内容 - 保護者のインターネットの危険性に関して知りたい学習テーマ
- 保護者のインターネットの危険性に関する学習内容や形式
- 保護者のフィルタリングの認知度
第3章 低年齢層の子供の保護者調査の結果
第1節 子供のインターネットの利用状況
- 子供のインターネットの利用状況
- 子供のインターネットの利用率
- 子供のインターネット接続機器の専用・共用
- 子供のインターネットの利用内容
- 子供のインターネットの利用時間(機器別)
- 子供のインターネットの利用時間(目的別)
- 子供のインターネット上の経験行動
- インターネット利用上の家庭のルール
(a) 家庭のルールの有無
(b) 家庭のルール内容 - インターネット利用における保護者の取組状況
(a) 安全への取組内容
(b) 安全への考慮 - スマートフォンでのフィルタリングの導入状況
- スマートフォンでのフィルタリングの設定状況
- フィルタリング利用のきっかけ
- 子供のインターネット接続機器の入手方法
- 購入時のフィルタリング設定の案内状況
- フィルタリングサービスについて
第2節 インターネットに関する子供・保護者の認識
- 子供のインターネットの危険性に関する啓発や学習の経験
(a) 子供の啓発や学習の経験の有無
(b) 子供の啓発や学習の機会
(c) 子供の啓発や学習の内容 - 低年齢層の子供の保護者のインターネットの危険性に関する啓発や学習の経験
(a) 低年齢層の子供の保護者の啓発や学習の経験の有無
(b) 低年齢層の子供の保護者の啓発や学習の機会
(c) 低年齢層の子供の保護者の啓発や学習の内容 - 低年齢層の子供の保護者のインターネットの危険性に関して知りたい学習テーマ
- 低年齢層の子供の保護者のインターネットの危険性に関する学習内容や形式
- 低年齢層の子供の保護者のフィルタリングの認知度