-
青少年育成 サイトマップ
-

-


青少年に関する調査研究等
非行原因に関する総合的研究調査(第3回)(HTML)

目次

表紙

第1部 調査の概要

第1章 調査の目的と方法

第2章 調査結果の概要


第2部 調査の結果

第1章 青少年・小学生

第2章 保護者


第3部 調査結果の分析

第1章 総論−非行化要因に関する52・63年調査と今回調査結果との比較(麦島文夫,大川力)

第2章 非行の家庭的要因(星野周弘)

第3章 青少年の友人関係を通してみる非行といじめ(野田陽子)

第4章 日常生活の状況と非行との関連性について(月村祥子)

第5章 学校要因からみた一般群と非行群の違い(鎌原雅彦)

第6章 自己申告による非行経験と被害体験(近藤日出夫)

第7章 最近の非行少年の性格特徴及び規範意識について(藤田宗和)

第8章 地域社会と少年非行の関連(小林寿一)

第9章 小中学生の子どもを持つ保護者の意識(松田美智子)


第4部 資料

1 調査票

2 集計結果

集計表(青少年)
D あなたの学校(今、学校に行っていない人は、最後に通った学校)のことについて聞きます。
D7 自分のテストの点が悪くなったとしたら、その理由としてはどれが考えられますか。次のアからオまでの事柄について、それぞれあてはまる番号に1つずつ○をつけてください。
D8 中学生のあなた(中学生の時のあなた)は、どういう理由で勉強しています(いました)か。次のアからエまでの事柄について、それぞれあてはまる番号に1つずつ○をつけてください。
D10 あなたの学校の先生について聞きます。次のアからエまでの事柄について、それぞれあてはまる番号に1つずつ○をつけてください。
E あなたの経験について聞きます。
G あなたの地域括動や地域の特性について聞きます。
G1 あなたは、過去2〜3年の間に、青少年を対象とした地域の括動に何回ぐらい参加したことがありますか。次のアからカまでのそれぞれの活動ごとに、あてはまる番号に1つずつ○をつけてください。なお、これらの地域活動には、学校のクラブ活動や行事として行われているものは含まれません。
集計表(小学生)
D あなたの学校や友だちのことについて聞きます。
D9 自分のテストの点が悪くなったとしたら、どうしてだと思いますか。次のアからオまでのことがらについて、それぞれあてはまる番号に1つずつ○をつけてください。
D10 あなたは今、どういうつもりで勉強していますか。次のアからエまでのことがらについて、それぞれあてはまる番号に1つずつ○をつけてください。
G あなたの住んでいるところについて聞きます。
G1 あなたは、これまでに住んでいるところで行われた、次のようなことに何回ぐらい参加したことがありますか。次のアからカまでのあてはまる番号に1つずつ○をつけてください。なお、学校のクラブ活動や行事として行われているものはふくまれません。
集計表(保護者)
問11 あなたのお子さんは次のアからクまでの行いについて、どのくらいになったらしてもよいと思いますか。それぞれあてはまる番号に1つずつ○をつけてください。

このページの上へ

-