子ども・若者育成支援
青少年に関する調査研究等
平成23年度「親と子の生活意識に関する調査」全体(PDF版)
平成23年度「親と子の生活意識に関する調査」
全体
内閣府
表紙・目次(PDF形式:22KB)
I 調査の概要(PDF形式:190KB)
1 調査目的
2 調査項目
3 調査対象
4 調査時期
5 調査方法
6 調査実施機関
7 標本抽出方法
8 回収結果
9 本報告書を読む際の留意点
10 対象者の属性
II 相対的貧困層について(PDF形式:22KB)
1 相対的貧困層の定義
2 本調査における相対的貧困層の選定方法
3 本調査における相対的貧困層
III 調査の結果
1 子調査の結果(PDF形式:415KB)
1 学校がある日の起床時間
2 朝ごはんの習慣
3 歯みがきの習慣
4 翌日学校がある日の就寝時間
5 普段の健康状態
6 この1週間の心の状態(悲しいと感じたこと)
7 この1週間の心の状態(ゆううつだと感じたこと)
8 この1週間の心の状態(一人ぼっちで寂しいと感じたこと)
9 学校にいる時間が楽しいか
10 学校の成績
11 学校の授業の理解度
12 理解できなくなった時期
13 平日の勉強時間
14 休日の勉強時間
15 理想的な学歴
16 現実的な学歴
17 現実的な学歴の理由
18 意見についての考え(問題が解けたり、新しいことを知ったりすることはうれしい)
19 意見についての考え(テストでよい点がとれないとくやしい)
20 意見についての考え(勉強することでいろいろな考え方を身につけることができる)
21 意見についての考え(勉強ができないと将来就職に困る)
22 40歳くらいになったときの自分(社会的に高い地位についている)
23 40歳くらいになったときの自分(世の中の役に立つ仕事をしている)
24 40歳くらいになったときの自分(やりがいを感じる仕事をしている)
25 40歳くらいになったときの自分(家業を継いだり、親と同じ職業についている)
26 40歳くらいになったときの自分(結婚している)
27 40歳くらいになったときの自分(子どもを育てている)
28 40歳くらいになったときの自分(仕事以外の仲間や友人とも親しくつきあっている)
29 40歳くらいになったとき、どのような働き方をしていたいと思うか
30 自分の将来について明るい希望を持っているか
31 家庭の雰囲気
32 父とどのくらい話をするか(学校での出来事について)
33 父とどのくらい話をするか(勉強や成績のことについて)
34 父とどのくらい話をするか(将来や進路のことについて)
35 父とどのくらい話をするか(友だちのことについて)
36 父とどのくらい話をするか(社会の出来事やニュースについて)
37 父とどのくらい話をするか(趣味や習い事について)
38 母とどのくらい話をするか(学校での出来事について)
39 母とどのくらい話をするか(勉強や成績のことについて)
40 母とどのくらい話をするか(将来や進路のことについて)
41 母とどのくらい話をするか(友だちのことについて)
42 母とどのくらい話をするか(社会の出来事やニュースについて)
43 母とどのくらい話をするか(趣味や習い事について)
44 父について(私に対して厳しいほうだ)
45 父について(私のことをよくわかっている)
46 父について(私のことを扱いにくいと感じている)
47 父について(私の勉強や成績についてうるさく言うほうだ)
48 父について(私にいろいろなことを話してくれる)
49 父について(父の仕事についてよく知っている)
50 母について(私に対して厳しいほうだ)
51 母について(私のことをよくわかっている)
52 母について(私のことを扱いにくいと感じている)
53 母について(私の勉強や成績についてうるさく言うほうだ)
54 母について(私にいろいろなことを話してくれる)
55 母について(母の仕事についてよく知っている)
56 父と母は仲が良いか
57 家庭の暮らし向き
58 無駄遣いをしないようにしているか
59 欲しいものやしたいことのためにお金をためるか
60 必要なものが買えなくて困ったことがあるか
61 友だちづきあいについて(何でも話せるともだちがいる)
62 友だちづきあいについて(面倒に感じることがある)
63 友だちづきあいについて(気の合わない人とも話ができる)
64 友だちづきあいについて(つきあっている異性の友だちがいる)
65 普段の生活の中でできること(自分の考えを人に説明する)
66 普段の生活の中でできること(人の話をよく聞く)
67 普段の生活の中でできること(よく知らない人との会話)
68 普段の生活の中でできること(周りの人をまとめてひっぱっていく)
69 普段の生活の中でできること(面白いことを言って人を楽しませる)
70 地域活動への参加
71 自分自身について(自分自身に満足している)
72 自分自身について(長所があると感じている)
73 自分自身について(親から愛されていると思う)
74 自分自身について(自分は役に立たないと強く感じることがある)
75 自分自身について(早く結婚して自分の家族を持ちたい)
76 自分自身について(早く親元から独立したい)
77 周囲にいる大人
78 今の自分の人生を楽しむほうがよいと思うか
79 貧しい人と豊かな人の差が大きいと思うか
80 夫は外で働き、妻は家庭を守るべきと思うか
81 十分な収入がなければ、結婚はすべきではないと思うか
82 希望する仕事でなければ無理につかなくてよいと思うか
83 努力すれば夢や希望は実現すると思うか
84 親の意見には出来る限り従うべきと思うか
85 これまでの経験
86 楽しさを感じる時
87 悩んだり困っていること
88 悩んでいるときに相談に乗ってくれる人
2 保護者調査の結果(PDF形式:209KB)
1 平日に子と一緒に過ごす時間
2 学校や友達についての子との会話
3 子との関係
4 子の教育で重視すること(正直であること)
5 子の教育で重視すること(自制心があること)
6 子の教育で重視すること(両親の言うことに従うこと)
7 子の教育で重視すること(ものごとがどのようにして起こるか興味をもつこと)
8 子の教育で重視すること(身だしなみがよく清潔にすること)
9 子の教育で重視すること(目標を立てて努力すること)
10 子の教育で重視すること(他人を思いやること)
11 子の教育で重視すること(協調性のあること)
12 子の教育で重視すること(自分の意見をはっきり言えること)
13 子の教育で重視すること(自立して考えること)
14 子の理想的な学歴
15 子の現実的な学歴
16 子の現実的な学歴の理由
17 子が現在通っている学校
18 子が塾や習い事をしているか
19 子が塾や習い事をしていない理由
20 教育費で負担が大きいと感じるもの
21 意見についての考え(学歴が低いと将来希望する職業につけない)
22 意見についての考え(他のことを我慢しても子どもの教育にお金をかけたほうがよい)
23 意見についての考え(勉強することでいろいろな考え方を身につけることができる)
24 子の将来に望むこと(社会的に高い地位についてほしいか)
25 子の将来に望むこと(世の中の役に立つような仕事をしてほしいか)
26 子の将来に望むこと(やりがいが感じられる仕事をしてほしいか)
27 子の将来に望むこと(少しでも早く働いてほしいか)
28 子の将来に望むこと(家業を継いだり親と同じ職業についてほしいか)
29 子の将来に望むこと(早く親元から独立してほしいか)
30 家庭の暮らし向き
31 毎日の生活の上で不足している費用
32 この一年間にした活動
33 中学3年生のときの家庭の暮らし向き
34 中学3年生のときの学校の成績
35 中学3年生のときの両親の様子
36 現在の生活全体の満足度
37 普段の健康状態
38 この1週間の心の状態(悲しいと感じたこと)
39 この1週間の心の状態(憂うつだと感じたこと)
40 この1週間の心の状態(一人ぼっちで寂しいと感じたこと)
41 自分自身に満足しているか
42 自分に長所があると感じているか
43 自分は役に立たないと強く感じることがあるか
44 頼りにする人や機関(問題を抱えて落ち込んだり混乱したとき)
45 頼りにする人や機関(急いでお金を借りなければならないとき)
46 頼りにする人や機関(あなたや家族の誰かが病気や事故で人手が必要なとき)
47 頼りにする人や機関(子どもについての悩み事や心配事があるとき)
48 今の自分の人生を楽しむほうがよいと思うか
49 貧しい人と豊かな人の差が大きいと思うか
50 夫は外で働き、妻は家庭を守るべきと思うか
51 十分な収入がなければ、結婚はすべきではないと思うか
52 希望する仕事でなければ無理につかなくてよいと思うか
53 努力すれば夢や希望は実現すると思うか
54 子育てに必要な支援
55 配偶者との関係
56 子の理想的な学歴(配偶者)
IV 調査結果の分析(PDF形式:8KB)
1 相対的貧困世帯と親及び子の行動と意識(石田座長)(PDF形式:284KB)
2 ひとり親世帯と子どもの進学期待・学習状況(稲葉委員)(PDF形式:220KB)
3 生活保護世帯における親子を取り巻く状況と生活意識(新保委員)(PDF形式:501KB)
4 子どもの理想学歴と家庭環境(平沢委員)(PDF形式:281KB)
5 ひとり親/ふたり親世帯の格差と貧困の影響(藤原委員)(PDF形式:259KB)
6 貧困・低所得とメンタルヘルス及びその世代的再生産(稲葉委員)(PDF形式:258KB)
V 集計表
1 子調査
1/2(PDF形式:262KB)
|
2/2(PDF形式:420KB)
2 保護者調査
1/2(PDF形式:481KB)
|
2/2(PDF形式:470KB)
VI 調査票(単純集計付)
1 子調査(PDF形式:242KB)
2 保護者調査(PDF形式:57KB)
VII 親と子の生活意識に関する調査企画分析会議構成員名簿(PDF形式:13KB)
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