【令和元年12月24日(火)】 青少年問題調査研究会(第1回)の開催について

日時

 令和元年12月24日(火)15:30~17:00

場所

 中央合同庁舎第8号館 4階416会議室
(東京都千代田区永田町 1-6-1)

内容

テーマ:「創造的な未来を切り拓く子供・若者の育成について」

講師:
近畿大学名誉教授 黒田 正治郎 氏
神戸大学附属中等教育学校6年  黒田 要 氏

 グローバル化、情報化等による経済社会構造の変化に伴い、より高度な能力を有する人材が求められることを踏まえ、子供・若者育成支援推進大綱では、創造的な未来を切り拓く子供・若者の応援が重点的に取り組む課題の一つとされ、グローバル社会で活躍する人材やイノベーションの担い手となる科学技術人材、情報通信技術の進化に適応し、活用できる人材等の育成に取り組むこととされています。
 そこで、今回の研究会では、近畿大学等において情報学を中心に教鞭をとられ、多くの学生を育てるとともに、全国学芸サイエンスコンクール内閣総理大臣賞等数々の表彰等を受賞されている御子息・要さんを育ててこられた父親としてのこれまでのご経験なども交えながら、近畿大学名誉教授の黒田正治郎先生に、教育者の立場、また父親の立場から、科学技術人材を中心とした人材の育成などについて、お話しいただきたいと考えております。
 また、要さん御本人にも御一緒に御登壇いただき、それぞれの立場からテーマについてお話しいただく予定です。

対象

 国・地方公共団体や民間支援機関等で子供・若者の育成支援に携わっている方のほか、本テーマに関心のある方(事前登録いただければ、どなたでも参加できます。)

申込受付フォームでのお申込み (申込期限:令和元年12月20日(金)17:00)

※参加の確定連絡はありませんので当日会場にお越し下さい。定員に達している場合は連絡します。

郵送でのお申込み
以下の申込先に、参加希望者の「1御所属、2御役職、3御芳名(ふりがな)、4御連絡先(連絡が取れるメールアドレスまたは電話番号)」を御連絡願います。
〒100-8914東京都千代田区永田町1-6-1中央合同庁舎8号館8階
内閣府政策統括官(共生社会政策担当)付青少年企画担当宛て

留意事項

  • 現時点ではテーマ等については仮題であり、後日に変更になることもあります。
  • 当日、報道機関による取材が行われる可能性もありますので、ご承知おき願います。
  • 本会では参加者への旅費支給はありませんので、遠方からの参加者の方はあらかじめご了承願います。

問い合わせ

 内閣府青少年企画担当
 電話:03-5253-2111(内線38251)FAX:03-6257-1905