本編目次 | 前ページ| 次ページ



第3部 青少年の親を対象とする調査の結果

第6章 学校や地域社会とのかかわり

1 学校教育

(1) 学校行事への参加状況

(調査票B)

Q15 〔カード15〕あなたは,○○さんが通っている学校の授業参観,運動会などの行事に,どのくらい出席していますか。この中から一つ選んでください。


図3-6-1  <CSVデータ>

子どもの学校行事への参加頻度の構成比を示したグラフ

調査対象となった小学4年生〜中学3年生の親に,自分の子どもが通っている学校の授業参観,運動会などの行事に,どのくらい出席しているかを聞いたところ,図3-6-1のとおりである。

「必ず出席している」が29.6%,「ほとんど出席している」が34.5%で,合わせると『出席している』という回答は64.1%になっている。

前回調査と比較すると,前回の『出席している』という回答は62.1%であり,ほとんど変化していない。

父母別にみると,『出席している』という回答は,母親(82.6%)の比率が父親(40.3%)のほぼ2倍となっている。特に,中学生の父親は『出席している』が28.4%に止まり,「ほとんど出席していない」が34.1%を占めている。(図3-6-2)


図3-6-2 学校行事への参加状況(父母別)  <CSVデータ>

小学4年生〜小学6年生及び中学生の父母別に子どもの学校行事への参加頻度の構成比を示したグラフ

小学4年生〜小学6年生及び中学生の父母別に子どもの学校行事への参加頻度の構成比を示したグラフ

(2) 学校教育への満足度

(調査票B)

Q16 〔カード16〕あなたは,現在○○さんが通っている学校での教育に,親としてどのくらい満足していますか。この中から,一つ選んでください。


図3-6-3  <CSVデータ>

子どもの学校教育に対する親の満足度を前回調査と比較して示したグラフ

調査対象となった小学4年生〜中学3年生の親に,自分の子どもが通っている学校での教育に,親としてどのくらい満足しているかを聞いた結果は,図3-6-3のとおりである。

「満足である」が13.6%,「まあ満足である」が65.7%で,合わせると『満足』という回答は79.3%を占めている。

前回調査と比較すると,前回も『満足』という回答は80.0%を占めており,今回とほぼ同率となっている。

父母別にみると,『満足』という回答は母親の81.2%と父親の77.0%では大きな差はみられないが,小学4〜6年生の母親(84.9%)の『満足』度がやや高くなっている。(図3-6-4)


図3-6-4 学校教育への満足度(父母別)  <CSVデータ>

小学4年生〜小学6年生及び中学生の父母別に子どもの学校教育に対する満足度を示したグラフ

小学4年生〜小学6年生及び中学生の父母別に子どもの学校教育に対する満足度を示したグラフ


このページの上へ

本編目次 | 前ページ| 次ページ