子ども・若者育成支援
>
青少年に関する調査研究等
> 低年齢少年の価値観等に関する調査(HTML)
目次
表紙
第1部 調査の概要
第1章 調査実施の概要
1 調査の目的
2 調査の対象者
3 調査領域
4 調査方法等
5 調査時期
6 調査実施機関
7 企画分析委員
8 回答者の属性
9 本書を読む際の留意点
第2章 調査結果の概要
第1節 青少年
1 生活
2 家族
3 学校
4 自分の性格,価値観,規範意識等
第2節 母親
1 子育ての実態・子育て観
2 価値観
3 自分の性格
4 逸脱行動に対する考え
5 違反行動をしてはいけない理由
第2部 調査の結果
第1章 青少年(小・中学生)を対象とする調査の結果
第1節 生活
1 起床時間
2 就寝時間
3 起床の様子
4 自分の持ち物
5 部屋の片づけ
6 朝食の頻度
第2節 家族
1 家庭生活
2 親子関係
第3節 学校
1 学校生活
2 学業成績
3 進学希望
4 友人の数
5 塾や習いごと
6 放課後の過ごし方
第4節 自分の性格,価値観,規範意識等
1 逸脱行動の経験
2 情緒不安定
3 自分の性格
4 積極性
5 価値観
6 逸脱行動に対する考え
7 違反行動に対する考え
8 違反行動をしてはいけない理由
第2章 母親を対象とする調査の結果
第1節 子育ての実態・子育て観
1 子どもへの関心
2 子どものしつけ方
3 家庭生活
4 子どもの進路に対する希望
5 教育方針
6 子どもへの接し方
7 子育てにおけるかかわり方
第2節 価値観等
1 価値観
2 自分の性格
3 逸脱行動に対する考え
4 違反行動をしてはいけない理由
第3部 調査結果の分析
第1章 小中学生の問題行動・逸脱規範の特徴とその関連要因(藤田英典)
第2章 子ども・家庭問題ほどこまで深刻か(伊藤茂樹)
第3章 子どもの問題行動の発達的特徴とその背景にある諸要因 ―親の養育態度に注目して―(伊藤美奈子)
第4章 青少年の逸脱行動と欲求不満耐性,価値観との関連について(岡田努)
第5章 低年齢青少年の逸脱行動回避理由 ―低年齢青少年の規範意識内在化の検討―(樋田大二郎)
第4部 資料
1 標本抽出方法
2 調査表
「小・中学生の親子関係と生活意識に関する調査」調査票(小・中学生用)
「小・中学生の親子関係と生活意識に関する調査」調査票(保護者用)
3 集計結果
小・中学生
F1
<
CSVデータ
>
F2
<
CSVデータ
>
F3
<
CSVデータ
>
Q1
<
CSVデータ
>
Q2
<
CSVデータ
>
Q3
<
CSVデータ
>
Q4
<
CSVデータ
>
Q5
<
CSVデータ
>
Q6
<
CSVデータ
>
Q7-1
<
CSVデータ
>
Q7-2
<
CSVデータ
>
Q7-3
<
CSVデータ
>
Q7-4
<
CSVデータ
>
Q7-5
<
CSVデータ
>
Q7-6
<
CSVデータ
>
Q7-7
<
CSVデータ
>
Q8-1
<
CSVデータ
>
Q8-2
<
CSVデータ
>
Q8-3
<
CSVデータ
>
Q8-4
<
CSVデータ
>
Q8-5
<
CSVデータ
>
Q8-6
<
CSVデータ
>
Q8-7
<
CSVデータ
>
Q8-8
<
CSVデータ
>
Q8-9
<
CSVデータ
>
Q8-10
<
CSVデータ
>
Q8-11
<
CSVデータ
>
Q8-12
<
CSVデータ
>
Q8-13
<
CSVデータ
>
Q8-14
<
CSVデータ
>
Q8-15
<
CSVデータ
>
Q8-16
<
CSVデータ
>
Q9-1
<
CSVデータ
>
Q9-2
<
CSVデータ
>
Q9-3
<
CSVデータ
>
Q9-4
<
CSVデータ
>
Q10
<
CSVデータ
>
Q11
<
CSVデータ
>
Q12
<
CSVデータ
>
Q13
<
CSVデータ
>
Q14-1
<
CSVデータ
>
Q14-2
<
CSVデータ
>
Q14-3
<
CSVデータ
>
Q15-1
<
CSVデータ
>
Q15-2
<
CSVデータ
>
Q15-3
<
CSVデータ
>
Q15-4
<
CSVデータ
>
Q15-5
<
CSVデータ
>
Q15-6
<
CSVデータ
>
Q15-7
<
CSVデータ
>
Q15-8
<
CSVデータ
>
Q15-9
<
CSVデータ
>
Q15-10
<
CSVデータ
>
Q15-11
<
CSVデータ
>
Q16-1
<
CSVデータ
>
Q16-2
<
CSVデータ
>
Q17-1
<
CSVデータ
>
Q17-2
<
CSVデータ
>
Q17-3
<
CSVデータ
>
Q17-4
<
CSVデータ
>
Q17-5
<
CSVデータ
>
Q17-6
<
CSVデータ
>
Q17-7
<
CSVデータ
>
Q18-1
<
CSVデータ
>
Q18-2
<
CSVデータ
>
Q18-3
<
CSVデータ
>
Q18-4
<
CSVデータ
>
Q19-1
<
CSVデータ
>
Q19-2
<
CSVデータ
>
Q19-3
<
CSVデータ
>
Q19-4
<
CSVデータ
>
Q19-5
<
CSVデータ
>
Q19-6
<
CSVデータ
>
Q19-7
<
CSVデータ
>
Q19-8
<
CSVデータ
>
Q19-9
<
CSVデータ
>
Q19-10
<
CSVデータ
>
Q19-11
<
CSVデータ
>
Q19-12
<
CSVデータ
>
Q19-13
<
CSVデータ
>
Q19-14
<
CSVデータ
>
Q19-15
<
CSVデータ
>
Q19-16
<
CSVデータ
>
Q20
<
CSVデータ
>
Q21
<
CSVデータ
>
Q22
<
CSVデータ
>
保護者
F1
<
CSVデータ
>
F2
<
CSVデータ
>
F3
<
CSVデータ
>
F4
<
CSVデータ
>
F5
<
CSVデータ
>
Q1-1
<
CSVデータ
>
Q1-2
<
CSVデータ
>
Q1-3
<
CSVデータ
>
Q1-4
<
CSVデータ
>
Q2-1
<
CSVデータ
>
Q2-2
<
CSVデータ
>
Q2-3
<
CSVデータ
>
Q2-4
<
CSVデータ
>
Q2-5
<
CSVデータ
>
Q2-6
<
CSVデータ
>
Q3-1
<
CSVデータ
>
Q3-2
<
CSVデータ
>
Q3-3
<
CSVデータ
>
Q3-4
<
CSVデータ
>
Q3-5
<
CSVデータ
>
Q4
<
CSVデータ
>
Q5-1
<
CSVデータ
>
Q5-2
<
CSVデータ
>
Q5-3
<
CSVデータ
>
Q5-4
<
CSVデータ
>
Q5-5
<
CSVデータ
>
Q5-6
<
CSVデータ
>
Q5-7
<
CSVデータ
>
Q6-1
<
CSVデータ
>
Q6-2
<
CSVデータ
>
Q6-3
<
CSVデータ
>
Q6-4
<
CSVデータ
>
Q6-5
<
CSVデータ
>
Q6-6
<
CSVデータ
>
Q6-7
<
CSVデータ
>
Q6-8
<
CSVデータ
>
Q6-9
<
CSVデータ
>
Q7-1
<
CSVデータ
>
Q7-2
<
CSVデータ
>
Q7-3
<
CSVデータ
>
Q7-4
<
CSVデータ
>
Q8-1
<
CSVデータ
>
Q8-2
<
CSVデータ
>
Q8-3
<
CSVデータ
>
Q8-4
<
CSVデータ
>
Q8-5
<
CSVデータ
>
Q8-6
<
CSVデータ
>
Q8-7
<
CSVデータ
>
Q8-8
<
CSVデータ
>
Q8-9
<
CSVデータ
>
Q8-10
<
CSVデータ
>
Q8-11
<
CSVデータ
>
Q8-12
<
CSVデータ
>
Q8-13
<
CSVデータ
>
Q8-14
<
CSVデータ
>
Q9-1
<
CSVデータ
>
Q9-2
<
CSVデータ
>
Q9-3
<
CSVデータ
>
Q9-4
<
CSVデータ
>
Q9-5
<
CSVデータ
>
Q9-6
<
CSVデータ
>
Q9-7
<
CSVデータ
>
Q10-1
<
CSVデータ
>
Q10-2
<
CSVデータ
>
Q10-3
<
CSVデータ
>
Q10-4
<
CSVデータ
>
Q10-5
<
CSVデータ
>
Q10-6
<
CSVデータ
>
Q10-7
<
CSVデータ
>
Q10-8
<
CSVデータ
>
Q10-9
<
CSVデータ
>
Q10-10
<
CSVデータ
>
Q10-11
<
CSVデータ
>
Q10-12
<
CSVデータ
>
Q10-13
<
CSVデータ
>
Q10-14
<
CSVデータ
>
Q10-15
<
CSVデータ
>
Q10-16
<
CSVデータ
>
Q10-17
<
CSVデータ
>
Q10-18
<
CSVデータ
>
Q10-19
<
CSVデータ
>
Q10-20
<
CSVデータ
>
Q10-21
<
CSVデータ
>
Q11
<
CSVデータ
>
Q12
<
CSVデータ
>
Q13
<
CSVデータ
>
このページの上へ
子ども・若者育成支援
>
青少年に関する調査研究等
> 低年齢少年の価値観等に関する調査(HTML)