-
青少年育成 サイトマップ
-

青少年トップ青少年に関する調査研究等 > 青少年の社会的適応能力と非行に関する研究調査

-


H12青少年の社会的適応能力と非行に関する研究調査の概要 【PDF形式】

平成13年9月 内閣府政策統括官(統合企画調整担当)


− 目次 −

はしがき (PDF: 23.4KB)

目次(PDF: 109KB)

第I部 調査実施の概要
第1章 調査の目的と方法 (PDF:98.9 KB)
1 調査目的
2 研究調査の概要
3 調査項目
4 調査方法
5 調査機関
6 調査対象者数・回収結果
7 調査機関
8 企画分析委員
9 本書を読む際の留意点
10 回答者の属性
第2章 調査結果の概要
1 青少年に関する結果 (PDF:484 KB)
(1) 自分らしくふるまえる場
(2) 自分らしくふるまえない場
(3) 家の中の自分の居場所
(4) 自分の部屋のかぎ
(5) 自分の居場所にあるもの
(6) 自分の居場所で行っていること
(7) いやなことがあった場合の対処方法
(8) この1年間に行ったこと
(9) 周囲の期待への無理な対応
(10) 周囲の期待の相手
(11) 愛してくれる人の有無
(12) 愛している人の有無
(13) 周囲の反対
(14) 反対を感じる相手
(15) 親しい友人の数
(16) 親しい友人の種類
(17) 補導による負の面
(18) 基本的な考え方
(19) 対人適応能力
(20) 社会的な対応
(21) 対人関係
(22) 友だちとうまくいかなかった場合の対処
2 保護者に関する結果 (PDF:267 KB)
(1) 子どもが自分らしくふるまえる場
(2) 子どもが自分らしくふるまえない場
(3) 子どもの部屋の有無
(4) 子どもの部屋のかぎ
(5) 子どもの部屋にあるもの
(6) 子どもが部屋で行っていること
(7) 子どもがいやなことがあった場合の対処方法
(8) 周囲の期待への無理な対応
(9) 周囲の期待の相手
(10) 基本的な考え方
(11) 対人適応能力
(12) 子どもとの接触
(13) 子どもがいじめられた場合の対処方法
(14) 子どもとの日常的な接し方
(15) しつけについて
(16) しつけに大きな役割を果たした人
(17) しつけに反した場合の対応
(18) 社会的ルールの考え方
 
第II部 調査の結果
第1章 青少年を対象とする調査の緒果
1 自分らしくふるまえる場 (PDF:64.9 KB)
2 自分らしくふるまえない場 (PDF:58.2 KB)
3 家の中の自分の居場所 (PDF:48.8 KB)
4 自分の部屋のかぎ (PDF:50.7 KB)
5 自分の居場所にあるもの (PDF:78.2 KB)
6 自分の居場所で行っていること (PDF:277 KB)
7 いやなことがあった場合の対処方法 (PDF:71.8 KB)
8 この1年間に行ったこと (PDF:93.2 KB)
9 周囲の期待への無理な対応 (PDF:38.0 KB)
10 周囲の期待の相手 (PDF:52.0 KB)
11 愛してくれる人の有無 (PDF:48.8 KB)
12 愛している人の有無 (PDF:48.4 KB)
13 周囲の反対 (PDF:45.1 KB)
14 反対を感じる相手 (PDF:56.0 KB)
15 親しい友人の数 (PDF:47.5 KB)
16 親しい友人の種類 (PDF:52.3 KB)
17 補導による負の面 (PDF:181 KB)
18 基本的な考え方 (PDF:324 KB)
19 対人適応能力 (PDF1:333 KB PDF2:283 KB
20 社会的な対応 (PDF1:378 KB PDF2:347 KB
21 対人関係
(1) 父親 (PDF:182 KB)
(2) 母親 (PDF:193 KB)
(3) 学校の先生 (PDF:186 KB)
(4) 友だち (PDF:192 KB)
22 友だちとうまくいかなかった場合の対処 (PDF:134 KB)
第2章 保護者を対象とする調査の結果
1 子どもが自分らしくふるまえる場 (PDF:60.0 KB)
2 子どもが自分らしくふるまえない場 (PDF:60.0 KB)
3 子どもの部屋の有無 (PDF:43.0 KB)
4 子どもの部屋のかぎ (PDF:47.8 KB)
5 子どもの部屋にあるもの (PDF:67.2 KB)
6 子どもが部星で行っていること (PDF:196 KB)
7 子どもがいやなことがあった場合の対処方法 (PDF:100 KB)
8 周囲の期待への無理な対応 (PDF:58.7 KB)
9 周囲の期待の相手 (PDF:50.6 KB)
10 基本的な考え方 (PDF:318 KB)
11 対人適応能力 (PDF1:295 KB PDF2:343 KB
12 子どもとの接触 (PDF:266 KB)
13 子どもがいじめられた場合の対処方法 (PDF:122 KB)
14 子どもとの日常的な接し方 (PDF:261 KB)
15 しつけについて (PDF:57.3 KB)
16 しつけに大きな役割を果たした人 (PDF:55.9 KB)
17 しつけに反した場合の対応 (PDF:55.4 KB)
18 社会的ルールの考え方 (PDF:71.4 KB)
 
第III 調査結果の分析
第1章 総論;適応の観点から見た、非行少年の特質 −一般群との比較から−(麦島文夫) (PDF1:272 KB PDF2:236 KB
第2章 一般少年と非行少年の基本的信頼感、他者理解感、対他者意識と友だち関係(伊藤忠弘) (PDF1:286 KB PDF2:321 KB
第3章 青少年は、誰に対して、どこで、どのように適応の努力をしているのか(古田薫) (PDF:438 KB)
第4章 非行少年の社会的スキルと対人葛藤場面での対処法略 −一般少年及び非社会的一般少年との比較−(鎌原雅彦) (PDF1:372 KB PDF2:293 KB
第5章 周囲からのサボートと社会的適応能力との関連(川原誠司) (PDF1:267 KB PDF2:252 KB
 
第IV部 資料
1 調査票
一般少年用 (PDF:226 KB)
補導少年用 (PDF:237 KB)
保護者用 (PDF:212 KB)
2 集計結果
一般少年用
Q1 (PDF:37.7 KB)  <CSVデータ>
Q2 <CSVデータ>
Q3 <CSVデータ>
Q4 <CSVデータ>
Q5 (PDF:29.7 KB)  <CSVデータ>
Q6 <CSVデータ>
Q7 <CSVデータ>
Q8 (PDF:28.0 KB)  <CSVデータ>
Q9ア <CSVデータ>
Q9イ (PDF:28.0 KB)  <CSVデータ>
Q9ウ <CSVデータ>
Q9エ <CSVデータ>
Q9オ (PDF:32.9 KB)  <CSVデータ>
Q9カ <CSVデータ>
Q10 <CSVデータ>
Q11 (PDF:38.5 KB)  <CSVデータ>
Q12 <CSVデータ>
Q13 <CSVデータ>
Q14 (PDF:35.0 KB)  <CSVデータ>
Q15 <CSVデータ>
Q16 <CSVデータ>
Q17 <CSVデータ>
Q18 (PDF:28.1 KB)  <CSVデータ>
Q19 <CSVデータ>
Q20ア <CSVデータ>
Q20イ (PDF:39.5 KB)  <CSVデータ>
Q20ウ <CSVデータ>
Q20エ <CSVデータ>
Q21ア <CSVデータ>
Q21イ (PDF:32.1 KB)  <CSVデータ>
Q21ウ <CSVデータ>
Q21エ <CSVデータ>
Q21オ (PDF:32.6 KB)  <CSVデータ>
Q21カ <CSVデータ>
Q21キ <CSVデータ>
Q22ア (PDF:33.0 KB)  <CSVデータ>
Q22イ <CSVデータ>
Q22ウ <CSVデータ>
Q22エ (PDF:33.1 KB)  <CSVデータ>
Q22オ <CSVデータ>
Q22カ <CSVデータ>
Q22キ (PDF:32.5 KB)  <CSVデータ>
Q22ク <CSVデータ>
Q22ケ <CSVデータ>
Q22コ (PDF:33.7 KB)  <CSVデータ>
Q22サ <CSVデータ>
Q22シ <CSVデータ>
Q22ス (PDF:32.2 KB)  <CSVデータ>
Q23ア <CSVデータ>
Q23イ <CSVデータ>
Q23ウ (PDF:32.7 KB)  <CSVデータ>
Q23エ <CSVデータ>
Q23オ <CSVデータ>
Q23カ (PDF:33.0 KB)  <CSVデータ>
Q23キ <CSVデータ>
Q23ク <CSVデータ>
Q23ケ (PDF:33.6 KB)  <CSVデータ>
Q23コ <CSVデータ>
Q23サ <CSVデータ>
Q23シ (PDF:32.5 KB)  <CSVデータ>
Q23ス <CSVデータ>
Q23セ <CSVデータ>
Q23ソ (PDF:35.7 KB)  <CSVデータ>
Q24ア父親 <CSVデータ>
Q24イ父親 <CSVデータ>
Q24ウ父親 (PDF:35.9 KB)  <CSVデータ>
Q24エ父親 <CSVデータ>
Q24ア母親 <CSVデータ>
Q24イ母親 (PDF:35.7 KB)  <CSVデータ>
Q24ウ母親 <CSVデータ>
Q24エ母親 <CSVデータ>
Q24ア学校の先生 (PDF:35.6 KB)  <CSVデータ>
Q24イ学校の先生 <CSVデータ>
Q24ウ学校の先生 <CSVデータ>
Q24エ学校の先生 (PDF:36.0 KB)  <CSVデータ>
Q24ア友だち <CSVデータ>
Q24イ友だち <CSVデータ>
Q24ウ友だち (PDF:38.8 KB)  <CSVデータ>
Q24エ友だち <CSVデータ>
Q25A <CSVデータ>
Q25B (PDF:12.6 KB)  <CSVデータ>
補導少年用
Q1 (PDF:33.6 KB)  <CSVデータ>
Q2 <CSVデータ>
Q2−1 <CSVデータ>
Q2−2 <CSVデータ>
Q3 (PDF:34.5 KB)  <CSVデータ>
Q4 <CSVデータ>
Q5 <CSVデータ>
Q6 (PDF:44.3 KB)  <CSVデータ>
Q7 <CSVデータ>
Q8 <CSVデータ>
Q9ア <CSVデータ>
Q9イ (PDF:45.3 KB)  <CSVデータ>
Q9ウ <CSVデータ>
Q9エ <CSVデータ>
Q9オ <CSVデータ>
Q9カ <CSVデータ>
Q10 (PDF:39.2 KB)  <CSVデータ>
Q11 <CSVデータ>
Q12 (PDF:35.5 KB)  <CSVデータ>
Q13 <CSVデータ>
Q14 <CSVデータ>
Q15 <CSVデータ>
Q16 (PDF:29.9 KB)  <CSVデータ>
Q17 <CSVデータ>
Q18 <CSVデータ>
Q19 (PDF:46.6 KB)  <CSVデータ>
Q20ア <CSVデータ>
Q20イ <CSVデータ>
Q20ウ <CSVデータ>
Q20エ <CSVデータ>
Q21ア (PDF:33.5 KB)  <CSVデータ>
Q21イ <CSVデータ>
Q21ウ <CSVデータ>
Q21エ (PDF:33.2 KB)  <CSVデータ>
Q21オ <CSVデータ>
Q21カ <CSVデータ>
Q21キ (PDF:34.2 KB)  <CSVデータ>
Q22ア <CSVデータ>
Q22イ <CSVデータ>
Q22ウ (PDF:33.9 KB)  <CSVデータ>
Q22エ <CSVデータ>
Q22オ <CSVデータ>
Q22カ (PDF:35.5 KB)  <CSVデータ>
Q22キ <CSVデータ>
Q22ク <CSVデータ>
Q22ケ (PDF:35.0 KB)  <CSVデータ>
Q22コ <CSVデータ>
Q22サ <CSVデータ>
Q22シ (PDF:34.7 KB)  <CSVデータ>
Q22ス <CSVデータ>
Q23ア <CSVデータ>
Q23イ (PDF:34.0 KB)  <CSVデータ>
Q23ウ <CSVデータ>
Q23エ <CSVデータ>
Q23オ (PDF:34.2 KB)  <CSVデータ>
Q23カ <CSVデータ>
Q23キ <CSVデータ>
Q23ク (PDF:34.6 KB)  <CSVデータ>
Q23ケ <CSVデータ>
Q23コ <CSVデータ>
Q23サ (PDF:34.5 KB)  <CSVデータ>
Q23シ <CSVデータ>
Q23ス <CSVデータ>
Q23セ (PDF:35.3 KB)  <CSVデータ>
Q23ソ <CSVデータ>
Q24ア父親 <CSVデータ>
Q24イ父親 (PDF:26.4 KB)  <CSVデータ>
Q24ウ父親 <CSVデータ>
Q24エ父親 (PDF:26.3 KB)  <CSVデータ>
Q24ア母親 <CSVデータ>
Q24イ母親 (PDF:26.1 KB)  <CSVデータ>
Q24ウ母親 <CSVデータ>
Q24エ母親 (PDF:26.0 KB)  <CSVデータ>
Q24ア学校の先生 <CSVデータ>
Q24イ学校の先生 (PDF:26.5 KB)  <CSVデータ>
Q24ウ学校の先生 <CSVデータ>
Q24エ学校の先生 (PDF:26.1 KB)  <CSVデータ>
Q24ア友だち <CSVデータ>
Q24イ友だち (PDF:26.5 KB)  <CSVデータ>
Q24ウ友だち <CSVデータ>
Q24エ友だち (PDF:36.8 KB)  <CSVデータ>
Q25A <CSVデータ>
Q25B <CSVデータ>
保護者用
Q1 (PDF:36.6 KB)  <CSVデータ>
Q2 <CSVデータ>
Q3 <CSVデータ>
Q4 <CSVデータ>
Q5 (PDF:42.2 KB)  <CSVデータ>
Q6 <CSVデータ>
Q7 <CSVデータ>
Q8 <CSVデータ>
Q9 (PDF:48.3 KB)  <CSVデータ>
Q10ア <CSVデータ>
Q10イ <CSVデータ>
Q10ウ <CSVデータ>
Q10エ (PDF:38.0 KB)  <CSVデータ>
Q11 <CSVデータ>
Q12 <CSVデータ>
Q13 (PDF:34.1 KB)  <CSVデータ>
Q14ア <CSVデータ>
Q14イ <CSVデータ>
Q14ウ (PDF:34.0 KB)  <CSVデータ>
Q14エ <CSVデータ>
Q14オ <CSVデータ>
Q14カ (PDF:34.0 KB)  <CSVデータ>
Q14キ <CSVデータ>
Q15ア <CSVデータ>
Q15イ (PDF:34.6 KB)  <CSVデータ>
Q15ウ <CSVデータ>
Q15エ <CSVデータ>
Q15オ (PDF:34.7 KB)  <CSVデータ>
Q15カ <CSVデータ>
Q15キ <CSVデータ>
Q15ク (PDF:34.2 KB)  <CSVデータ>
Q15ケ <CSVデータ>
Q15コ <CSVデータ>
Q15サ (PDF:35.1 KB)  <CSVデータ>
Q15シ <CSVデータ>
Q16ア <CSVデータ>
Q16イ (PDF:33.6 KB)  <CSVデータ>
Q16ウ <CSVデータ>
Q16エ <CSVデータ>
Q17 (PDF:49.5 KB)  <CSVデータ>
Q18ア <CSVデータ>
Q18イ <CSVデータ>
Q18ウ <CSVデータ>
Q18エ <CSVデータ>
Q18オ (PDF:35.9 KB)  <CSVデータ>
Q19 <CSVデータ>
Q20 (PDF:33.3 KB)  <CSVデータ>
Q21 <CSVデータ>
Q22 <CSVデータ>
 

-

青少年トップ青少年に関する調査研究等 > 青少年の社会的適応能力と非行に関する研究調査