参考資料目次参考資料目次    前頁前頁   次頁次頁


参考資料 > 3 > (3) > I > 3 関係業界団体等への要請

3 関係業界団体等への要請
 青少年が身近に接する情報等に関しては,各関係業界がそれぞれ社会に大きな影響を与えることを自覚し,青少年にとって有害な情報等について実効性ある自主規制を確実に行うことが必要であることを踏まえ,以下について要請する。
(1) 情報等の発信・提供又は受信・享受の段階で読者・視聴者の属性による特定の情報等の制限が困難な分野については,青少年への影響に配慮した発信・提供に努めること。また,情報に格付けして発信・提供する方法又は受け取るべきでない情報を読者側・視聴者側で遮断する方法について検討すること。
(2) 情報等の発信・提供又は受信・享受の段階で読者・視聴者の属性による特定の情報等の制限が比較的容易な分野については,情報等の発信者・提供者(販売者・貸与者を含む。)における自主規制による格付けに基づいた厳格な発信・提供・販売・貸与の徹底及び透明性を確保した苦情処理に努めること。
(3) 青少年のメディア・リテラシー向上のための取組を推進すること。
 また,各関係業界のみならず,その他の各企業の協力も重要であるとの観点から,各経済団体にも協力を要請する。


参考資料目次参考資料目次    前頁前頁   次頁次頁