第1部 青少年の現状

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第3章 青少年の教育

第1節 学校教育人口

1. 学校種別教育人口

(1)概説

 我が国における幼稚園から大学までの全学校の在学者数,いわゆる学校教育人口は,平成16年5月1日現在2,051万4千人(男子1,064万人,女子987万3千人)となっており,総人口の16.1%を占めている(第1-3-1表)。

学校数及び在学者数

 在学者数の推移を学校種別にみると,小学校の児童数は,昭和44年度以降56年度まで年々増加していたが,第2次ベビーブームに生まれた者の就学がピークを越えた57年度以降減少し続けている。中学校の生徒数は,50年度以降,54年度を除き増加していたが,62年度から減少に転じている。高等学校の生徒数は,平成元年度に過去最高となったが,その後は減少し続けている。幼稚園の園児数は,昭和53年度に過去最高となり,その後は63年度及び14年度を除き,減少し続けている。また,大学の学生数は,58年度以降増加し続け,平成16年度には過去最高となった。短期大学の学生数は,昭和56年度以後,60年度を除き増加し続け,平成5年度には過去最高となったが,その後は減少に転じている(第1-3-1図)。

学校種別在学者数の推移

 高等専門学校の学生数は,昭和54年度以後平成8年度まで増加し続け,いったん減少に転じたが,11年度以降は増加し,16年度には過去最高となった。専修学校の生徒数は,4年度に過去最高となった後,12年度まで減少していたが,13年度に増加に転じている。各種学校の生徒数は,昭和44年度以後減少し続けている。

(2)幼稚園教育

 平成16年度の幼稚園の園児数は175万3千人(男子88万9千人,女子86万4千人)で,前年度より7千人減少している。16年度の幼稚園の園児数を年齢別にみると,3歳児41万人,4歳児64万3千人,5歳児70万人となっている。

(3)義務教育

 平成16年度の小学校の児童数は720万1千人で,前年度より2万6千人減少している。16年度の児童数は「学校基本調査」の調査開始(昭和23年)以来最低となった(前掲第1-3-1図)。

学校種別在学者数の推移

 平成16年度の中学校の生徒数は366万4千人で,前年度より8万5千人減少している(前掲第1-3-1図)。

学校種別在学者数の推移

 平成16年3月に中学校を卒業した者は129万9千人(男子66万4千人,女子63万5千人)であり,前年より2万6千人減少している。このうち,高等学校及び高等専門学校等への進学者(就職しかつ進学した者を含む。)は126万6千人(男子64万5千人,女子62万1千人で,全卒業者の97.5%),就職者(就職しかつ進学した者を含む。)は1万人(男子7千人,女子3千人で,全卒業者の0.7%)である。

(4)高等学校教育

 平成16年度の高等学校の生徒数は371万9千人(男子188万5千人,女子183万4千人)で,前年より9万1千人減少している(前掲第1-3-1図)。

学校種別在学者数の推移

 平成16年3月に高等学校を卒業した者は,123万5千人(男子62万2千人,女子61万3千人)であり,前年より4万6千人減少している。このうち大学,短期大学等への進学者(就職しかつ進学した者を含む。)は男子27万1千人(43.6%),女子28万8千人(47.1%),計56万人(45.3%)であり,就職者(就職しかつ進学した者を含む。)は男子11万9千人(19.1%),女子9万人(14.7%),計20万9千人(16.9%)である。このほか,16年度の高等専門学校の第1~3学年の在学者は男子2万9千人,女子6千人,計3万4千人となっている。

(5)高等教育

 平成16年度の大学の学生数は280万9千人(男子170万8千人,女子110万1千人)で,前年度より5千人増加し,過去最高になっている。また,短期大学の学生数は23万4千人(男子3万人,女子20万4千人)で,前年度より1万6千人減少している。
 大学・短期大学・高等専門学校の在学者数は平成16年度に310万2千人(男子178万6千人,女子131万5千人)となっている。
 平成16年度の大学の学部及び短期大学本科の学生の専攻分野別の構成は第1-3-2表のとおりである。

大学・短期大学学生の専攻分野別構成

 平成16年度の大学院の学生は,修士課程16万3千人(男子11万5千人,女子4万8千人),博士課程7万3千人(男子5万2千人,女子2万1千人),専門職学位課程8千人(男子6千人,女子2千人)となっている。専攻分野別構成比をみると,修士課程では「工学」が40.1%で最も多く,次いで「社会科学」(13.2%),「理学」(8.6%),「人文科学」(8.1%)等となっており,博士課程では「医・歯学」が27.4%と最も多く,次いで「工学」(18.5%),「人文科学」(10.3%),「社会科学」(10.2%),「理学」(8.6%)等となっており,専門職学位課程では,「社会科学」が95.5%と最も多くなっている。
 大学・短期大学の学生(学部・大学院・本科の学生のほか専攻科・別科の学生及び聴講生を含む。)の数は304万3千人(男子173万8千人,女子130万5千人)である。
 また,大学・短期大学への進学率(当該年度の大学学部・短期大学本科への入学者数をその3年前の中学卒業者及び中等教育学校前期課程修了者数で除した比率)は平成16年度49.9%となった。これを男女別にみると,男子51.1%(大学49.3%,短期大学1.8%),女子48.7%(大学35.2%,短期大学13.5%)であり,女子の進学率は平成元年度以降11年度まで男子を上回っていたが,12年度以降は男子を下回った(第1-3-2図)。

大学・短期大学への進学率の推移

 平成16年3月の卒業者についてみると,大学学部では54万9千人(男子32万3千人,女子22万6千人)で,このうち55.8%が就職し,11.8%が大学院等へ進学している(いずれも就職進学者を含む。以下同じ。)。
 短期大学本科では11万2千人(男子1万1千人,女子10万1千人)で,このうち61.6%が就職し,11.2%が進学している。

(6)特別支援教育

 障害のある幼児児童生徒が、自立し社会参加する資質を培うため,一人一人の障害の状態等に応じ,盲・聾(ろう)・養護学校や小・中学校の特殊学級及び通級による指導(小・中学校の通常の学級に在籍し,比較的軽度の言語障害,情緒障害,弱視,難聴等のある児童生徒を対象として各教科等の指導を通常の学級で行いながら,障害に基づく種々の困難の改善・克服に必要な特別の指導を特別の場で受ける教育形態)が行われている。
 平成16年度の盲・聾(ろう)・養護学校の幼稚部,小学部,中学部及び高等部の在籍者数は9万9千人,小・中学校の特殊学級の在籍者数は9万1千人,通級による指導を受けている児童生徒数は3万6千人であり,合計すると22万5千人となる。このうち,義務教育段階の児童生徒数は17万9千人であり,これは同じ年齢段階にある児童生徒全体の1.6%にあたる。
 また,小・中学校の通常の学級に在籍している学習障害(LD)・注意欠陥/多動性障害(ADHD)・高機能自閉症等により特別な教育的支援を必要としている児童生徒への適切な指導及び必要な支援は、緊急かつ重要な課題であり,その対応が求められている。

(7)専修学校,各種学校

 平成16年度の専修学校の生徒数は79万2千人で,前年度より6千人増加している。この79万2千人のうち88.0%に当たる69万7千人が専門課程(高等学校卒業程度の学力を有する者を入学対象)に在学している。
 生徒数を男女別,専攻分野別にみると,総数では男子36万9千人(46.5%),女子42万3千人(53.5%)となっており,分野別の構成は第1-3-3図のとおりである。

専修学校の男女別、専攻分野別生徒数の構成

 平成16年度の各種学校の生徒数は17万8千人で,前年度より1万1千人減少している。生徒数を専攻課程別にみると,自動車操縦が4万7千人で最も多く,次いで予備校4万1千人,外国人学校2万4千人等となっている。
 また,生徒数を男女別にみると,総数では男子9万人(50.3%),女子は8万8千人(49.7%)となっている。専攻課程別の構成は第1-3-4図のとおりである。

各種学校の男女別、専攻課程別生徒数の構成

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