青少年のゲーム機等の利用環境実態調査

第2部 調査の結果

第1章 青少年調査の結果

第1節 携帯電話の利用状況

(1) 携帯電話の所有状況

Q1 あなたは、携帯電話(PHSを含む)をお持ちですか。この中から1つだけお答えください。

図表2-1-1-1 携帯電話の所有状況(性・学校種別) <CSVデータ>

図表2-1-1-1 携帯電話の所有状況(性・学校種別)

 回答した全ての青少年に対して、携帯電話(PHS含む。以下同じ)の所有状況について聞いたところ、「自分専用の携帯電話」が50.2%、「家族と一緒に使っている携帯電話」が2.2%、「持っていない」が47.6%となり、「自分専用の携帯電話」と「家族と一緒に使っている携帯電話」を合わせた「携帯電話を持っている(計)」(52.4%)がやや上回っている。 「携帯電話を持っている(計)」は平成21年度(50.2%)より平成22年度(52.4%)の方がやや多くなっている。

 学校種別にみると、学校種が上がるほど「自分専用の携帯電話」の所有が多くなっており、小学生では約2割(18.6%)であるが、中学生では4割半ば(45.7%)に、高校生では ほとんど(97.1%)が自分専用の携帯電話を所有している。また「携帯電話を持っている(計)」も同様の傾向にあり、小学生では約2割(20.9%)、中学生では5割弱(49.3%)、高校生では97.1%とほとんどとなっている。
 性・学校種別にみると、高校生(男子:96.9%、女子:97.2%)では男女の差はほとんどみられないが、小学生(男子:12.9%、女子:24.8%)や中学生(男子:40.1%、女子:51.5%) では、男子よりも女子の方が自分専用の携帯電話を持っている人が多い。(図表2-1-1-1)

(2) 携帯電話の種類

<Q1で「1」又は「2」と答えた方に>
Q2 あなたが持っている携帯電話(PHSを含む)の種類はどのようなものですか。この中から1つだけお答えください。
調査員注:資料(回答票に掲載した説明文、「主な機能限定携帯電話や主な子ども向け携帯電話等の写真」及び「主なスマートフォンの写真」)をしっかり見てもらってから、回答してもらうこと

(資料)ここでいう「機能限定携帯電話や子ども向け携帯電話」とは : キッズケータイ(NTTドコモ)、安心ジュニアケータイ(KDDI(au))、コドモバイル(ソフトバンクモバイル)、papipo(パピポ)!(ウィルコム)など、メールを利用できなかったり、インターネット上のサイトを見ることができない携帯電話(PHSを含む)や、主に子どもによる使用を想定している携帯電話(PHSを含む)
ここでいう「スマートフォン」とは : Xperia(エクスペリア)(NTTドコモ)、ISシリーズ(KDDI (au))、iPhone(アイフォーン)(ソフトバンクモバイル)、W-ZEROシリーズ(イーモバイル)、Touch(タッチ) Diamond(ダイアモンド)(ウィルコム)など、パソコン向けのインターネット上のサイトをパソコンと同じように見ることができ、パソコンと同じような機能を自由に追加できる携帯電話

図表2-1-1-2 携帯電話の種類(性・学校種別) <CSVデータ>

図表2-1-1-2 携帯電話の種類(性・学校種別)

 「自分専用の携帯電話」又は「家族と一緒に使っている携帯電話」を持っていると回答した青少年(689人)に、所有している携帯電話の種類について聞いたところ、「その他の携帯」が81.4%、「機能限定携帯電話や子ども向け携帯電話」が15.7%、「スマートフォン」が2.9%となっており、調査時点では、青少年のスマートフォンの使用は限定的にとどまることがわかる。

 学校種別にみると、学校種が上がるほど、「機能限定携帯電話や子ども向け携帯電話」を持っていると回答した人が少なくなり、小学生では5割強(53.3%)であるが、中学生では1割強(12.0%)、高校生は1割未満(8.4%)となっている。また、「スマートフォン」を持っていると回答した人は、小学生ではゼロ、中学生では2.6%、高校生では3.9%となっている。
 性・学校種別にみると、中学生(男子:13.2%、女子:11.2%)は男女の差がほとんどみられないが、小学生(男子:58.8%、女子:50.0%)では男子の方が、高校生(男子:5.1%、女子:11.4%)では女子の方が、「機能限定携帯電話や子ども向け携帯電話」を持っていると回答した人が多い。(図表2-1-1-2)

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(3) 使い始めた時期

Q3 携帯電話(PHSを含む)を使っている人にお尋ねします。あなたが、携帯電話を使いはじめたのは何年生の頃ですか。 (使いはじめたのが中学卒業後で学校に通っていない場合)では、使いはじめたのは 中学卒業後何年目位でしょうか。
調査員注:学校の種別を確認して○をしたうえで、学年を記入すること。なお、「1」の場合は学年を聞く必要はない。

図表2-1-1-3 使い始めた時期(性・学校種別) <CSVデータ>

図表2-1-1-3 使い始めた時期(性・学校種別)

 「自分専用の携帯電話」又は「家族と一緒に使っている携帯電話」を持っていると回答した青少年(689人)に、携帯電話を使い始めた時期を聞いたところ、「小学校」が43.7%、「中学校」が38.8%、「高等学校・高等専門学校」が16.5%となっている。平成21年度、22年度ともに「小学校入学前」「小学校」「中学生」を合わせた中学校までの使用は、83.8%(21年度)と83.4%(22年度)であり、携帯電話を使っている青少年の8割以上が中学校までに使い始めている。一方、21年度(38.1%)より、「小学校」から携帯電話を使い始める青少年が増加している。

 学校種別にみると、高校生では「小学校」から使い始めた人が約2割(19.6%)、「中学校」から使い始めた人が4割半ば(45.8%)となっている。
 性・学校種別にみると、中学生では、男子は「中学校」から使い始めた人は5割強(52.6%)であるが、女子では「小学校」から使い始めた人は6割強(63.2%)となっている。(図表2-1-1-3)


 使い始めた学年をみると、「中学校1年生」が20.3%で最も多く、次いで「高等学校・高等専門学校1年生」(16.5%)、「小学校6年生」(11.9%)、「小学校4年生」(10.6%)、「中学校2年生」(10.2%)などの順となっている。

 学校種別にみると、小学生は「小学校4年生」が35.6%で最も多く、次いで「小学校3年生」が24.4%となっている。中学生は「中学校1年生」が27.8%で最も多く、次いで「小学校5年生」と「小学校6年生」(同率16.2%)となっている。高校生は「高等学校・高等専門学校1年生」が34.3%で最も多く、次いで「中学校1年生」が19.9%となっている。
 性・学校種別にみると、小学生では、使い始めた時期は「小学校4年生」で女子(39.3%)が男子(29.4%)を約10ポイント上回っており、中学生では、「中学校1年生」で男子(33.3%)が女子(23.7%)を約10ポイント上回っている。 【図表2-1-1-4 使い始めた時期(学年)(性・学校種別)】 <CSVデータ>


図表2-1-1-5 使い始めた時期(全数ベース)(性・学校種別) <CSVデータ>

図表2-1-1-5 使い始めた時期(全数ベース)(性・学校種別)

 携帯電話を持っていない人を含めた総数(1,314人)でみると、「小学校」から使い始めた人が平成22年度(22.9%)は、平成21年度(19.1%)よりやや増加し、携帯電話の使用の低年齢化が進んでいるとみられる。
 性・学校種別にみると、中学生の女子は35.8%が小学校から使い始めており、男子の19.5%を約16ポイント上回っている。(図表2-1-1-5)

【図表2-1-1-6 使い始めた時期(学年)(全数ベース、性・学校種別)】 <CSVデータ>

(4) メールの利用

Q4 あなたは、携帯電話でメールを使っていますか。

図表2-1-1-7 メールの利用(性・学校種別) <CSVデータ>

図表2-1-1-7 メールの利用(性・学校種別)

 「自分専用の携帯電話」又は「家族と一緒に使っている携帯電話」を持っていると回答した青少年(689人)に、携帯電話でメールを使っているかを聞いたところ、「メールを使っている」が95.9%とほとんどを占めており、「メールを使っていない」(4.1%)はわずかである。メールの利用は平成21年度(94.5%)よりもやや増加している。

 学校種別でみると、「メールを使っている」は小学生(85.6%)、中学生(95.5%)、高校生(99.1%)と学校種が上がるほど利用が増加している。
 性・学校種別でみると、「メールを使っている」は中学生以上では男女の差はあまり見られないが、小学生では女子(89.3%)が男子(79.4%)を約10ポイント上回っている。(図表2-1-1-7)

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(5) サイトの閲覧

Q5 あなたは、携帯電話でサイトにアクセスして画面を見ることがありますか。サイトとは、知りたい情報があるときに、アクセスしてその情報を調べたり見ることができるインターネット上の画面(ゲームや掲示板など書き込めるものも含む)を指します。

図表2-1-1-8 サイトの閲覧(性・学校種別) <CSVデータ>

図表2-1-1-8 サイトの閲覧(性・学校種別)

 「自分専用の携帯電話」又は「家族と一緒に使っている携帯電話」を持っていると回答した青少年(689人)に、携帯電話でサイトにアクセスして画面を見ることがあるかを聞いたところ、「見ることがある」が64.2%、「見ることはない」が35.8%となっている。「見ることがある」は平成21年度(68.3%)よりやや減少している。

 学校種別にみると、学校種が上がるほど「見ることがある」が多くなっており、小学生では1割台後半(16.7%)であるが、中学生では6割台後半(57.1%)、高校生では約8割(82.5%)が携帯電話でサイトを見ている。
 性・学校種別にみると、中学生では男女の差は見られないが、高校生では男子(85.3%)が、女子(80.1%)よりもやや多くなっている。(図表2-1-1-8)

(6) インターネットの利用

図表2-1-1-9 インターネットの利用(性・学校種別) <CSVデータ>

図表2-1-1-9 インターネットの利用(性・学校種別)

 「自分専用の携帯電話」又は「家族と一緒に使っている携帯電話」を持っていると回答した青少年(689人)の携帯電話で、メール(Q4)やサイトにアクセス(Q5)している『インターネット利用率』についてみると、中学生以上はほとんどがインターネットを利用しており(中学生:97.0%、高校生99.4%)、小学生でも8割半ば(85.6%)が利用している。
 性・学校種別にみると、中学生以上では、男女の差はほとんどみられないが、小学生では、女子(89.3%)が男子(79.4%)を約10ポイント上回っている。(図表2-1-1-9)


図表2-1-1-10 インターネットの利用(全数ベース、性・学校種別) <CSVデータ>

図表2-1-1-10 インターネットの利用(全数ベース、性・学校種別)

 また、『インターネット利用率』を携帯電話を持っていない人を含めた総数(1,314人)別でみたところ、「利用している」が、平成22年度(50.7%)は、平成21年度(47.8%)よりやや増加している。

 学校種別にみると、小学生のインターネット利用は17.9%だが、中学生では47.8%に増加し、高校生では96.5%に達している。
 性・学校種別にみると、小学生、中学生では男子よりも女子の方がインターネットを利用しているが、特に中学生の女子(55.6%)は利用が半数以上となり、男子(40.1%)を約16ポイント上回っている。(図表2-1-1-10)

(7) インターネットの平均的な利用時間

<Q4又はQ5で「1」と答えた方に。>
Q6 あなたは、平日(土日を除いて)に平均して、どのくらいの時間、携帯電話でインターネットを使いますか。 携帯電話でメールを使ったり、サイトを見たりすることも「インターネットの利用」になります。なお、「メールを使っている時間」とは、携帯電話を操作してメールを見たり、書き込んだりしている時間です。単に受信メールを待っている時間は含めないでお答えください。
調査員注:「使っていない」場合は、「0」分と記入すること。

図表2-1-1-11 インターネットの平均的な利用時間(性・学校種別) <CSVデータ>

図表2-1-1-11 インターネットの平均的な利用時間(性・学校種別)

 「携帯電話でインターネットを使っている」と回答した青少年(666人)に、インターネットの平均的な利用時間を聞いたところ、「使っていない」が1.8%、「30分未満」が25.7%、「30分以上1時間未満」が20.4%、「1時間以上2時間未満」が24.6%、「2時間以上3時間未満」が9.0%、「3時間以上4時間未満」が6.2%、「4時間以上5時間未満」が1.2%、「5時間以上」が3.9%となっている。平成21年度との比較では、携帯電話で2時間以上インターネットを使っている青少年が、平成22年(20.3%)は、21年度(27.8%)より減少している。
 また、平均時間についてみると、平成22年度(71.0分)は、21年度(77.5分)より減少しているものの、依然として1時間を10分以上超過している。

 学校種別にみると、2時間以上インターネットを使っている人は、小学生では、3.9%とほとんどみられないが、中学生では16.3%となり、高校生では27.0%に達している。平均時間でみても、小学生(21.6分)、中学生(61.2分)、高校生(88.2分)と学校種が上がると平均時間は顕著に増えている。
 「使っていない」と「30分未満」は学校種が低くなるほど多く、小学校では「使っていない」と「30分未満」で約6割(58.4%)となっている。
 性・学校種別でみると、2時間以上インターネットを使っている人は、小学生と高校生では男女の間でほとんど差はみられないが、中学生では、女子(20.8%)が男子(10.1%)を約11ポイント上回っており、また平均時間も女子(73.4分)が男子(44.3分)を大きく上回っている。(図表2-1-1-11)

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(8) フィルタリングの利用

<自分又は家族と一緒の携帯電話を持っている方に(Q1で「1」又は「2」と回答)>
Q7 あなたが使用している携帯電話にフィルタリングを使っていますか。この中から1つだけお答えください。
調査員注:(資料〔回答票に掲載した説明文及び「フィルタリングのイメージ図〕)をしっかり見てもらってから、回答してもらうこと

(資料)フィルタリングとは : インターネット上の有害(ゆうがい)なサイトを見られないようにするための設定(せってい)、いわゆる「有害(ゆうがい)サイトへのアクセス制限(せいげん)サービス(ウェブ制限(せいげん)・時間(じかん)制限(せいげん)を含む)」のこと(「フィルタリングのイメージ図」含む)

図表2-1-1-12 フィルタリングの利用(性・学校種別) <CSVデータ>

図表2-1-1-12 フィルタリングの利用(性・学校種別)

 「自分専用の携帯電話(PHS含む)」又は「家族と一緒に使っている携帯電話(PHS含む)」を持っていると回答した青少年(689人)に携帯電話のフィルタリングの利用を聞いたところ、「使っている」は48.2%、「インターネットが使えない機種・設定になっている」は4.5%となっている。一方、「使っていない」は36.3%、「わからない」は11.0%となっている。平成21年度と比較してみると、「使っている」が平成21年度(36.7%)より約12ポイント増加している。

 学校種別にみると、中学生は過半数(52.3%)がフィルタリングを「使っている」と回答し、小学生(41.1%)や高校生(47.0%)よりもフィルタリングの利用が進んでいる。ただし、学校種が下がるほど「わからない」が多く、小学生では23.3%が「わからない」と回答しているため、フィルタリングの利用率については保護者の回答結果を参照されたい(第2章第1節(6)(89頁))。
 性・学校種別にみると、いずれの学校種でも女子の利用は少なくなっているが、特に小学生(男子:47.1%、女子:37.5%)では女子の利用は男子より約10ポイント低くなっている。(図表2-1-1-12)

(9) 家庭のルール

Q8 あなたの家では、携帯電話の使い方について何かルールがありますか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)

図表2-1-1-13 家庭のルール <CSVデータ>

図表2-1-1-13 家庭のルール

 「自分専用の携帯電話(PHS含む)」又は「家族と一緒に使っている携帯電話(PHS含む)」を持っていると回答した青少年(689人)に、家で携帯電話の使い方のルールがあるかを聞いたところ、何らかのルールを決めている家庭は約7割(69.2%)、「特にルールを決めていない」家庭は30.2%となっている。また、平成21年度との比較では、何らかのルールを決めている家庭は、平成21年度(60.7%)より8.5ポイント高くなっている。
 決められているルールの中では、「利用料金の上限を決めている」が32.5%で最も多く、次いで「守るべき利用マナーを決めている」は26.1%、「サイトについて、使用を禁止したり利用内容を決めている」が23.7%となっている。決められているルールはいずれも平成21年度より増加しているが、特に「サイトについて使用を禁止したり利用内容を決めている」について、平成22年度(23.7%)が、平成21年度(18.0%)よりも約6ポイント高くなっている。(図表2-1-1-13)


 性・学校種別にみると、なんらかのルールを決めている家庭は小学生(76.7%)と中学生(75.6%)はともに7割半ばであるが、高校生は6割台前半(62.0%)となっており、いずれの学校種でも平成21年度より増加しており、特に小学生では約17ポイント高くなっている。決められているルールをみると、「メールについて、使用を禁止したり送る相手を制限している」は学校種が下がるほど増加し、高校生(1.8%)ではほとんどみられないが、小学生では22.2%に達しており、平成21年度(11.1%)より10ポイント以上も増加している。【図表2-1-1-14 家庭のルール(性・学校種別)】 <CSVデータ>


 インターネットに関する啓発や学習の経験(青少年調査Q20)別にみると、「メールについて、使用を禁止したり送る相手を制限している」を除きいずれのルールについても、『説明を受けたり学んだりした(計)』(教えてもらったり学んだりしない又はわからないと回答した以外の回答)方が、「教えてもらったり学んだりしない」を上回っており、何らかのルールを決めている『ルールを決めている(計)』では、約19ポイントの差となっている。
 学校種別については、いずれの学校種も『教えてもらったり学んだりしない』のn値(人)が少ないため、以下の図表の値はあくまで参考値にとどまる。【図表2-1-1-15 家庭のルール(啓発や学習の経験別)】 <CSVデータ>

(10) ルールの厳守

<Q8で「1」〜「7」のいずれかを答えた方に>
Q9 あなたは、そのようなルールを守っていますか。この中から1つだけお答えください。

図表2-1-1-16 ルールの遵守(性・学校種別) <CSVデータ>

図表2-1-1-16 ルールの遵守(性・学校種別)

 携帯電話の使い方にルールがあると回答した青少年(477人)に、ルールを守っているか聞いたところ、「守っている」が75.5%、「どちらかというと守っている」が21.0%で、「守っている」と「どちらかというと守っている」を合わせた『守っている(計)』は96.4%となっている。前年度との比較では、「守っている」が、平成21年度(70.5%)よりもやや多くなっている。

 学校種別にみると、「守っている」は学校種が下がるほど高くなっており、特に小学生では94.2%となっている。(図表2-1-1-16)

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