青少年のゲーム機等の利用環境実態調査

第3部 資料編


1.青少年調査票


青少年のインターネット利用環境実態調査

(青少年用)


平成22年9月



Q1 〔回答票1〕あなたは、携帯電話(PHSを含む)をお持ちですか。この中から1つだけお答えください。(n=1,314)

(50.2) 自分専用の携帯電話(PHSを含む)
( 2.2) 家族と一緒に使っている携帯電話(PHSを含む)
(47.6) 持っていない   →(Q10へ)

<Q1で「1」又は「2」と答えた方に>
Q2 〔回答票2〕あなたが持っている携帯電話(PHSを含む)の種類はどのようなものですか。この中から1つだけお答えください。(n=689)

調査員注:資料(回答票に掲載した説明文、「主な機能限定携帯電話や主な子ども向け携帯電話等の写真」及び「主なスマートフォンの写真」)をしっかり見てもらってから、回答してもらうこと。

(資料)ここでいう「機能限定携帯電話や子ども向け携帯電話」とは : キッズケータイ(NTTドコモ)、安心ジュニアケータイ(KDDI(au))、コドモバイル(ソフトバンクモバイル)、papipo(パピポ)!(ウィルコム)など、メールを利用できなかったり、インターネット上のサイトを見ることができない携帯電話(PHSを含む)や、主に子どもによる使用を想定している携帯電話(PHSを含む)
ここでいう「スマートフォン」とは : Xperia(エクスペリア)(NTTドコモ)、ISシリーズ(KDDI(au))、iPhone(アイフォーン)(ソフトバンクモバイル)、W-ZEROシリーズ(イーモバイル)、Touch(タッチ) Diamond(ダイアモンド)(ウィルコム)など、パソコン向けのインターネット上のサイトをパソコンと同じように見ることができ、パソコンと同じような機能を自由に追加できる携帯電話
(15.7) 機能限定携帯電話や子ども向け携帯電話(PHSを含む)
( 2.9) スマートフォン
(81.4) その他の携帯電話(PHSを含む)
( -) わからない


Q3 携帯電話(PHSを含む)を使っている人にお尋ねします。あなたが、携帯電話を使いはじめたのは何年生の頃ですか。
(使いはじめたのが中学卒業後で学校に通っていない場合)では、使いはじめたのは中学卒業後何年目位でしょうか。(n=689)

調査員注:学校の種別を確認して○をしたうえで、学年を記入すること。なお、「1」の場合は学年を聞く必要はない。

( 0.9) 小学校入学前(幼稚園や保育園など)
(43.7) 小学校    → (  )年生ごろ    X わからない
(38.8) 中学校    → (  )年生ごろ    X わからない
(16.5) 高等学校・高等専門学校    → (  )年生ごろ    X わからない
( -) その他の学校    → (  )年生ごろ    X わからない
( -) 中学卒業後    → 卒業後(  )年目ごろ    X わからない
( 0.1) わからない

Q4 あなたは、携帯電話でメールを使っていますか。(n=689)

(95.9) メールを使っている
( 4.1) メールを使っていない

Q5 あなたは、携帯電話でサイトにアクセスして画面を見ることがありますか。サイトとは、知りたい情報があるときに、アクセスしてその情報を調べたり見ることができるインターネット上の画面(ゲームや掲示板など書き込めるものも含む)を指します。(n=689)

(64.2) 見ることがある
(35.8) 見ることはない

<Q4又はQ5で「1」と答えた方に。Q4とQ5がいずれも「2」と答えた場合はQ7へ>
Q6 あなたは、平日(土日を除いて)に平均して、どのくらいの時間、携帯電話でインターネットを使いますか。
携帯電話でメールを使ったり、サイトを見たりすることも「インターネットの利用」になります。
なお、「メールを使っている時間」とは、携帯電話を操作してメールを見たり、書き込んだりしている時間です。単に受信メールを待っている時間は含めないでお答えください。(n=666)

調査員注:「使っていない」場合は、「0」分と記入すること。

(平均70.95分) (  )時間(  )分 くらい
( 7.2) X わからない

<自分又は家族と一緒の携帯電話を持っている方に(Q1で「1」又は「2」と回答)
Q7 〔回答票3〕あなたが使用している携帯電話にフィルタリングを使っていますか。この中から1つだけお答えください。(n=689)

調査員注:資料〔回答票に掲載した説明文及び「フィルタリングのイメージ図」〕をしっかり見てもらってから、回答してもらうこと

(資料)フィルタリングとは : インターネット上の有害(ゆうがい)なサイトを見られないようにするための設定(せってい)、いわゆる「有害(ゆうがい)サイトへのアクセス制限(せいげん)サービス(ウェブ制限(せいげん)・時間(じかん)制限(せいげん)を含む)」のこと(「フィルタリングのイメージ図」含む)
(48.2) 使っている
(36.3) 使っていない
( 4.5) インターネットが使えない機種(きしゅ)・設定(せってい)になっている
(11.0) わからない(読まない)

Q8 〔回答票4〕あなたの家では、携帯電話の使い方について何かルールがありますか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=689)

(32.5) 利用料金の上限を決めている
(10.2) 利用する時間を決めている
( 6.8) 利用する場所を決めている
( 6.8) メールについて、使用を禁止したり送る相手を制限(せいげん)している
(23.7) サイトについて、使用を禁止したり利用内容を決めている
(26.1) 守るべき利用マナーを決めている
( 1.2) その他(読まない)(具体的に   )
(30.2) 特にルールを決めていない(読まない)→(Q10へ)
( 0.6) わからない(読まない)       →(Q10へ)

<Q8で「1」〜「7」のいずれかを答えた方に>
Q9 〔回答票5〕あなたは、そのようなルールを守っていますか。この中から1つだけお答えください。(n=477)

(75.5) 守っている
(21.0) どちらかというと守っている
( 2.1) どちらかというと守っていない
( 1.0) 守っていない
( 0.4) わからない(読まない)

<全員に>
Q10 〔回答票6〕あなたは、パソコンを使っていますか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=1,314)

( 6.6) 自分専用のパソコンを使っている
(69.7) 家族と一緒に使っているパソコンを使っている
(39.0) 学校に置かれているパソコンを使っている
( 2.4) 友だちや友だちの家のパソコンを使っている
( 0.5) マンガ喫茶やインターネットカフェのパソコンを使っている
( 1.5) その他自宅以外の場所でパソコンを使っている
(14.7) パソコンは使っていない   →(Q18注釈へ)

<Q10で「1」〜「6」のいずれかを答えた方に>
Q11 パソコンを使っている人にお尋ねします。あなたが、パソコンを使いはじめたのは何年生の頃ですか。
(使いはじめたのが中学卒業後で学校に通っていない場合)では、使い始めたのは中学卒業後何年目位でしょうか。(n=1,121)

調査員注:学校の種別を確認して○をしたうえで、学年を記入すること。なお、「1」の場合は学年を聞く必要はない。

( 3.8) 小学校入学前(幼稚園や保育園など)
(79.8) 小学校    → (  )年生ごろ    X わからない
(13.6) 中学校    → (  )年生ごろ    X わからない
( 1.9) 高等学校・高等専門学校    → (  )年生ごろ    X わからない
( -) その他の学校    → (  )年生ごろ    X わからない
( -) 中学卒業後    → 卒業後(  )年目ごろ    X わからない
( 0.8) わからない

Q12 あなたは、パソコンでメールを使っていますか。(n=1,121)

(15.2) メールを使っている
(84.8) メールを使っていない

Q13 あなたは、パソコンでサイトにアクセスして画面を見ることがありますか。サイトとは、知りたい情報があるときに、アクセスしてその情報を調べたり見ることができるインターネット上の画面(ゲームや掲示板など書き込めるものも含む)を指します。(n=1,121)

(84.0) 見ることがある
(16.0) 見ることはない

▲このページの上へ


<パソコンでメール又はサイトを見ている方に(Q12又はQ13で「1」と回答)。Q12とQ13がいずれも「2」と答えた場合はQ15へ>
Q14 あなたは自宅や学校などで平日(土日を除いて)に平均して、どのくらいの時間、パソコンでインターネットを使いますか。パソコンでメールを使ったり、サイトをみたりすることも「インターネットの利用」になります。但し、インターネット回線に接続している時間ではなく、実際に使っている時間の合計をお答えください。また、「メールを使っている時間」とは、パソコンを操作してメールを見たり、書き込んだりしている時間です。単に受信メールを待っている時間は含めないでお答えください。(n=948)

調査員注:「使っていない」場合は、「0」分と記入すること。

ア)まず、平日、自宅ではいかがですか。

(平均48.74分) (  )時間(  )分 くらい
( 6.1) X わからない

イ)次に、平日、自宅以外ではいかがですか。

(平均20.33分) (  )時間(  )分 くらい
(10.4) X わからない

<自宅のパソコンを使っている方に(Q10で「1」又は「2」と回答)。Q10で「3〜6」と答えた自宅でパソコンを使っていない場合はQ18へ>
Q15 〔回答票7〕あなたが自宅で使用しているパソコンにフィルタリングを使っていますか。この中から1つだけお答えください。(n=989)

調査員注:(資料〔回答票に掲載した説明文及び「フィルタリングのイメージ図〕)をしっかり見てもらってから、回答してもらうこと

(資料)フィルタリングとは : インターネット上の有害(ゆうがい)なサイトを見られないようにするための設定(せってい)、いわゆる「有害(ゆうがい)サイトへのアクセス制限(せいげん)サービス(ウェブ制限(せいげん)・時間(じかん)制限(せいげん)を含む)」のこと(「フィルタリングのイメージ図」含む)
(19.6) 使っている
(39.6) 使っていない
( 1.9) インターネットが使えない機種(きしゅ)・設定(せってい)になっている
(38.8) 使っているかどうかわからない

Q16 〔回答票8〕あなたの家では、パソコンの使い方について何かルールがありますか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=989)

( 2.3) 利用料金の上限を決めている
(25.4) 利用する時間を決めている
(14.4) 利用する場所を決めている
( 3.7) メールについて、使用を禁止したり送る相手を制限(せいげん)している
(11.6) サイトについて、使用を禁止したり利用内容を決めている
(18.4) 守るべき利用マナーを決めている
( 2.3) その他(読まない)(具体的に                  )
(45.0) 特にルールを決めていない(読まない) →(Q18へ)
( 1.2) わからない(読まない)        →(Q18へ)

<Q16で「1」〜「7」のいずれかを答えた方に>
Q17 〔回答票9〕あなたは、そのようなルールを守っていますか。この中から1つだけお答えください。(n=532)

(76.5) 守っている
(20.1) どちらかというと守っている
( 3.0) どちらかというと守っていない
( 0.2) 守っていない
( 0.2) わからない(読まない)

<全員注釈を確認>
<携帯電話又はパソコンでインターネットを使っている方に(Q4、5、12、13のいずれかで「1」と回答)。Q4、5、12、13のいずれも「2」と答えた場合はQ20へ>

Q18 〔回答票10〕携帯電話やパソコンでインターネットを使っている人にお尋ねします。あなたは、インターネットを使っていて、このようなことがありますか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=1,110)

( 2.3) 悪口やいやがらせのメールを送られたり、書き込みをされたことがある
(26.5) チェーンメール注1)が送られてきたことがある
( 2.7) 親に話しにくい変なサイトを見たことがある
( 2.1) サイトにアクセスしてお金を請求され困ったことがある
( 6.0) プロフ注2)やゲームサイトで知り合った人とやりとりしたことがある
(10.0) 自分が知らない人や、お店などからメールが来たことがある
( 2.1) プロフ注2)などに自分や他人の情報(じょうほう)(名前や写真、メールアドレスなど)を書きこんだことがある
( 0.5) 悪口やいやがらせのメールを送ったり、書き込みしたことがある
( 0.5) プライバシーを侵害(しんがい)したり、差別的(さべつてき)な内容が掲載(けいさい)されているサイトにアクセスすることがある
( 6.6) 10 チェーンメール注1)を転送(てんそう)したことがある
( 1.7) 11 プロフ注2)やゲームサイトで知り合った人と会ったことがある
( 8.7) 12 インターネットにのめりこんで勉強に集中(しゅうちゅう)できないことがある
( 9.3) 13 夜遅くまでインターネットにのめりこんで睡眠(すいみん)不足(ぶそく)になることがある
( 0.1) 14 その他(読まない)(具体的に                  )
(60.4) 15 あてはまるものはない(読まない)
( 1.1) 16 わからない(読まない)

※注記は回答票の下に表示
注1)「チェーンメール」とは、メールによる不幸の手紙など、転送(てんそう)を呼びかけ、次々と連鎖(れんさ)していく迷惑(めいわく)メール。
注2)「プロフ」とは、インターネット上の自己紹介(プロフィール)サイト

Q19 〔回答票11〕あなたは、インターネットを使っていて、友だち関係に困ったことがありますか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=1,110)


( 1.0) ブログ注)の内容を誤解されて気まずくなった
( 0.3) 自分だけ日記などが掲載(けいさい)されているサイトを教えてもらっていないことがわかった
( 1.1) 友だちなどが勝手に自分になりすました
( 0.9) 友だちなどに自分の情報(じょうほう)(名前、住所、学校など)をインターネット上で使われた
( 0.4) 自分だけインターネット上で仲間はずれにされている感じを受けた
( 2.8) メールの内容を誤解されて気まずくなった
( 0.8) メールの返信が遅すぎて友だちに嫌われた
( 0.5) その他(読まない)(具体的に                  )
(93.2) あてはまるものはない(読まない)
( 1.0) 10 わからない(読まない)

※注記は回答票の下に表示
注)「ブログ」とは、日記サイトなど、日々の出来事についての感想や評論などの記事が日々更新されるインターネット上のサイト

<全員に>
Q20 〔回答票12〕あなたは、有害サイト(出会い系サイトやアダルトサイトなど)やネットいじめの問題などインターネットの危険性について、これまで説明を受けたり学んだりしたことがありますか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=1,314)

(80.5) 学校で教えてもらった
(22.1) 親(保護者)から教えてもらった
( 3.7) 携帯(けいたい)電話を買ったときに店員に説明してもらった
( 6.1) 友だちから教えてもらった
(13.1) テレビや本・パンフレットなどで知った
( 4.3) インターネットで知った
( 0.3) その他(読まない)(具体的に                   )
(10.9) 特に教えてもらったり学んだりしたことはない(読まない)
( 2.2) わからない(読まない)

Q21 〔回答票13〕あなたは、有害サイトやネットいじめの問題などインターネットの危険性について、もっと説明を受けたり学んだりしたいですか。この中から1つだけお答えください。(n=1,314)

(14.6) 学びたい
(29.2) どちらかというと学びたい
(36.3) どちらともいえない
( 8.1) どちらかというと学びたくない
( 8.9) 学びたくない
( 2.9) わからない(読まない)

Q22 〔回答票14〕あなたは、このアンケートに答えるまで、フィルタリングとは何かを知っていましたか。この中から1つだけお答えください。(n=1,314)

調査員注:資料〔回答票に掲載した説明文及び「フィルタリングのイメージ図」〕をしっかり見てもらってから、回答してもらうこと

(資料)フィルタリングとは : インターネット上の有害(ゆうがい)なサイトを見られないようにするための設定(せってい)、いわゆる「有害(ゆうがい)サイトへのアクセス制限(せいげん)サービス(ウェブ制限(せいげん)・時間(じかん)制限(せいげん)を含む)」のこと(「フィルタリングのイメージ図」含む)
(35.6) 知っていた
(18.7) なんとなく知っていた
(45.7) まったく知らなかった

Q23 〔回答票15〕フィルタリングについて、どのように感じますか。この中からあてはまるものを、いくつでもあげてください。(M.A.)(n=1,314)

(15.4) インターネットが使いにくくなる
(45.4) 有害(ゆうがい)サイトにアクセスすることがないので安心できる
( 9.6) フィルタリングを利用するかどうかは、使っている本人が判断(はんだん)するのがよい
(13.5) 子どもの場合、フィルタリングを利用するかどうかは、親が判断(はんだん)するべきだ
(18.6) 子どもの場合、フィルタリングを利用するかどうかは、親子で相談(そうだん)して決めるのがよい
( 8.9) 子どもの場合、必ずフィルタリングを利用しなければならないようにすべきだ
( 6.2) あてはまるものはない(読まない)
(14.9) わからない(読まない)

最後に、ご回答を統計的に分析するために、あなた自身のことについて伺います。
《フェイスシート》

F1 回答者の性別(調査員判断)(n=1,314)
(50.2) 男性
(49.8) 女性

F2 あなたは、今、何歳ですか。(n=1,314)

 満 (   ) 歳


F3 〔回答票16〕あなたは、学校へ通っていますか。在学中の人は学校の種類と学年について1から10までの中からお答えください。在学中でない人は、最後に卒業した学校について11から13の中からお答えください。中退は卒業とみなします。(n=1,314)

 〔在学中の方〕
( 3.3) 小学4年生
(13.7) 小学5年生
(15.8) 小学6年生
(12.8) 中学1年生
(14.0) 中学2年生
(14.3) 中学3年生
(11.3) 高校1年生
(12.9) 高校2年生
( 1.9) 高校3年生
( -) 10 その他の学校(料理学校など各種(かくしゅ)学校)

 〔在学中でない方〕
( -) 11 中学校卒業
( 0.1) 12 高校中退
( -) 13 その他の学校(料理学校など各種(かくしゅ)学校)卒業

▲このページの上へ