2.保護者調査票


青少年のインターネット利用環境実態調査

(保護者用)


平成22年9月


調査員注:質問文の“○○さん”の箇所に、青少年調査の対象者のお名前を入れて読み上げること

Q1 〔回答票1〕○○さんは、携帯電話(PHSを含む)をお持ちですか。この中から1つだけお答えください。(n=1,400)

(51.9) 自分専用の携帯電話を持っている
( 2.3) 家族と一緒に使っている携帯電話を持っている
(45.9) 持っていない   →(Q13へ)

<Q1で「1」又は「2」と答えた方に>
Q2 〔回答票2〕○○さんが持っている携帯電話(PHSを含む)の種類はどのようなものですか。この中から1つだけお答えください。(n=758)

調査員注:資料(回答票に掲載した説明文、「主な機能限定携帯電話や主な子ども向け携帯電話等の写真」及び「主なスマートフォンの写真」)をしっかり見てもらってから、回答してもらうこと。

(資料)ここでいう「機能限定携帯電話や子ども向け携帯電話」とは : キッズケータイ(NTTドコモ)、安心ジュニアケータイ(KDDI(au))、コドモバイル(ソフトバンクモバイル)、papipo(パピポ)!(ウィルコム)など、メールを利用できなかったり、インターネット上のサイトを見ることができない携帯電話(PHSを含む)や、主に子どもによる使用を想定している携帯電話(PHSを含む)
ここでいう「スマートフォン」とは : Xperia(エクスペリア)(NTTドコモ)、ISシリーズ(KDDI(au))、iPhone(アイフォーン)(ソフトバンクモバイル)、W-ZEROシリーズ(イーモバイル)、Touch(タッチ) Diamond(ダイアモンド)(ウィルコム)など、パソコン向けのインターネット上のサイトをパソコンと同じように見ることができ、パソコンと同じような機能を自由に追加できる携帯電話
(17.3) 機能限定携帯電話や子ども向け携帯電話(PHSを含む)
( 2.5) スマートフォン
(79.9) その他の携帯電話(PHSを含む)
( 0.3) わからない

Q3 ○○さんが、携帯電話を使いはじめたのは何年生の頃ですか。
(使いはじめたのが中学卒業後で学校に通っていない場合)では、使いはじめたのは中学卒業後何年目位でしょうか。(n=758)

調査員注:学校の種別を確認し○をした上で、学年を記入すること。なお、「1」の場合は学年を聞く必要はない。

( 1.3) 小学校入学前(幼稚園や保育園など)
(36.9) 小学校    → (  )年生ごろ    X わからない
(42.3) 中学校    → (  )年生ごろ    X わからない
(19.4) 高等学校・高等専門学校    → (  )年生ごろ    X わからない
( -) その他の学校    → (  )年生ごろ    X わからない
( -) 中学卒業後    → 卒業後(  )年目ごろ    X わからない
( -) わからない

Q4 〔回答票3〕○○さんに携帯電話を持たせて、良かったと思うことはありますか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=758)

(56.9) 帰りが遅くなっても心配がなくなった
(59.1) 子どもがいる場所が把握しやすくなった
(13.5) 家族内でコミュニケーションが増えた
(54.5) 登下校、塾からの帰宅時などの安心感が増した
( 1.6) 勉強の役にたっている
(14.8) 子どもの交友関係が把握しやすくなった
( 2.0) その他(読まない)(具体的に                    )
( 2.9) 良かったと思うことはない(読まない)
( 0.1) わからない(読まない)

Q5 ○○さんは、携帯電話でインターネットを使っていますか。ここでいう「インターネットを使う」とは、メールをやりとりしたり、サイトにアクセスしたりすることをいいます。(n=758)

(79.0) 使っている
(18.6) 使っていない
( 2.4) わからない

Q6 〔回答票4〕○○さんが使用している携帯電話にフィルタリングを使っていますか。この中から1つだけお答えください。(n=758)

調査員注:資料〔回答票に掲載した説明文及び「フィルタリングのイメージ図」〕をしっかり見てもらってから、回答してもらうこと

(資料)フィルタリングとは : インターネット上の有害なサイトを見られないようにするための設定、いわゆる「有害サイトへのアクセス制限サービス(ウェブ制限・時間制限を含む)」のこと(「フィルタリングのイメージ図」含む)
(55.3) 使っている
(34.3) 使っていない   →(Q7へ)
( 4.4) インターネットが使えない機種・設定になっている
( 2.8) 使っていたが解除した   →(Q8へ)
( 3.3) わからない(読まない)

<Q6で「2」と答えた方に>
Q7 〔回答票5〕フィルタリングを使っていないのはなぜですか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=260)

( 6.9) フィルタリングサービス自体を知らなかった
( 6.9) 購入時に説明を受けなかった
(50.4) 子どもを信用している
( 6.5) 子どもからつけないでほしいと頼まれた
(10.4) 子どもにとって不便と感じた
( 4.2) お金がかかると思った
(34.2) 特に必要を感じない
( 4.2) その他(読まない)(具体的に      )
( 3.5) 特に理由はない(読まない)
( 0.4) 10 わからない(読まない)

<Q6で「4」と答えた方に>
Q8 〔回答票6〕フィルタリングを解除したのはなぜですか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=21)

(38.1) 子どもを信用している
(42.9) 子どもから解除してほしいと頼まれた
(47.6) 子どもにとって不便と感じた
(19.0) その他(読まない)(具体的に      )
( 9.5) 特に理由はない(読まない)
( -) わからない(読まない)

<Q1で「1」と答えた、○○さんが自分専用の携帯電話を持っている方に>
Q9 ○○さんのために携帯電話を購入する際に、販売業者に対して「子どもが使用する」旨を申し出ましたか。(n=726)

(89.3) 申し出た
( 5.8) 申し出なかった
( 3.0) 覚えていない
( 0.6) 子のための購入ではなかった
( 1.4) わからない

Q10 ○○さんのために携帯電話を購入する際に、販売業者から、フィルタリングに関する説明がありましたか。(n=726)

(69.6) 説明があった
(14.6) 説明がなかった
( 9.5) 覚えていない
( 0.6) 子のための購入ではなかった
( 5.8) わからない

<Q1で「1」又は「2」と答えた方に>
Q11 〔回答票7〕あなたは、○○さんが携帯電話を使うことについて、何かルールを決めていますか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=758)

(43.1) 利用料金の上限を決めている
(14.8) 利用する時間を決めている
( 9.8) 利用する場所を決めている
(10.7) メールについて、使用を禁止したり送る相手を制限している
(33.2) サイトについて、使用を禁止したり利用内容を決めている
(36.7) 守るべき利用マナーを決めている
( 3.7) その他(読まない)(具体的に      )
(19.0) 特にルールを決めていない(読まない)
( 0.1) わからない(読まない)

<Q11で「1」〜「7」のいずれかを答えた方に>
Q12 〔回答票8〕○○さんは、そのようなルールを守っていると思いますか。この中から1つだけお答えください。(n=613)

(72.3) 守っている
(23.7) どちらかというと守っている
( 2.4) どちらかというと守っていない
( 1.3) 守っていない
( 0.3) わからない(読まない)

<全員に>
Q13 〔回答票9〕○○さんは、自宅のパソコンでインターネットを使っていますか。ここでいうインターネットとは、メールをやりとりしたり、サイトにアクセスしたりすることをいいます。この中から1つだけお答えください。(n=1,400)

(69.1) 自宅のパソコンでインターネットを使っている
( 5.9) 自宅のパソコンは使っているが、インターネットを使っていない
( 1.1) 自宅のパソコンは使っているが、インターネットを使っているかどうかわからない
( 0.2) 自宅のパソコンを使っているかどうかわからない
(14.1) 自宅のパソコンは使っていない
( 9.5) 自宅にパソコンはない

※※※Q13で4・5・6を選択した人→Q1で「1〜2」の場合はQ19へ、Q1で「3」の場合はQ23へ


<Q13で「1〜3」のいずれかと答えた方に>
Q14 〔回答票10〕○○さんが使用しているパソコンにフィルタリングを使っていますか。この中から1つだけお答えください。(n=1,067)

調査員注:資料〔回答票に掲載した説明文及び「フィルタリングのイメージ図」〕をしっかり見てもらってから、回答してもらうこと

(資料)フィルタリングとは : インターネット上の有害なサイトを見られないようにするための設定、いわゆる「有害サイトへのアクセス制限サービス(ウェブ制限・時間制限を含む)」のこと(「フィルタリングのイメージ図」含む)
(28.7) 使っている
(61.9) 使っていない   →(Q15へ)
( 1.4) インターネットが使えない機種・設定になっている
( 0.6) 使っていたが解除した   →(Q16へ)
( 7.5) わからない(読まない)

<Q14で「2」と答えた方に>
Q15 〔回答票11〕フィルタリングを使っていないのはなぜですか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=660)

(11.1) フィルタリングサービス自体を知らなかった
( 6.1) 購入時に説明を受けなかった
(26.5) 子どもを信用している
( 0.3) 子どもからつけないでほしいと頼まれた
( 1.1) 子どもにとって不便と感じた
(41.7) 家族で使っているのでそこまで考えなかった
( 2.1) お金がかかると思った
(39.4) 親がいるところで使っているので必要ない
(20.6) 特に必要を感じない
( 2.6) 10 その他(読まない)(具体的に                  )
( 3.0) 11 特に理由はない(読まない)
( 0.8) 12 わからない(読まない)

<Q14で「4」と答えた方に>
Q16 〔回答票12〕フィルタリングを解除したのはなぜですか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=6)

(16.7) 子どもを信用している
( -) 子どもから解除してほしいと頼まれた
(16.7) 子どもにとって不便と感じた
(83.3) 家族で使うのに不便と感じた
(16.7) 料金が負担となった
(16.7) その他(読まない)(具体的に         )
( -) 特に理由はない(読まない)
( -) わからない(読まない)

<Q13で「1〜3」のいずれかと答えた方に>
Q17 〔回答票13〕あなたは、○○さんがパソコンを使うことについて、何かルールを決めていますか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=1067)

( 3.5) 利用料金の上限を決めている
(29.0) 利用する時間を決めている
(23.3) 利用する場所を決めている
( 5.0) メールについて、使用を禁止したり送る相手を制限している
(20.5) サイトについて、使用を禁止したり利用内容を決めている
(26.0) 守るべき利用マナーを決めている
( 2.6) その他(読まない)(具体的に      )
(32.7) 特にルールを決めていない(読まない)
( 0.4) わからない(読まない)

▲ このページの上へ


<Q17で「1」〜「7」のいずれかを答えた方に>
Q18 〔回答票14〕○○さんは、そのようなルールを守っていると思いますか。この中から1つだけお答えください。(n=714)

(76.2) 守っている
(21.4) どちらかというと守っている
( 1.3) どちらかというと守っていない
( 0.7) 守っていない
( 0.4) わからない(読まない)

<○○さんが携帯電話又はパソコンを利用している方に(Q1で「1」又は「2」、あるいはQ13で「1〜3」のいずれかと回答)>
Q19 〔回答票15〕ここからは、○○さんが、携帯電話又はパソコンを利用している場合にお尋ねします。
あなたは、○○さんが、携帯電話やパソコンを使用することについて、注意を払っていることはなんですか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=1,207)

(50.0) 子どもがどのような使い方をしているか、関心をもつこと
(43.2) インターネットを利用する上でのマナーや危険性について子どもと話し合うこと
(27.3) 子どもの使い方を利用明細や閲覧履歴などで把握すること
(34.5) 家庭で利用についてのルールを設けること
(26.8) フィルタリングの利用など、有害サイトへのアクセスを制限すること
( 1.7) その他(読まない)(具体的に                )
(14.8) 注意を払っていることはない(読まない)
( 0.4) わからない(読まない)

Q20 〔回答票16〕この中に、○○さんにあてはまることがあると思いますか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=1,207)

( 2.5) 悪口やいやがらせのメールを送られたり、書き込みをされたことがある
(17.2) チェーンメール注1)が送られてきたことがある
( 2.9) 親に話しにくい変なサイトを見たことがある
( 1.2) サイトにアクセスしてお金を請求され困ったことがある
( 4.9) プロフ注2)やゲームサイトで知り合った人とやりとりしたことがある
( 7.7) 自分が知らない人や、お店などからメールが来たことがある
( 1.9) プロフ注2)などに自分や他人の情報(名前や写真、メールアドレスなど)を書きこんだことがある
( 0.4) 悪口やいやがらせのメールを送ったり、書き込みしたことがある
( 0.1) プライバシーを侵害したり、差別的な内容が掲載されているサイトにアクセスすることがある
( 2.5) 10 チェーンメール注1)を転送したことがある
( 0.4) 11 プロフ注2)やゲームサイトで知り合った人と会ったことがある
(10.0) 12 インターネットにのめりこんで勉強に集中できないことがある
(10.0) 13 夜遅くまでインターネットにのめりこんで睡眠不足になることがある
( 0.5) 14 その他(読まない)(具体的に                     )
(62.5) 15 あてはまるものはない(読まない)
( 1.7) 16 わからない(読まない)

  ※注記は回答票の下に表示
    注1)「チェーンメール」とは、メールによる不幸の手紙など、転送を呼びかけ、次々と連鎖していく迷惑メール
    注2)「プロフ」とは、インターネット上の自己紹介(プロフィール)サイト

Q21 〔回答票17〕○○さんはインターネットを使っていて友だち関係に困ったことがあると思いますか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=1,207)


( 0.5) ブログ注)の内容を誤解されて気まずくなった
( 0.2) 自分だけ日記などが掲載(けいさい)されているサイトを教えてもらっていないことがわかった
( 0.2) 友だちなどが勝手に自分になりすました
( 0.5) 友だちなどに自分の情報(じょうほう)(名前、住所、学校など)をインターネット上で使われた
( 0.2) 自分だけインターネット上で仲間はずれにされている感じを受けた
( 1.5) メールの内容を誤解されて気まずくなった
( 0.8) メールの返信が遅すぎて友だちに嫌われた
( 0.5) その他(読まない)(具体的に                  )
(92.2) あてはまるものはない(読まない)
( 4.1) 10 わからない(読まない)

  ※注記は回答票の下に表示
    注)「ブログ」とは、日記サイトなど、日々の出来事についての感想や評論などの記事が日々更新されるインターネット上のサイト

<Q20で「1〜14」のいずれか、あるいはQ21で「1〜8」のいずれかを答えた方に)>
Q22 〔回答票18〕Q20又はQ21で○○さんにあてはまることがあると回答した方にお尋ねします。その際に、どなたかに相談しましたか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=440)


( 5.0) ○○さんが所属している学校や所属していた学校の先生に相談した
( 7.5) 知人に相談した
( 0.7) プロバイダーやインターネット上の掲示板の管理者などに相談した
( 0.7) 「Yahoo!知恵袋」や「教えて!goo」などの質問・相談サイトに相談した
( 0.2) WEB(ウェブ)110(ワン・テン)などの民間の相談機関(インターネットや電話による)に相談した
( 0.7) インターネット・ホットラインセンターや消費者相談センターなどの国や地方公共団体が設 置した相談先に相談した
( 4.8) その他(読まない)(具体的に                  )
(67.3) 相談していなかった
( 2.5) そもそも相談先を知らなかった
(13.4) 10 わからない(読まない)


<全員に>
Q23 〔回答票19〕○○さんが(今後)インターネットを使うことに関して心配なことがありますか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=1,400)

(33.7) コンピュータをウィルスに感染させること
(45.6) 暴力的な内容、性的な内容、反社会的な内容を含むサイトにアクセスすること
(46.2) 名前や住所を安易に書き込んでしまうこと
(19.8) 音楽や動画など違法なコピーをすること
(33.3) プロフ注1)やゲームサイトで知り合った人と外で会うこと
(40.1) インターネットからの情報を鵜呑(うの)みにすること
(38.1) 詐欺(さぎ)や児童(じどう)買春(かいしゅん)などの犯罪に巻き込まれること
(41.1) 目を悪くするなど健康を害すること
(36.9) インターネットでの言い争いや誹謗(ひぼう)中傷(ちゅうしょう)に巻き込まれること
(26.6) 10 親の見ていないところでインターネットを利用すること
(40.1) 11 インターネットを利用する時間が長時間になること
(21.3) 12 チェーンメール注2)を受け取ること
(25.1) 13 友だち関係が悪化すること
( 0.7) 14 その他(読まない)(具体的に                  )
( 9.7) 15 心配なことはない(読まない)
( 0.5) 16 わからない(読まない)

  ※注記は回答票の下に表示
    注1)「プロフ」とは、インターネット上の自己紹介(プロフィール)サイト
    注2)「チェーンメール」とは、メールによる不幸の手紙など、転送を呼びかけ、次々と連鎖していく迷惑メール

Q24 〔回答票20〕あなたは、有害サイトやネットいじめの問題など携帯電話やパソコンの危険性について、これまで説明を受けたり学んだりしたことがありますか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=1,400)

(48.1) 学校の保護者会やPTAの会合などで説明を受けた
(50.4) 学校から配布された啓発資料などで知った
( 3.6) 公共施設などで開かれた講座に参加して教えてもらった
( 9.1) 携帯電話を買った店員に説明してもらった
( 8.3) 友だちから教えてもらった
(37.4) テレビや本・パンフレットなどで知った
( 8.9) インターネットで知った
( 0.8) その他(読まない)(具体的に                )
(14.2) 特に学んだことはない(読まない)
( 0.5) 10 わからない(読まない)

Q25 〔回答票21〕あなたは、有害サイトやネットいじめの問題などインターネットの危険性について、もっと説明を受けたり学んだりしたいですか。この中から1つだけお答えください。(n=1,400)

(17.9) 学びたい
(34.6) どちらかというと学びたい
(33.4) どちらともいえない
( 4.2) どちらかというと学びたくない
( 9.5) 学びたくない
( 0.4) わからない(読まない)

Q26 〔回答票22〕あなたと○○さんとでは、どちらがインターネットに詳しいと思いますか。この中から1つだけお答えください。(n=1,400)

(38.5) 自分の方が詳しい
( 8.1) どちらかというと自分の方が詳しい
(14.6) ほぼ同じくらい
(16.2) どちらかというと○○さんの方が詳しい
(21.2) ○○さんの方が詳しい
( 1.4) わからない(読まない)

Q27 〔回答票23〕あなたは、このアンケートに答えるまで、フィルタリングとは何かを知っていましたか。この中から1つだけお答えください。(n=1,400)

調査員注:資料〔回答票に掲載した説明文及び「フィルタリングのイメージ図」〕をしっかり見てもらってから、回答してもらうこと

(資料)フィルタリングとは : インターネット上の有害なサイトを見られないようにするための設定、いわゆる「有害サイトへのアクセス制限サービス(ウェブ制限・時間制限を含む)」のこと(「フィルタリングのイメージ図」含む)
(67.9) 知っていた
(21.1) なんとなく知っていた
(11.0) 全く知らなかった

Q28 〔回答票24〕昨年4月1日から施行されている、いわゆる「青少年インターネット環境整備法(青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律)があることを知っていますか。    また、この法律の中で、保護者の義務や責務が書かれていることを知っていますか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=1,400)

調査員注:回答票に記載した(資料)を読んでもらってから、回答をもらうこと

(資料)
 法律名 : 
青少年インターネット環境整備法(青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律)
 保護者の義務 : 
子どもに携帯電話を買ってあげる場合には、携帯会社に「使用者が子どもである」ことを申し出なければならないこと
 保護者の責務 : 
保護者は、インターネット上には有害情報が氾濫(はんらん)していることを認識して、子どものインターネットの利用のルールを決めるなど、しっかり見守るよう努力すること
(35.3) 法があることを知っている
(18.6) 保護者の義務があることを知っている
(16.1) 保護者の責務があることを知っている
(52.6) いずれも知らない

Q29 〔回答票25〕あなたは、子どものインターネット利用について、どのような取組が必要だと思いますか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=1,400)

(59.0) 「親子のルール作り」など家庭における取組を支援する
(39.7) フィルタリングの使用を徹底させる
(36.9) フィルタリングの性能や機能を向上させる
(33.9) 安全な利用のための機能・設定について、業者が販売時に保護者にきちんと説明する
(42.6) 学校における「情報モラル教育」を充実させる
(62.9) 有害サイトへの規制を強化する
(21.0) 小中学生には携帯電話を持たせないようにする
(37.0) インターネットの危険性や注意すべき点について、保護者が学ぶ機会を設ける
(32.9) 小中学校への携帯電話の持込を禁止する
( 0.9) 10 その他(読まない)(具体的に                  )
( 1.4) 11 特にない(読まない)
( 0.4) 12 わからない(読まない)

最後に、ご回答を統計的に分析するために、あなた自身のことについて伺います。
《フェイスシート》

F1 ○○さんとの続柄を教えてください。(n=1,400)
(19.6)
(79.4)
( 0.9) 祖父母
( -) その他の親族
( 0.1) その他(具体的に         )

F2 あなたは、今、何歳ですか。(n=1,400)

満 (   ) 歳


F3 〔回答票26〕○○さんは、学校へ通っていますか。在学中の人は学校の種類と学年について1から10までの中からお答えください。在学中でない人は、最後に卒業した学校について11から13の中からお答えください。中退は卒業とみなします。(n=1,400)

 〔在学中の方〕
( 3.1) 小学4年生
(13.2) 小学5年生
(15.4) 小学6年生
(12.6) 中学1年生
(13.9) 中学2年生
(14.1) 中学3年生
(12.0) 高校1年生
(13.3) 高校2年生
( 2.1) 高校3年生
( -) 10 その他の学校(料理学校など各種(かくしゅ)学校)

 〔在学中でない方〕
( -) 11 中学校卒業
( 0.1) 12 高校中退
( -) 13 その他の学校(料理学校など各種(かくしゅ)学校)卒業

▲このページの上へ