第2部 調査の結果

第2章 保護者調査の結果

第3節 子どものゲーム機・タブレット型携帯端末の利用状況

(1) ゲーム機・タブレット型携帯端末の使用状況

Q21 ア)〔回答票18〕○○さんは自宅でゲーム機や、iPad(アイパッド)(Apple)やGALAXY(ギャラクシー) Tab(タブ)(サムスン電子)といったタブレット型携帯端末を使っていますか。この中から1つだけお答えください。

図表2-2-3-1 ゲーム機・タブレット型携帯端末の使用状況(学校種別) <CSV形式:1KB>

図表2-2-3-1 ゲーム機・タブレット型携帯端末の使用状況(学校種別)

 回答した全ての保護者(1,915人)に対して、子どものゲーム機やタブレット型携帯端末の使用状況について聞いたところ、「ゲーム機だけを使っている」が約5割(48.5%)を占めており、「タブレット型携帯端末だけを使っている」は2.9%、「ゲーム機とタブレット型携帯端末の両方を使っている」は7.5%、「両方とも使っていない」は39.2%となっている。これらの結果から『ゲーム機またはタブレット型携帯端末を使っている』と回答した青少年は6割弱(58.9%)を占めていることになる。

 学校種別にみると、「ゲーム機だけを使っている」は、学校種が下がるほど多くなる傾向にあり、小学生の保護者で6割弱(59.2%)と最も多い。また「両方とも使っていない」は学校種が上がるほど多くなり、高校生で5割弱(48.2%)となっている。(図表2-2-3-1)

(2) インターネットの利用

<Q21 ア)で「1~3」のいずれかを答えた方に>
イ)○○さんは、ゲーム機やタブレット型携帯端末でインターネットを使うことがありますか。ここでいう「インターネットの利用」とは、メールの送受信やウェブサイトの閲覧、離れている人とのメッセージのやりとりなどを指します。では、○○についていかがですか。
調査員注:○○の箇所に、Q21ア)で使っていると回答した「ゲーム機」又は「タブレット型携帯端末」をあてはめて(それぞれ)質問すること。

図表2-2-3-2 インターネットの利用(ゲーム機)(学校種別) <CSV形式:1KB>

図表2-2-3-2 インターネットの利用(ゲーム機)(学校種別)

 子どもが『ゲーム機を使っている』と回答した保護者(1,073人)と子どもが『タブレット型携帯端末を使っている』と回答した保護者(199人)に対して、子どもがそれぞれの機器でインターネットを使うことがあるか聞いた。

 ゲーム機でのインターネットの利用については、「使っている」が約3割(30.3%)で、「使っていない」は66.4%となっている。

 学校種別にみると、「使っている」は学校種が上がるほど多くなり、高校生の保護者で3割台後半(37.7%)、となっており、中学生の保護者が30.7%、小学生の保護者が26.4%となっている。(図表2-2-3-2)

図表2-2-3-3 インターネットの利用(タブレット型携帯端末)(学校種別) <CSV形式:1KB>

図表2-2-3-3 インターネットの利用(タブレット型携帯端末)(学校種別)

 タブレット型携帯端末でのインターネットの利用について、子どもが『タブレット型携帯端末を使っている』と回答した保護者(199人)に対して聞いたところ、「使っている」が7割弱(68.3%)で、「使っていない」は25.6%となっている。

 学校種別にみると、「使っている」は学校種が上がるほど多くなり、小学生の保護者で63.4%、中学生の保護者で67.9%、高校生の保護者で76.0%となっている。(図表2-2-3-3)

(3)フィルタリングの利用

<Q21イ)のa)、b)いずれかで「1」を答えた方に>
Q22 〔回答票19〕○○さんが使用しているゲーム機やタブレット型携帯端末にフィルタリングを使っていますか。この中から1つだけお答えください。では、○○についていかがですか。
調査員注:○○の箇所に、Q21イ)でインターネットを使っていると回答した「ゲーム機」又は「タブレット型携帯端末」をあてはめて(それぞれ)質問すること。 資料(〔回答票に掲載した説明文及び「フィルタリングのイメージ図」〕をしっかり見てもらってから、回答してもらうこと)
(資料)フィルタリングとは … インターネット上の有害なサイトを見られないようにするための設定、いわゆる「有害サイトへのアクセス制限サービス(ウェブ制限・時間制限を含む)」のこと(「フィルタリングのイメージ図」含む)

図表2-2-3-4 フィルタリングの利用(ゲーム機)(学校種別) <CSV形式:1KB>

図表2-2-3-4 フィルタリングの利用(ゲーム機)(学校種別)

 子どもがゲーム機でインターネットを「使っている」と回答した保護者(325人)と子どもがタブレット型携帯端末でインターネットを「使っている」と回答した保護者(136人)に対して、それぞれの機器にフィルタリングを使っているか聞いた。
 ゲーム機でのフィルタリングの利用については、「使っている」は25.5%であるのに対して、「使っていない」は56.9%と倍以上となっている。

 学校種別にみると、「使っている」は小学生の保護者が33.9%で、中学生の保護者(20.8%)や高校生の保護者(19.8%)を上回っている。(図表2-2-3-4)

図表2-2-3-5 フィルタリングの利用(タブレット型携帯端末)(学校種別) <CSV形式:1KB>

図表2-2-3-5 フィルタリングの利用(タブレット型携帯端末)(学校種別)

 タブレット型携帯端末でのフィルタリングの利用については、「使っている」は28.7%であるのに対して、「使っていない」は61.0%と倍以上となっている。

 学校種別にみると、「使っている」は、小学生の保護者が15人(33.3%)、中学生の保護者が15人(28.3%)、高校生の保護者が9人(23.7%)で、学校種が下がるほどやや多い傾向がある。(図表2-2-3-5)

▲ このページの上へ