2.保護者調査票


平成24年度青少年のインターネット利用環境実態調査

(保護者用)


平成24年11月


調査員注:質問文の“○○さん”の箇所に、青少年調査の対象者のお名前を入れて読み上げること

Q1 〔回答票1〕○○さんは、携帯電話(PHS・スマートフォンを含む。以下同じ)をお持ちですか。この中から1つだけお答えください。(n=1,915)

(52.1) 自分専用の携帯電話(PHS・スマートフォンを含む)
( 3.4) 家族と一緒に使っている携帯電話(PHS・スマートフォンを含む)
(44.5) 持っていない (→5ページのQ14へ)

<Q1で「1」又は「2」と答えた方に>
Q2 〔回答票2〕○○さんが持っている携帯電話の種類はどのようなものですか。この中から1つだけお答えください。(n=1,062)

調査員注:資料(回答票に掲載した説明文、「主な機能限定携帯電話や子ども向け携帯電話等の写真」及び「主なスマートフォンの写真」)をしっかり見てもらってから、回答してもらうこと

(資料)ここでいう「機能限定携帯電話や子ども向け携帯電話」とは ・・・ キッズケータイ(NTTドコモ)、mamorino(マモリーノ)2(KDDI(au))、コドモバイル(ソフトバンクモバイル)など、メールを利用できなかったり、インターネット上のサイトを見ることができない携帯電話(PHSを含む)や、主に子どもによる使用を想定している携帯電話(PHSを含む)
ここでいう「スマートフォン」とは ・・・ MEDIAS(メディアス)(NTTドコモ等)、ISシリーズ(KDDI(au))、iPhone(アイフォーン)(ソフトバンクモバイル、KDDI(au))、Digno(ディグノ) Dual(デュアル)シリーズ(ウィルコム)、GSシリーズ(イー・アクセス(EMOBILE))など、パソコン向けのインターネット上のサイトをパソコンと同じように見ることができ、パソコンと同じような機能を自由に追加できる携帯電話
(23.1) 機能限定携帯電話や子ども向け携帯電話(PHSを含む)
(36.2) スマートフォン
(40.8) その他の携帯電話(PHSを含む)

Q3 ○○さんが、携帯電話を使いはじめたのは何年生の時ですか。
(使いはじめたのが中学卒業後で学校に通っていない場合)では、使いはじめたのは中学卒業後何年目でしょうか。(n=1,062)

調査員注:学校の種別を確認し○をした上で、学年を記入すること。なお、「1」の場合は学年を聞く必要はない。

( 0.3) 小学校入学前(幼稚園や保育園など)
(43.9) 小学校    → (  )年生    X わからない
(36.4) 中学校    → (  )年生    X わからない
(18.5) 高等学校・高等専門学校    → (  )年生    X わからない
( -) その他の学校    → (  )年生    X わからない
( -) 中学卒業後    → 卒業後(  )年目    X わからない
( 0.9) わからない

Q4 〔回答票3〕○○さんは、携帯電話でインターネットを使って何をしていると思いますか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=1,062)

(74.3) メール
(13.4) SNSサイト注1)などインターネット上でのコミュニケーション
(11.4) チャット注2)等を用いたコミュニケーション
(32.0) 調べもの
(35.4) ゲーム
(30.8) (音楽や動画等の)閲覧
(21.2) (音楽や動画等の)ダウンロード
( 5.7) 買い物やチケットの予約
( 1.1) その他(具体的に  )
(20.2) 10 インターネットは使っていない (→3ページのQ6へ)
( 1.8) 11 わからない (→3ページのQ6へ)

※注記は回答票の下に表示
注1)「SNSサイト」とは、新たな人間関係の構築を目的としたコミュニティ型の会員制Webサイト。多くの場合、氏名や生年月日といった個人情報の登録を前提としている。
注2)「チャット」とは、コンピュータネットワークを通じて、比較的短い文章をリアルタイムにやり取りしてコミュニケーションを行うサービス。

<Q4で「1~9」のいずれかを答えた方に>
Q5 〔回答票4〕○○さんが携帯電話でインターネットを使っていて、このようなことがあると思いますか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=828)

( 7.0) 悪口やいやがらせのメールを送られたり、書き込みをされたことがある
(28.1) チェーンメール注1)が送られてきたことがある
( 5.4) 親に話しにくいサイトを見たことがある
( 2.4) サイトにアクセスしてお金を請求され困ったことがある
( 7.1) SNSサイト注2)やゲームサイトで知り合った人とやりとりしたことがある
(18.1) 自分が知らない人や、お店などからメールが来たことがある
( 3.3) SNSサイト注2)などに自分や他人の情報(名前や写真、メールアドレスなど)を書きこんだことがある
( 1.1) 悪口やいやがらせのメールを送ったり、書き込みしたことがある
( 0.8) プライバシーを侵害したり、差別的な内容が掲載されているサイトにアクセスすることがある
( 5.9) 10 チェーンメール注1)を転送したことがある
( 1.7) 11 SNSサイト注2)やゲームサイトで知り合った人と会ったことがある
(13.9) 12 インターネットにのめりこんで勉強に集中できなかったり、睡眠不足になったりしたことがある
( 1.4) 13 インターネット上の人間関係で悩んだことがある
( 0.4) 14 その他(具体的に  )
(46.4) 15 あてはまるものはない
( 5.4) 16 わからない

※注記は回答票の下に表示
注1)「チェーンメール」とは、メールによる不幸の手紙など、転送を呼びかけ、次々と連鎖していく迷惑メール。
注2)「SNSサイト」とは、新たな人間関係の構築を目的としたコミュニティ型の会員制Webサイト。多くの場合、氏名や生年月日といった個人情報の登録を前提としている。

<Q1で「1」又は「2」と答えた方に>
Q6 〔回答票5〕○○さんが現在持っている携帯電話にフィルタリングを使っていますか。この中から1つだけお答えください。(n=1,062)

調査員注:資料(回答票に掲載した説明文及び「フィルタリングのイメージ図」)をしっかり見てもらってから、回答してもらうこと

(資料)フィルタリングとは ・・・ インターネット上の有害なサイト注)を見られないようにするための設定、いわゆる「有害サイトへのアクセス制限サービス(ウェブ制限・時間制限を含む)」のこと(「フィルタリングのイメージ図」含む)

注)サイトとは、知りたい情報があるときに、アクセスしてその情報を調べたり見ることができるインターネット上の画面(ゲームや掲示板など書き込めるものも含む)を指す。
(55.0) 使っている (→Q7へ)
(28.3) 使っていない (→Q8へ)
( 8.5) インターネットが使えない機種・設定になっている (→4ページのQ10へ)
( 2.9) 使っていたが解除した (→Q9へ)
( 5.3) わからない (→4ページのQ10へ)

<Q6で「1」と答えた、フィルタリングを使っている方に>
Q7 〔回答票6〕○○さんが現在持っている携帯電話に利用しているフィルタリングをどのように設定していますか。この中から1つだけお答えください。(n=584)

(87.2) 事業者から提供されたものをそのまま設定している
( 9.6) 自分でカスタマイズを加えたものを設定している
( 0.2) その他(具体的に  )
( 3.1) わからない

<Q6で「2」と答えた、フィルタリングを使っていない方に>
Q8 〔回答票7〕フィルタリングを使っていないのはなぜですか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=301)

( 9.6) フィルタリングサービス自体を知らなかった
( 3.0) 購入時に説明を受けなかった
(39.9) 子どもを信用している
(10.3) 子どもからつけないでほしいと頼まれた
(15.0) 子どもにとって不便と感じた
( 4.0) お金がかかると思った
(27.9) 特に必要を感じない
(10.0) その他(具体的に  )
( 8.3) 特に理由はない
( 3.0) 10 わからない

<Q6で「4」と答えた、フィルタリングを使っていたが解除した方に>
Q9 〔回答票8〕フィルタリングを解除したのはなぜですか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=31)

(35.5) 子どもを信用している
(61.3) 子どもから解除してほしいと頼まれた
(41.9) 子どもにとって不便と感じた
( 6.5) その他(具体的に  )
( -) 特に理由はない
( -) わからない

<Q1で「1」又は「2」と答えた、○○さんが携帯電話を持っている方に>
Q10 〔回答票9〕あなたは、○○さんが携帯電話を使うことについて、何かルールを決めていますか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=1,062)

(30.8) 利用料金の上限を決めている
(13.7) 利用する時間を決めている
( 9.7) 利用する場所を決めている
( 7.3) メールについて、使用を禁止したり送る相手を制限している
(19.5) サイトについて、使用を禁止したり利用内容を決めている
(28.4) 守るべき利用マナーを決めている
( 3.8) その他(具体的に  )
(32.7) 特にルールを決めていない (→Q12へ)
( 0.8) わからない (→Q12へ)

<Q10で「1~7」のいずれかを答えた方に>
Q11 〔回答票10〕○○さんは、そのようなルールを守っていると思いますか。この中から1つだけお答えください。(n=707)

(71.6) 守っている
(23.2) どちらかというと守っている
( 3.3) どちらかというと守っていない
( 1.3) 守っていない
( 0.7) わからない

<○○さんが自分専用の携帯電話を持っている方に(Q1で「1」と回答)。Q1で「2」と回答した方は5ページのQ14へ>
Q12 ○○さんのために携帯電話を購入する際に、販売業者に対して「子どもが使用する」旨を申し出ましたか。(n=997)

(92.8) 申し出た
( 1.5) 申し出なかった
( 1.3) 覚えていない
( 0.8) 子のための購入ではなかった
( 3.6) わからない

Q13 ○○さんのために携帯電話を購入する際に、販売業者から、フィルタリングに関する説明がありましたか。(n=997)

(80.0) 説明があった
( 7.1) 説明がなかった
( 5.9) 覚えていない
( 0.7) 子のための購入ではなかった
( 6.2) わからない

<全員に>
Q14 〔回答票11〕○○さんは、自宅のパソコンでインターネットを使って(いると思)いますか。ここでいうインターネットとは、メールをやりとりしたり、サイトにアクセスしたりすることをいいます。この中から1つだけお答えください。(n=1,915)

(70.4) 自宅のパソコンでインターネットを使っている
( 4.2) 自宅のパソコンは使っているが、インターネットを使っていない
( 0.8) 自宅のパソコンは使っているが、インターネットを使っているかどうかわからない
( 0.4) 自宅のパソコンを使っているかどうかわからない
(14.8) 自宅のパソコンは使っていない
( 9.5) 自宅にパソコンはない

※回答が「4」、「5」、「6」の場合
Q5で「1~14」(携帯電話のインターネット利用であてはまる)と答えた方は7ページのQ20へ。
それ以外の方は7ページのQ21へ


<Q14で「1~3」のいずれかと答えた方に>
Q15 〔回答票12〕○○さんが使用しているパソコンにフィルタリングを使っていますか。この中から1つだけお答えください。(n=1,443)

調査員注:資料(回答票に掲載した説明文及び「フィルタリングのイメージ図」)をしっかり見てもらってから、回答してもらうこと

(資料)フィルタリングとは … インターネット上の有害なサイトを見られないようにするための設定、いわゆる「有害サイトへのアクセス制限サービス(ウェブ制限・時間制限を含む)」のこと(「フィルタリングのイメージ図」含む)
(28.8) 使っている
(61.7) 使っていない
( 0.8) インターネットが使えない機種・設定になっている
( 0.5) 使っていたが解除した
( 8.2) わからない

※回答が「1」、「3」、「4」、「5」の場合は6ページのQ17へ


<Q15で「2」と答えた方に>
Q16 〔回答票13〕フィルタリングを使っていないのはなぜですか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=891)

( 7.2) フィルタリングサービス自体を知らなかった
( 4.2) 購入時に説明を受けなかった
(22.0) 子どもを信用している
( 0.7) 子どもからつけないでほしいと頼まれた
( 1.5) 子どもにとって不便と感じた
(40.9) 家族で使っているのでそこまで考えなかった
( 1.5) お金がかかると思った
(39.3) 親がいるところで使っているので必要ない
(17.7) 特に必要を感じない
( 4.4) 10 その他(具体的に  )
( 3.5) 11 特に理由はない
( 0.4) 12 わからない

<○○さんがパソコンを使用している方に(Q14で「1~3」のいずれかを回答)>
Q17 〔回答票14〕あなたは、○○さんがパソコンを使うことについて、何かルールを決めていますか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=1,443)

( 5.3) 利用料金の上限を決めている
(28.6) 利用する時間を決めている
(24.0) 利用する場所を決めている
( 3.5) メールについて、使用を禁止したり送る相手を制限している
(15.6) サイトについて、使用を禁止したり利用内容を決めている
(21.8) 守るべき利用マナーを決めている
( 3.0) その他(具体的に  )
(37.4) 特にルールを決めていない(→Q19へ)
( 0.5) わからない(→Q19へ)

▲ このページの上へ


<Q17で「1」~「7」のいずれかを答えた方に>
Q18 〔回答票15〕○○さんは、そのようなルールを守っていると思いますか。この中から1つだけお答えください。(n=896)

(75.6) 守っている
(19.1) どちらかというと守っている
( 4.1) どちらかというと守っていない
( 0.9) 守っていない
( 0.3) わからない

<○○さんがパソコンでインターネットを使っている方に(Q14で「1」を回答)。Q14で「1」を答えなかった方は7ページのQ20へ>
Q19 〔回答票16〕○○さんがパソコンでインターネットを使っていて、このようなことがあると思いますか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=1,348)

( 0.8) 悪口やいやがらせのメールを送られたり、書き込みをされたことがある
( 3.5) チェーンメール注1)が送られてきたことがある
( 4.9) 親に話しにくいサイトを見たことがある
( 0.8) サイトにアクセスしてお金を請求され困ったことがある
( 3.4) SNSサイト注2)やゲームサイトで知り合った人とやりとりしたことがある
( 3.1) 自分が知らない人や、お店などからメールが来たことがある
( 1.1) SNSサイト注2)などに自分や他人の情報(名前や写真、メールアドレスなど)を書きこんだことがある
( 0.4) 悪口やいやがらせのメールを送ったり、書き込みしたことがある
( 0.7) プライバシーを侵害したり、差別的な内容が掲載されているサイトにアクセスすることがある
( 0.6) 10 チェーンメール注1)を転送したことがある
( 0.6) 11 SNSサイト注2)やゲームサイトで知り合った人と会ったことがある
( 9.7) 12 インターネットにのめりこんで勉強に集中できなかったり、睡眠不足になったりしたことがある
( 0.4) 13 インターネット上の人間関係で悩んだことがある
( 0.2) 14 その他(具体的に  )
(78.9) 15 あてはまるものはない
( 3.0) 16 わからない

※注記は回答票の下に表示
注1)「チェーンメール」とは、メールによる不幸の手紙など、転送を呼びかけ、次々と連鎖していく迷惑メール。
注2)「SNSサイト」とは、新たな人間関係の構築を目的としたコミュニティ型の会員制Webサイト。多くの場合、氏名や生年月日といった個人情報の登録を前提としている。

<Q5で「1~14」のいずれか、あるいはQ19で「1~14」のいずれかを答えた方に。それ以外の方はQ21へ>
Q20 〔回答票17〕携帯電話またはパソコンで○○さんがインターネットを使っていて、あてはまることがあると回答した方にお尋ねします。その際に、どなたかに相談しましたか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=528)


( 3.6) ○○さんが所属している学校や所属していた学校の先生に相談した
( 6.4) 知人に相談した
( 0.6) プロバイダーやインターネット上の掲示板の管理者などに相談した
( 0.8) 「Yahoo!知恵袋」や「教えて!goo」などの質問・相談サイトに相談した
( -) WEB(ウェブ)110(ワン・テン)などの民間の相談機関に相談した
( 0.9) インターネット・ホットラインセンターや消費者相談センターなどの、国や地方公共団体が設置・委託した相談先に相談した
(59.1) 相談していなかった
( 3.2) そもそも相談先を知らなかった
( 3.6) その他(具体的に  )
(24.2) 10 わからない


<全員に>
Q21 ア)〔回答票18〕○○さんは自宅でゲーム機や、iPad(アイパッド)(Apple)やGALAXY(ギャラクシー) Tab(タブ)(サムスン電子)といったタブレット型携帯端末を使っていますか。この中から1つだけお答えください。(n=1,915)

( 7.5) ゲーム機とタブレット型携帯端末の両方を使っている
(48.5) ゲーム機だけを使っている
( 2.9) タブレット型携帯端末だけを使っている
(39.2) 両方とも使っていない (→8ページのQ23へ)
( 1.9) わからない (→8ページのQ23へ)

<Q21 ア)で「1~3」のいずれかを答えた方に>
イ)○○さんは、ゲーム機やタブレット型携帯端末でインターネットを使うことがありますか。ここでいう「インターネットの利用」とは、メールの送受信やウェブサイトの閲覧、離れている人とのメッセージのやりとりなどを指します。では、○○についていかがですか。

調査員注:○○の箇所に、Q21ア)で使っていると回答した「ゲーム機」又は「タブレット型携帯端末」をあてはめて(それぞれ)質問すること。

使って
いる
使って
いない
わから
ない
<Q21 アで「1」又は「2」と答えたゲーム機を使っている方に>
a) ゲーム機(n=1,073)

(30.3)

(66.4)

( 3.3)
<Q21 アで「1」又は「3」と答えたタブレット型携帯端末を使っている方に>
b) タブレット型携帯端末(n=199)

(68.3)

(25.6)

( 6.0)
※a)、b)とも「2」、「3」、非該当の場合は8ページのQ23へ


<Q21イ)のa)、b)いずれかで「1」を答えた方に>
Q22 〔回答票19〕○○さんが使用しているゲーム機やタブレット型携帯端末にフィルタリングを使っていますか。この中から1つだけお答えください。では、○○についていかがですか。

調査員注:○○の箇所に、Q21イ)でインターネットを使っていると回答した「ゲーム機」又は「タブレット型携帯端末」をあてはめて(それぞれ)質問すること。資料(回答票に掲載した説明文及び「フィルタリングのイメージ図」)をしっかり見てもらってから、回答してもらうこと

(資料)フィルタリングとは … インターネット上の有害なサイトを見られないようにするための設定、いわゆる「有害サイトへのアクセス制限サービス(ウェブ制限・時間制限を含む)」のこと(「フィルタリングのイメージ図」含む)

<Q21 イで「1」と答えたゲーム機でインターネットを使っている方に>
a) ゲーム機(n=325)

(25.5) 使っている
(56.9) 使っていない
( -) インターネットが使えない機種・設定になっている
( -) 使っていたが解除した
(17.5) わからない

<Q21 イで「1」と答えたタブレット型携帯端末でインターネットを使っている方に>
b) タブレット型携帯端末(n=136)

(28.7) 使っている
(61.0) 使っていない
( -) インターネットが使えない機種・設定になっている
( -) 使っていたが解除した
(10.3) わからない

<全員、以下の注釈を確認すること>
<○○さんが、携帯電話、パソコン、ゲーム機、タブレット型携帯端末のいずれかを利用している方に(Q1で「1」又は「2」、Q14で「1~3」、Q21で「1~3」のいずれかを回答)。それ以外の方は9ページのQ24へ>

Q23 〔回答票20〕ここからは、○○さんが、携帯電話、パソコン、ゲーム機、タブレット型携帯端末のいずれかを利用している場合にお尋ねします。あなたは、○○さんが、携帯電話、パソコン、ゲーム機、タブレット型携帯端末を使用することについて、注意を払っていることはなんですか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=1,827)

(46.9) 子どもがどのような使い方をしているか、関心をもつこと
(36.5) インターネットを利用する上でのマナーや危険性について子どもと話し合うこと
(20.1) 子どもの使い方を利用明細や閲覧履歴などで把握すること
(39.8) 家庭で利用についてのルールを設けること
(21.8) フィルタリングの利用など、有害サイトへのアクセスを制限すること
( 0.5) その他(具体的に  )
(17.8) 注意を払っていることはない
( 2.7) わからない

<全員に>
Q24 〔回答票21〕○○さんが(今後)インターネットを使うことに関して心配なことがありますか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=1,915)

(42.3) コンピュータをウィルスに感染させること
(47.2) 暴力的な内容、性的な内容、反社会的な内容を含むサイトにアクセスすること
(50.5) 名前や住所を安易に書き込んでしまうこと
(30.1) 音楽や動画などを違法にダウンロードすること
(35.1) SNSサイト注1)やゲームサイトで知り合った人と外で会うこと
(42.1) インターネットからの情報を鵜呑(うの)みにすること
(39.9) 詐欺(さぎ)や児童(じどう)買春(かいしゅん)などの犯罪に巻き込まれること
(43.2) 目を悪くするなど健康を害すること
(39.9) インターネットでの言い争いや誹謗(ひぼう)中傷(ちゅうしょう)に巻き込まれること
(29.0) 10 親の見ていないところでインターネットを利用すること
(44.0) 11 インターネットを利用する時間が長時間になること
(27.4) 12 チェーンメール注2)を受け取ること
(33.2) 13 友だち関係が悪化すること
( 0.9) 14 その他(具体的に  )
(10.3) 15 心配なことはない
( 1.1) 16 わからない

※注記は回答票の下に表示
注1)「SNSサイト」とは、新たな人間関係の構築を目的としたコミュニティ型の会員制Webサイト。多くの場合、氏名や生年月日といった個人情報の登録を前提としている。
注2)「チェーンメール」とは、メールによる不幸の手紙など、転送を呼びかけ、次々と連鎖していく迷惑メール。

Q25 〔回答票22〕あなたはスマートフォンのどのような問題点について関心がありますか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=1,915)

(65.3) 情報漏えい等のプライバシーにかかわる点
(14.8) 通信障害等の利用に関わる点
(40.3) 信料等の利用料金に関わる点
( 1.1) その他(具体的に  )
( 6.3) 問題点は知っているが関心はない
( 9.6) 問題点を知らない
( 5.1) わからない

<○○さんの現在の携帯電話がスマートフォンの方に(Q2で「2」と回答)
○○さんの現在の携帯電話がスマートフォン以外の方は10ページのQ28へ>

Q26 ○○さんは、スマートフォンでインターネットを利用する場合に、Wi(ワイ)-Fi(ファイ)などの無線LAN機能を使うことがありますか。無線LAN機能とは、携帯電話事業者の回線(3G(スリージー))とは別に、自宅やお店等にあるインターネットの無線アクセスポイントに接続する機能を指します。(n=384)

(37.5) 使うことがある
(44.0) 使うことはない
(18.5) わからない

Q27 ○○さんがスマートフォンで使用するアプリケーションソフトについてお聞きします。

ア)〔回答票23〕○○さんがアプリケーションソフトをダウンロードする際は、有料と無料、どちらのソフトを入手していると思いますか。この中から1つだけお答えください。(n=384)

( 0.3) どちらかというと有料のもの
( 3.4) 同じくらい
(82.0) どちらかというと無料のもの
( 5.5) ダウンロードしない (→Q28へ)
( 8.9) わからない

<Q27 ア)で「1~3」又は「5」と答えた方に>

イ)〔回答票24〕○○さんがアプリケーションソフトをダウンロードする際、アプリケーションソフトの提供元を確認していると思いますか。この中から1つだけお答えください。(n=363)

(16.8) 必ず確認する
(23.4) どちらかというと確認する
(21.8) どちらかというと確認しない
(19.6) まったく確認しない
( 2.5) どちらともいえない
(16.0) わからない

ウ)〔回答票25〕○○さんがアプリケーションソフトをダウンロードする際、保護者(あなた)に確認を取りますか。この中から1つだけお答えください。(n=363)

(14.3) 必ず確認を取る
(12.7) どちらかというと確認を取る
(17.4) どちらかというと確認を取らない
(47.4) まったく確認を取らない
( 2.2) どちらともいえない
( 6.1) わからない

<全員に>
Q28 〔回答票26〕あなたは、有害サイト(出会い系サイトやアダルトサイトなど)やネットいじめの問題など携帯電話やパソコンの危険性について、これまで説明を受けたり学んだりしたことがありますか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=1,915)

(45.1) 学校の保護者会やPTAの会合などで説明を受けた
(47.2) 学校から配布された啓発資料などで知った
( 2.9) 国・地方公共団体や民間団体が行う講座に参加して教えてもらった
(10.9) 携帯電話を買った店員に説明してもらった
(10.9) 友だちから教えてもらった
(42.5) テレビや本・パンフレットなどで知った
(13.3) インターネットで知った
( 1.4) その他(具体的に  )
(14.3) 特に学んだことはない
( 0.4) 10 わからない

Q29 〔回答票27〕あなたと○○さんとでは、どちらがインターネットに詳しいと思いますか。この中から1つだけお答えください。(n=1,915)

(39.4) 自分の方が詳しい
( 7.7) どちらかというと自分の方が詳しい
(13.2) ほぼ同じくらい
(17.2) どちらかというと○○さんの方が詳しい
(20.3) ○○さんの方が詳しい
( 2.2) わからない

Q30 〔回答票28〕あなたは、このアンケートに答えるまで、フィルタリングとは何かを知っていましたか。この中から1つだけお答えください。(n=1,915)

調査員注:資料(回答票に掲載した説明文及び「フィルタリングのイメージ図」)をしっかり見てもらってから、回答してもらうこと

(資料)フィルタリングとは … インターネット上の有害なサイトを見られないようにするための設定、いわゆる「有害サイトへのアクセス制限サービス(ウェブ制限・時間制限を含む)」のこと(「フィルタリングのイメージ図」含む)
(72.2) 知っていた
(17.7) なんとなく知っていた
(10.1) 全く知らなかった

Q31 ア)〔回答票29〕フィルタリングについてお聞きします。あなたは○○さんにとって、フィルタリングはプラスになると思いますか、マイナスになると思いますか。この中から1つだけお答えください。(n=1,915)

(60.8) プラスになる
(29.1) どちらかというとプラスになることの方が多い
( 3.8) どちらかというとマイナスになることの方が多い
( 1.6) マイナスになる
( 4.7) わからない

 イ)〔回答票30〕ではフィルタリングを利用するかどうかは誰が決めるのがよいと思いますか。この中から1つだけお答えください。(n=1,915)

( 4.0) どちらかというと使っている本人が判断するのがよい
(59.3) どちらかというと保護者が判断するのがよい
(35.8) 保護者と本人で相談して判断するのがよい
( 0.2) その他(具体的に  )
( 0.8) わからない

Q32 〔回答票31〕平成21年4月から施行されている、いわゆる「青少年インターネット環境整備法(青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律)」があることを知っていますか。
 また、この法律の中で、保護者の義務や責務が書かれていることを知っていますか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=1,915)

調査員注:回答票に記載した(資料)を読んでもらってから、回答をもらうこと

(資料)
法律名…
青少年インターネット環境整備法(青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律)
保護者の義務…
子どもに携帯電話を買ってあげる場合には、携帯会社に「使用者が子どもである」ことを申し出なければならないこと
保護者の責務…
保護者は、インターネット上には有害情報が氾濫(はんらん)していることを認識して、子どものインターネットの利用のルールを決めるなど、しっかり見守るよう努力すること
(25.5) 法があることを知っている
(15.2) 保護者の義務があることを知っている
(14.4) 保護者の責務があることを知っている
(62.7) いずれも知らない

Q33 〔回答票32〕あなたは、子どものインターネット利用について、どのような取組が必要だと思いますか。この中から、あてはまるものをいくつでもあげてください。(M.A.)(n=1,915)

(60.7) 「親子のルール作り」など家庭における取組を支援する
(41.0) フィルタリングの使用を徹底させる
(35.5) フィルタリングの性能や機能を向上させる
(39.5) 安全な利用のための機能・設定について、業者が販売時に保護者にきちんと説明する
(51.6) 学校において子どもに対する「情報モラル教育」を充実させる
(31.2) 学校の保護者会やPTAの会合などで、保護者に対する啓発を充実させる
(19.4) 国・地方公共団体や民間団体が、インターネットの危険性や注意すべき点について、保護者に対して説明する機会を設ける
(73.0) 有害サイトへの規制を強化する
(52.2) 有害情報を掲載しているサイトの責任者に対する規制を強化する
(18.0) 10 各家庭で小中学生には携帯電話を持たせないようにする
(32.3) 11 小中学校への携帯電話の持込を禁止する
( 0.8) 12 その他(具体的に  )
( 1.6) 13 特にない
( 0.6) 14 わからない

最後に、ご回答を統計的に分析するために、あなたと○○さん自身のことについて伺います。
《フェイスシート》

F1 ○○さんとの続柄を教えてください。(n=1,915)
(22.1)
(76.8)
( 1.0) 祖父母
( 0.1) その他の親族
( -) その他(具体的に  )

F2 あなたは、今、何歳ですか。(n=1,915)

満 (   ) 歳


F3 〔回答票33〕○○さんは、学校へ通っていますか。在学中の人は学校の種類と学年について1から10までの中からお答えください。在学中でない人は、最後に卒業(中退を含む)した学校について11から13の中からお答えください。(n=1,915)

〔在学中の方〕
( 7.5) 小学4年生
(12.9) 小学5年生
(15.1) 小学6年生
(12.0) 中学1年生
(12.9) 中学2年生
(13.4) 中学3年生
(12.0) 高校1年生
( 9.9) 高校2年生
( 3.8) 高校3年生
( 0.1) 10 専門学校、各種学校等

〔在学中でない方〕
( 0.3) 11 中学校
( 0.2) 12 高校
( -) 13 専門学校、各種学校等

▲ このページの上へ