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第2部 調査の結果(第1章 第1節)

第1章 青少年調査の結果

第1節 インターネット接続機器の利用状況

(1)インターネット接続機器の利用率

回答した全ての青少年に、インターネットを利用しているかを聞いた結果、「インターネットを利用している」は93.2%、「インターネットを利用していない」は6.8%である。

性・学校種別にみると、インターネットを利用していると答えた比率は、小学生(男子:87.8%、女子:83.4%)、中学生(男子:95.0%、女子:95.3%)、高校生(男子:99.3%、女子:98.7%)では男女で大きな差がみられないが、学校種が上がるほどインターネットを利用している青少年が多くなっており、高校生全体では99.0%がインターネットを利用していると回答している。

〔回答票1〕<全員に>
Q1-1 あなたは、インターネットを利用していますか。

(注)「インターネットを利用している」とは、サイトやコンテンツを見たり、文章を書き込んだりすることです。インターネットには、WEB(ウェブ)サービス及びアプリケーションを含みます。
(例)電子メール、SNS、動画・音楽視聴(しちょう)、オンラインゲーム、電子書籍、ショッピング など

※インターネットを利用せずに、機器の機能(きのう)を使っている場合や地上波のテレビ放送を視聴(しちょう)している場合は、含みません。

図表2-1-1-1-1 インターネットの利用状況 (CSV形式:1KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用状況

性・年齢別にみると、男女ともに、年齢が上がるほどインターネットを利用している青少年が多くなっている。

図表2-1-1-1-2 インターネットの利用状況(性・学校種別) (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用状況(性・学校種別)

図表2-1-1-1-3 インターネットの利用状況(平成26年度~平成29年度調査)
【インターネットを使っている(計)
(いずれかの機器(15機器)で、1つ以上インターネットを使っている計】
 (CSV形式:1KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用状況(平成26年度~平成29年度調査)【インターネットを使っている(計)】

※「使っている(計)」は「スマートフォン」「いわゆる格安スマートフォン」「機能限定スマートフォンや子供向けスマートフォン」「携帯電話の契約が切れたスマートフォン」「携帯電話」「機能限定携帯電話や子供向け携帯電話」「ノートパソコン」「デスクトップパソコン」「タブレット」「学習用タブレット」「子供向け娯楽用タブレット」「携帯音楽プレイヤー」「携帯ゲーム機」「据置型ゲーム機」「インターネット接続テレビ」のいずれかの機器でインターネットを使っている。

(2)インターネットの利用率

インターネットを利用していると回答した青少年(2,870人)の、15機種のインターネット接続機器の利用率は、「スマートフォン」が67.4%で最も多く、「携帯ゲーム機」が32.5%と続く。「タブレット」が32.4%、「ノートパソコン」が18.4%、「据置型ゲーム機」が12.7%、「携帯音楽プレイヤー」が8.2%、「デスクトップパソコン」が7.1%、「学習用タブレット」が7.0%、「契約期間が切れたスマートフォン」が6.4%、「インターネット接続テレビ」が5.0%である。それ以外の機器の利用率は5%未満で、「機能限定携帯電話や子供向け携帯電話」が3.7%、「いわゆる格安スマートフォン」が3.6%、「携帯電話」が2.3%、「機能限定スマートフォンや子供向けスマートフォン」が2.2%、「子供向け娯楽用タブレット」が0.2%である。

〔回答票2〕
<Q1-1で「1 はい 」(インターネットを利用している)と 回答した方に>

Q1-2 インターネットを利用している機器をすべてえらんでください。(いくつでも)

(注)次ページの資料をご覧になってから、ご回答ください。

(資料)ここでいう「スマートフォン」とは・・・
インターネット上のサイトをパソコンと同じように見ることができ、パソコンと同じような機能を自由に追加できる携帯(けいたい)電話のこと。
(資料)ここでいう「機能限定(きのうげんてい)スマートフォンや子供向けスマートフォン」とは・・・
メールの利用を制限(せいげん)できたり、インターネット上のサイトを見ることができない、主に子供による使用を想定した機能(きのう)が付加されている携帯(けいたい)電話(付加機能(きのう)は事業者により異なります)。
(資料)ここでいう「機能限定携帯(きのうげんていけいたい)電話や子供向け携帯(けいたい)電話」とは・・・
メールを利用できなかったり、インターネット上のサイトを見ることができない携帯(けいたい)電話や、主に子供による使用を想定している携帯(けいたい)電話。これらの携帯(けいたい)電話の一部ではメール(SMSを含む)を送受信できるものもあります。

図表2-1-1-2-1 インターネットの利用率 (CSV形式:1KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用率

図表2-1-1-2-2 インターネットの利用率(続き) (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用率(続き)

図表2-1-1-2-2 インターネットの利用率(続き) (CSV形式:1KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用率(続き)

図表2-1-1-2-2 インターネットの利用率(続き) (CSV形式:1KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用率(続き)

図表2-1-1-2-2 インターネットの利用率(続き) (CSV形式:1KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用率(続き)

学校種別にみると、「スマートフォン」は、小学生では40.7%、中学生では65.8%となり、高校生になると94.3%が利用している。

「携帯電話」は、小学生が2.4%、中学生が3.1%であるが、高校生では1.1%と利用が少なくなる。

一方、「機能限定スマートフォンや子供向けスマートフォン」は、学校種が上がるほど利用が少なくなり、小学生が3.2%、中学生が2.7%、高校生では0.6%となる。

「契約期間が切れたスマートフォン」も同様で、小学生が10.3%、中学生が5.2%、高校生では3.9%と学校種が上がるほど利用が少なくなる。

「機能限定携帯電話や子供向け携帯電話」も同様で、小学生が9.2%、中学生が2.1%、高校生では0.3%と学校種が上がるほど利用が少なくなる。

「タブレット」も同様で、小学生が43.1%、中学生が34.3%、高校生では20.1%と学校種が上がるほど利用が少なくなる。

「学習用タブレット」も同様で、小学生では11.2%、中学生では8.0%、高校生では1.8%と学校種が上がるほど利用が少なくなる。

一方、「ノートパソコン」は、学校種が上がるほど利用が多くなり、小学生が14.6%、中学生が17.1%、高校生では23.2%となる。

「携帯音楽プレイヤー」も同様で、小学生が4.8%、中学生が9.5%、高校生では9.7%と学校種が上がるほど利用が多くなる。

性・学校種別にみると、「スマートフォン」では、高校生(男子:93.4%、女子:95.2%)では男女の差はほとんどみられないが、小学生(男子:38.2%、女子:43.3%)、中学生(男子:60.9%、女子:70.6%)では男子より女子の方が多い。

「携帯電話」は、小学生(男子:1.9%、女子:2.8%)、中学生(男子:3.1%、女子:3.2%)、高校生(男子:0.9%、女子:1.4%)のいずれでも男女の差はほとんどみられない。

「携帯ゲーム機」は、小学生(男子:56.4%、女子:32.2%)、中学生(男子:41.0%、女子:25.0%)、高校生(男子:27.7%、女子:13.8%)のいずれでも、女子より男子の方が多い。「据置型ゲーム機」も、小学生(男子:17.2%、女子:9.0%)、中学生(男子:18.4%、女子:5.7%)、高校生(男子:23.2%、女子:3.2%)のいずれでも、女子より男子の方が多い。

一方、「携帯音楽プレイヤー」は、小学生(男子:4.7%、女子:5.0%)、高校生(男子:8.2%、女子:11.3%)では、いずれでも男女の差はほとんどみられない。中学生(男子:6.1%、女子:12.7%)では男子より女子の方が多い。

「タブレット」は、中学生(男子:36.3%、女子:32.2%)、高校生(男子:20.1%、女子:20.1%)では男女の差はほとんどみられない。小学生(男子:40.1%、女子:46.1%)では男子より女子の方が多い。

性・年齢別にみると、いずれの機器も、性・学校種別と同傾向である。

「スマートフォン」の利用でみても、男女ともに年齢が上がるほど利用が多くなり、10歳では男子が34.6%、女子が37.1%だが、17歳では男子が93.1%、女子が97.3%と利用が多くなっている。

「タブレット」は、男女ともに10歳~14歳で30%以上と利用が多い。

「携帯ゲーム機」は、男女ともに年齢が低い方が利用は多く、男子は10歳~14歳では40%以上、15歳以上では40%未満となり、女子は10歳~13歳では25%以上、14歳以上では25%未満となる。

図表2-1-1-2-3 インターネットの利用率【総数ベース】(学校種別) (CSV形式:4KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用率【総数ベース】(学校種別)

図表2-1-1-2-4 インターネットの利用率(平成26年度~平成29年度調査)【総数ベース】
(学校種別)
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用率(平成26~29年度)総数ベース(学校種別)

図表2-1-1-2-4 インターネットの利用率(平成26年度~平成29年度調査)【総数ベース】
(学校種別)(続き)
 (CSV形式:3KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用率(平成26~29年度)総数ベース(学校種別続き)

図表2-1-1-2-4 インターネットの利用率(平成26年度~平成29年度調査)【総数ベース】
(学校種別)(続き)
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用率(平成26~29年度)総数ベース(学校種別続き)

図表2-1-1-2-4 インターネットの利用率(平成26年度~平成29年度調査)【総数ベース】
(学校種別)(続き)
 (CSV形式:3KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用率(平成26~29年度)総数ベース(学校種別続き)

図表2-1-1-2-4 インターネットの利用率(平成26年度~平成29年度調査)【総数ベース】
(学校種別)(続き)
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用率(平成26~29年度)総数ベース(学校種別続き)

図表2-1-1-2-4 インターネットの利用率(平成26年度~平成29年度調査)【総数ベース】
(学校種別)(続き)
 (CSV形式:3KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用率(平成26~29年度)総数ベース(学校種別続き)

図表2-1-1-2-4 インターネットの利用率(平成26年度~平成29年度調査)【総数ベース】
(学校種別)(続き)
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用率(平成26~29年度)総数ベース(学校種別続き)

図表2-1-1-2-4 インターネットの利用率(平成26年度~平成29年度調査)【総数ベース】
(学校種別)(続き)
 (CSV形式:3KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用率(平成26~29年度)総数ベース(学校種別続き)

(参考) インターネットの利用率(性・学校種別、性・年齢別)【調査員回収】 (CSV形式:4KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネットの利用率【調査員回収】

(参考) インターネットの利用率(性・学校種別、性・年齢別)【Web回収】 (CSV形式:3KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネットの利用率【Web回収】

※全体の回答とWeb回答に有意な差があるため、参考として調査員回収結果とWeb回収結果を掲載する。

(3)インターネット接続機器の専用・共用

「インターネットを利用しているインターネット接続機器」のそれぞれについて、その機器を専用で使っているか、家族と共用で使っているかを聞いた結果、「自分専用のものを使っている」が多い機器は「学習用タブレット」(91.0%)、「携帯音楽プレイヤー」(87.7%)、「機能限定スマートフォンや子供向けスマートフォン」(80.6%)で、いずれも80%を占めている。

「親と共用で使っている」が多い機器は「ノートパソコン」(72.3%)、「デスクトップパソコン」(66.5%)、「タブレット」(47.7%)である。

なお、機器の利用者の回答者数(N)が50人未満の「子供向け娯楽用タブレット」は、参考として図示する。

〔回答票3〕
<Q1-1で「1 はい 」(インターネットを利用している)と 回答した方に>

Q2 あなたは、Q1-2で「インターネットを利用している」と回答した機器を自分専用又は共用で使っていますか。この中から、あてはまるものを1つえらんでください。

※Q1‐2で「インターネットを利用している」と回答した機器が複数ある場合、それぞれの機器について、お答えください。

図表2-1-1-3-1 インターネット接続機器の専用・共用 (CSV形式:1KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネット接続機器の専用・共用

「スマートフォン」利用者(1,933人)のインターネット接続機器の専用・共用を性・学校種別にみると、「自分専用のものを使っている」は、学校種が上がるほど多くなり、小学生では35.9%、中学生では78.0%、高校生では99.4%となる。

「ノートパソコン」利用者(527人)も同様で、「自分専用のものを使っている」は小学生では8.1%、中学生では16.2%、高校生では27.1%と学校種が上がるほど多くなる。

「タブレット」利用者(930人)のインターネット接続機器の専用・共用を性・学校種別にみると、小学生では19.5%と少ない。中学生では38.4%、高校生では38.3%となる。

「携帯ゲーム機」利用者(932人)のインターネット接続機器の専用・共用を性・学校種別にみると、「自分専用のものを使っている」は、学校種が上がるほど多くなり、小学生では65.3%、中学生では75.3%、高校生では79.6%となる。

「据置型ゲーム機」利用者(365人)も同様で、「自分専用のものを使っている」は小学生では31.5%、中学生では44.0%、高校生では52.1%と学校種が上がるほど多くなる。

「ノートパソコン」利用者(527人)のインターネット接続機器の専用・共用を性・学校種別にみると、「自分専用のものを使っている」は、小学生(男子:14.5%、女子:1.6%)、中学生(男子:21.7%、女子:11.1%)、高校生(男子:32.1%、女子:21.4%)のいずれにおいても、女子より男子の方が多くなっている。

「タブレット」利用者(930人)も同様で、「自分専用のものを使っている」は、小学生(男子:25.3%、女子:14.4%)、中学生(男子:42.3%、女子:34.1%)、高校生(男子:46.2%、女子:30.3%)のいずれにおいても、女子より男子の方が多くなっている。

「携帯ゲーム機」利用者(932人)のインターネット接続機器の専用・共用を性・学校種別にみると、「自分専用のものを使っている」は、小学生(男子:64.9%、女子:66.2%)では男子より女子の方がやや多いが、中学生(男子:78.9%、女子:69.5%)、高校生(男子:81.6%、女子:75.4%)では、女子より男子の方が多くなっている。

図表2-1-1-3-2 インターネット接続機器の専用・共用(性・学校種別) (CSV形式:6KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネット接続機器の専用・共用(性・学校種別)

図表2-1-1-3-2 インターネット接続機器の専用・共用(性・学校種別)(続き) (CSV形式:6KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネット接続機器の専用・共用(性・学校種別)(続き)

図表2-1-1-3-2 インターネット接続機器の専用・共用(性・学校種別)(続き) (CSV形式:3KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネット接続機器の専用・共用(性・学校種別)(続き)

(参考) インターネット接続機器の専用・共用【調査員回収】 (CSV形式:3KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネット接続機器の専用・共用【調査員回収】

(参考) インターネット接続機器の専用・共用【Web回収】 (CSV形式:3KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネット接続機器の専用・共用【Web回収】

(参考) インターネット接続機器の専用・共用【調査員回収】(続き) (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネット接続機器の専用・共用【調査員回収】(続き)

(参考) インターネット接続機器の専用・共用【Web回収】(続き) (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネット接続機器の専用・共用【Web回収】(続き)

※「スマートフォン」「携帯ゲーム機」「据置型ゲーム機」では、全体の回答とWeb回答に有意な差があるため、参考として調査員回収結果とWeb回収結果を掲載する。

(4)インターネットの利用内容

「インターネットを利用しているインターネット接続機器」のそれぞれについて、その機器でインターネットを使って何をしているかを聞いた結果、「いずれかの機器計:インターネットを利用しているインターネット接続機器(15機器)のいずれかで利用内容に回答あり計」では、「動画視聴」が78.6%、「ゲーム」が76.4%と多く、次いで「コミュニケーション(メール、メッセンジャー、ソーシャルメディアなど)」が65.5%、「音楽視聴」が59.5%、「情報検索」が52.2%と続く。「ニュース」が27.0%、「地図・ナビゲーション」が24.6%、「ショッピング・オークション」が13.1%、「電子書籍」が11.5%である。

本年度新たに追加した選択肢である「勉強・学習・知育アプリやサービス(言葉、数遊びなど)」は37.6%となった。

平成26年度以降の調査結果と比べると、「動画視聴」は増加傾向にある。平成29年度(77.7%)から平成30年度(78.6%)では0.9ポイント増加し、平成29年度と同じく、最も多い利用内容となった。

「スマートフォン」のインターネット利用者(1,933人)では、「動画視聴」が77.1%で最も多く、次いで「コミュニケーション(メール、メッセンジャー、ソーシャルメディアなど)」が75.0%、「ゲーム」が70.5%、「音楽視聴」が65.0%、「情報検索」が55.7%と続く。

「いわゆる格安スマートフォン」のインターネット利用者(104人)では、「コミュニケーション(メール、メッセンジャー、ソーシャルメディアなど)」が70.2%で最も多く、次いで「動画視聴」が64.4%、「ゲーム」が63.5%、「情報検索」「音楽視聴」がいずれも54.8%と続く。

「機能限定スマートフォンや子供向けスマートフォン」のインターネット利用者(62人)では、「コミュニケーション(メール、メッセンジャー、ソーシャルメディアなど)」が72.6%で最も多く、次いで「ゲーム」が51.6%、「動画視聴」が48.4%、「情報検索」が30.6%、「音楽視聴」が21.0%と続く。

「契約期間が切れたスマートフォン」のインターネット利用者(183人)では、「動画視聴」が67.2%で最も多く、次いで「ゲーム」が65.0%、「音楽視聴」が45.9%、「コミュニケーション(メール、メッセンジャー、ソーシャルメディアなど)」が35.0%、「情報検索」が32.2%と続く。

「携帯電話」のインターネット利用者(66人)では、「コミュニケーション(メール、メッセンジャー、ソーシャルメディアなど)」が81.8%で最も多く、「動画視聴」が18.2%、「情報検索」が16.7%、「ゲーム」が13.6%、「音楽視聴」が12.1%と続く。

「機能限定携帯電話や子供向け携帯電話」のインターネット利用者(105人)では、「コミュニケーション(メール、メッセンジャー、ソーシャルメディアなど)」が83.8%で最も多く、それ以外の利用内容は10%未満である。

「ノートパソコン」のインターネット利用者(527人)では、「動画視聴」が52.9%で最も多く、次いで「情報検索」が51.4%で多い。「音楽視聴」が28.5%、「ゲーム」が24.3%である。

「デスクトップパソコン」のインターネット利用者(203人)では、「動画視聴」が61.1%で最も多く、次いで「情報検索」が47.3%で多い。「ゲーム」が34.5%、「勉強・学習・知育アプリやサービス(言葉、数遊びなど)」が30.5%である。

「タブレット」のインターネット利用者(930人)では、「動画視聴」が70.0%で最も多く、次いで「ゲーム」が55.3%で多い。「情報検索」が35.1%、「音楽視聴」が30.9%、「勉強・学習・知育アプリやサービス(言葉、数遊びなど)」が23.9%である。

「学習用タブレット」のインターネット利用者(201人)では、「勉強・学習・知育アプリやサービス(言葉、数遊びなど)」が89.6%で最も多く、それ以外の利用内容は12%未満である。

「携帯音楽プレイヤー」のインターネット利用者(236人)では、「音楽視聴」が86.4%で最も多い。次いで多いのが「動画視聴」が19.1%である。

「携帯ゲーム機」のインターネット利用者(932人)では、「ゲーム」が92.0%で最も多い。次いで多いのが「動画視聴」で20.2%である。

「据置型ゲーム機」のインターネット利用者(365人)では、携帯ゲーム機と同様で、「ゲーム」が94.0%で最も多い。次いで多いのが「動画視聴」で23.0%である。

「インターネット接続テレビ」のインターネット利用者(143人)では、「動画視聴」が59.4%で最も多い。次いで「ニュース」が23.8%、「ゲーム」が21.7%、「音楽視聴」が13.3%である。

「子供向け娯楽用タブレット」は、回答者数(n)が50人未満であるため参考として示す。

〔回答票4〕
<Q1-1で「1 はい 」(インターネットを利用している)と 回答した方に>

Q3 あなたは、インターネットを使って何をしていますか。Q1-2で「インターネットを利用している」と回答した機器について、この中から、あてはまるものをすべてえらんでください。(それぞれいくつでも

※Q1‐2で「インターネットを利用している」と回答した機器が複数ある場合、それぞれの機器について、お答えください。

図表2-1-1-4-1 インターネットの利用内容
【いずれかの機器計(「スマートフォン」~「インターネット接続テレビ」の
いずれかで利用内容に回答あり計)】
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インターネットの利用内容【いずれかの機器計】

※「スマートフォン」「いわゆる格安スマートフォン」「機能限定スマートフォンや子供向けスマートフォン」「携帯電話の契約が切れたスマートフォン」「携帯電話」「機能限定携帯電話や子供向け携帯電話」「ノートパソコン」「デスクトップパソコン」「タブレット」「学習用タブレット」「子供向け娯楽用タブレット」「携帯音楽プレイヤー」「携帯ゲーム機」「据置型ゲーム機」「インターネット接続テレビ」のいずれかで利用内容に回答あり計

図表2-1-1-4-2 インターネットの利用内容
【スマートフォン、いわゆる格安スマートフォン、
機能限定スマートフォンや子供向けスマートフォン、
契約期間が切れたスマートフォン、
携帯電話、機能限定携帯電話や子供向け携帯電話】
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インターネットの利用内容【スマートフォン等】

図表2-1-1-4-3 インターネットの利用内容
【ノートパソコン、デスクトップパソコン、
タブレット、学習用タブレット、子供向け娯楽用タブレット】(続き)
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インターネットの利用内容【ノートパソコン等】

図表2-1-1-4-4 インターネットの利用内容
【携帯音楽プレイヤー、携帯ゲーム機、据置型ゲーム機、
インターネット接続テレビ】(続き)
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インターネットの利用内容【携帯音楽プレイヤー等】

「スマートフォン」のインターネット利用者(1,933人)のインターネットの利用内容を学校種別にみると、小学生では、「ゲーム」が76.2%で最も多く、次いで「動画視聴」が62.0%、「情報検索」が33.0%、「コミュニケーション(メール、メッセンジャー、ソーシャルメディアなど)」が33.0%と続く。

中学生になると、「コミュニケーション(メール、メッセンジャー、ソーシャルメディアなど)」が76.2%で最も多く、次いで「動画視聴」が74.9%、「ゲーム」が66.7%、「音楽視聴」が63.2%、「情報検索」が53.5%と続く。

高校生では、「コミュニケーション(メール、メッセンジャー、ソーシャルメディアなど)」が89.9%と利用が多くなり、次いで「動画視聴」が85.2%、「音楽視聴」が78.8%、「ゲーム」が71.5%、「情報検索」が66.7%と続く。

性・学校種別にみると、小学生では、「コミュニケーション(メール、メッセンジャー、ソーシャルメディアなど)」(男子:29.6%、女子:40.4%)、「音楽試聴」(男子:26.5%、女子:42.6%)は男子より女子の方が多いが、「ゲーム」(男子:81.5%、女子:71.6%)は女子より男子の方がやや多い。

中学生では、「コミュニケーション(メール、メッセンジャー、ソーシャルメディアなど)」(男子:69.1%、女子:82.2%)、「音楽視聴」(男子:55.8%、女子:69.4%)、「情報検索」(男子:51.0%、女子:55.6%)は男子より女子の方が多いが、「ゲーム」(男子:79.2%、女子:56.1%)は女子より男子の方が多い。

高校生は、「コミュニケーション(メール、メッセンジャー、ソーシャルメディアなど)」(男子:86.5%、女子:93.3%)、「音楽視聴」(男子:73.9%、女子:83.6%)は男子より女子の方が多いが、「ゲーム」(男子:86.0%、女子:57.0%)、「動画視聴」(男子:86.4%、女子:85.0%)、「ニュース」(男子:45.0%、女子:41.3%)は、女子より男子の方が多い。

平成26年度以降の調査結果と比べると、いずれも現象傾向にある。

「ノートパソコン」のインターネット利用者(527人)のインターネットの利用内容を学校種別にみると、小学生では、「動画視聴」が58.1%で最も多く、次いで「情報検索」が42.7%、「ゲーム」が32.3%で続く。中学生・高校生では、「情報検索」(中学生:50.3%、高校生:57.5%)が最も多く、次いで「動画視聴」(中学生:56.0%、高校生:47.3%)が多くなっている。

性・学校種別にみると、小学生では、「動画視聴」(男子:66.1%、女子:50.0%)、「情報検索」(男子:46.8%、女子:38.7%)、「ゲーム」(男子:40.3%、女子:24.2%)いずれも女子より男子の方が多い。

中学生では、「動画視聴」(男子:59.8%、女子:52.5%)、「ゲーム」(男子:30.4%、女子:13.1%)、「ニュース」(男子:22.8%、女子:9.1%)は女子より男子の方が多いが、「情報検索」(男子:47.8%、女子:52.5%)、「音楽視聴」(男子:29.3%、女子:35.4%)は男子より女子の方が多い。

高校生では、「情報検索」(男子:60.6%、女子:54.1%)、「動画視聴」(男子:50.5%、女子:43.9%)、「音楽視聴」(男子:33.0%、女子:21.4%)、「ゲーム」(男子:27.5%、女子:15.3%)、「コミュニケーション(メール、メッセンジャー、ソーシャルメディアなど)」(男子:19.3%、女子:12.2%)いずれも女子より男子の方が多い。

「タブレット」のインターネット利用者(930人)のインターネットの利用内容は、小学生では、「動画視聴」が70.1%で最も多く、次いで、「ゲーム」が64.7%、「情報検索」が27.7%と続く。

中学生でも、「動画視聴」が71.3%で最も多く、次いで「ゲーム」が55.9%、「情報検索」が39.4%と続く。

高校生では、「動画視聴」が67.2%で最も多く、次いで「情報検索」が40.6%、「ゲーム」が35.6%と続く。

性・学校種別にみると、小学生では、「動画視聴」(男子:65.9%、女子:73.8%)「音楽視聴」(男子:18.2%、女子:30.8%)は男子より女子の方が多い。

中学生では、「ゲーム」(男子:61.2%、女子:50.0%)は女子より男子の方が多いが、「音楽視聴」(男子:29.4%、女子:51.1%)は男子より女子の方が多い。

高校生では、「動画視聴」(男子:64.8%、女子:69.7%)は男子より女子の方が多い、「ゲーム」(男子:42.9%、女子:28.1%)は女子より男子の方が多い。

「学習用タブレット」のインターネット利用者(201人)のインターネットの利用内容は、平成26年度以降の調査結果と比べると、「その他」は大きく減少し、本年度新たに追加した選択肢である「勉強・学習・知育アプリやサービス(言葉、数遊びなど)」が多く選択されている。

「携帯ゲーム機」のインターネット利用者(932人)のインターネットの利用内容は、小学生・中学生・高校生のいずれにおいても、「ゲーム」(小学生:93.6%、中学生:88.3%、高校生:95.7%)が最も多く、「動画視聴」(小学生:18.4%、中学生:22.6%、高校生:19.4%)と続く。

性・学校種別にみると、小学生では、「ゲーム」(男子:95.4%、女子:90.4%)は女子より男子の方が多い。

「据置型ゲーム機」のインターネット利用者(365人)のインターネットの利用内容は、「携帯ゲーム機」と同様、小学生・中学生・高校生のいずれにおいても、「ゲーム」(小学生:92.8%、中学生:94.0%、高校生:95.0%)が最も多く、「動画視聴」(小学生:20.7%、中学生:24.6%、高校生:22.7%)が続く。

「いわゆる格安スマートフォン」「機能限定スマートフォンや子供向けスマートフォン」「契約期間が切れたスマートフォン」「携帯電話」「機能限定携帯電話や子供向け携帯電話」「デスクトップパソコン」「子供向け娯楽用タブレット」「インターネット接続テレビ」は、分析軸の回答者数(n)が50人未満のものがあるため参考として示す。

図表2-1-1-4-5 インターネットの利用内容
【スマートフォン】(性・学校種別)
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用内容【スマートフォン】(性・学校種別)

図表2-1-1-4-6 インターネットの利用内容
【いわゆる格安スマートフォン】(性・学校種別)
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用内容【いわゆる格安スマートフォン】(性・学校種別)

図表2-1-1-4-7 インターネットの利用内容
【機能限定スマートフォンや子供向けスマートフォン】(性・学校種別)
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用内容【機能限定スマートフォンや子供向けスマートフォン】(性・学校種別)

図表2-1-1-4-8 インターネットの利用内容
【契約期間が切れたスマートフォン】(性・学校種別)
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用内容【契約期間が切れたスマートフォン】(性・学校種別)

図表2-1-1-4-9 インターネットの利用内容
【携帯電話】(性・学校種別)
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用内容【携帯電話】(性・学校種別)

図表2-1-1-4-10 インターネットの利用内容
【機能限定携帯電話や子供向け携帯電話】(性・学校種別)
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用内容【機能限定携帯電話や子供向け携帯電話】(性・学校種別)

図表2-1-1-4-11 インターネットの利用内容
【ノートパソコン】(性・学校種別)
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用内容【ノートパソコン】(性・学校種別)

図表2-1-1-4-12 インターネットの利用内容
【デスクトップパソコン】(性・学校種別)
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用内容【デスクトップパソコン】(性・学校種別)

図表2-1-1-4-13 インターネットの利用内容
【タブレット】(性・学校種別)
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用内容【タブレット】(性・学校種別)

図表2-1-1-4-14 インターネットの利用内容
【学習用タブレット】(性・学校種別)
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用内容【学習用タブレット】(性・学校種別)

図表2-1-1-4-15 インターネットの利用内容
【子供向け娯楽用タブレット】(性・学校種別)
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用内容【子供向け娯楽用タブレット】(性・学校種別)

図表2-1-1-4-16 インターネットの利用内容
【携帯音楽プレイヤー】(性・学校種別)
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用内容【携帯音楽プレイヤー】(性・学校種別)

図表2-1-1-4-17 インターネットの利用内容
【携帯ゲーム機】(性・学校種別)
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用内容【携帯ゲーム機】(性・学校種別)

図表2-1-1-4-18 インターネットの利用内容
【据置型ゲーム機】(性・学校種別)
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用内容【据置型ゲーム機】(性・学校種別)

図表2-1-1-4-19 インターネットの利用内容
【インターネット接続テレビ】(性・学校種別)
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用内容【インターネット接続テレビ】(性・学校種別)

(参考) インターネットの利用内容【スマートフォン】(性・学校種別)
【調査員回収】
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネットの利用内容【スマートフォン・調査員回収】

(参考) インターネットの利用内容【スマートフォン】(性・学校種別)
【Web回収】
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネットの利用内容【スマートフォン・Web回収】

(参考) インターネットの利用内容【いわゆる格安スマートフォン】(性・学校種別)
【調査員回収】
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネットの利用内容【いわゆる格安スマートフォン・調査員回収】

(参考) インターネットの利用内容【いわゆる格安スマートフォン】(性・学校種別)
【Web回収】
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネットの利用内容【いわゆる格安スマートフォン・Web回収】

(参考) インターネットの利用内容【ノートパソコン】(性・学校種別)
【調査員回収】
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネットの利用内容【ノートパソコン・調査員回収】

(参考) インターネットの利用内容【ノートパソコン】(性・学校種別)
【Web回収】
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネットの利用内容【ノートパソコン・Web回収】

(参考) インターネットの利用内容【デスクトップパソコン】(性・学校種別)
【調査員回収】
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネットの利用内容【デスクトップパソコン・調査員回収】

(参考) インターネットの利用内容【デスクトップパソコン】(性・学校種別)
【Web回収】
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネットの利用内容【デスクトップパソコン・Web回収】

(参考) インターネットの利用内容【携帯音楽プレイヤー】(性・学校種別)
【調査員回収】
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネットの利用内容【携帯音楽プレイヤー・調査員回収】

(参考) インターネットの利用内容【携帯音楽プレイヤー】(性・学校種別)
【Web回収】
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネットの利用内容【携帯音楽プレイヤー・Web回収】

(参考) インターネットの利用内容【携帯ゲーム機】(性・学校種別)
【調査員回収】
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネットの利用内容【携帯ゲーム機・調査員回収】

(参考) インターネットの利用内容【携帯ゲーム機】(性・学校種別)
【Web回収】
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネットの利用内容【携帯ゲーム機・Web回収】

(参考) インターネットの利用内容【据置型ゲーム機】(性・学校種別)
【調査員回収】
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネットの利用内容【据置型ゲーム機・調査員回収】

(参考) インターネットの利用内容【据置型ゲーム機】(性・学校種別)
【Web回収】
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネットの利用内容【据置型ゲーム機・Web回収】

※全体の回答とWeb回答に有意な差があるため、参考として調査員回収結果とWeb回収結果を掲載する。

(5)インターネットの利用時間(機器別)

「インターネットを利用しているインターネット接続機器」のそれぞれについて、平日のインターネットの平均的な利用時間を聞いた結果、「利用機器の合計:インターネットを利用しているインターネット接続機器のいずれかで回答あり計」では、「1時間未満」が11.9%、「1時間以上2時間未満」が22.5%、「2時間以上3時間未満」が21.3%、「3時間以上4時間未満」が15.6%、「4時間以上5時間未満」が10.2%、「5時間以上」が14.4%となっている。「2時間以上」インターネットを使っている青少年は61.5%であり、平均時間は168.5分となっている。

「スマートフォン」のインターネット利用者(1,933人)では、「2時間以上」が56.8%であり、平均時間は136.5分である。

「いわゆる格安スマートフォン」のインターネット利用者(104人)では、「2時間以上」が41.3%であり、平均時間は108.5分である。

「機能限定スマートフォンや子供向けスマートフォン」のインターネット利用者(62人)では、「2時間以上」が32.3%であり、平均時間は72.0分である。

「契約期間が切れたスマートフォン」のインターネット利用者(183人)では、「2時間以上」が31.7%であり、平均時間は94.0分である。

「携帯電話」のインターネット利用者(66人)では、「2時間以上」が7.6%であり、平均時間は30.5分である。

「機能限定携帯電話や子供向け携帯電話」のインターネット利用者(105人)では、「2時間以上」が2.9%であり、平均時間は16.9分である。

「ノートパソコン」のインターネット利用者(527人)では、「2時間以上」が6.8%であり、平均時間は37.3分である。

「デスクトップパソコン」のインターネット利用者(203人)では、「2時間以上」が13.3%であり、平均時間は49.1分である。

「タブレット」のインターネット利用者(930人)では、「2時間以上」が21.1%であり、平均時間は67.7分である。

「学習用タブレット」のインターネット利用者(201人)では、「2時間以上」が6.5%であり、平均時間は44.8分である。

「携帯音楽プレイヤー」のインターネット利用者(236人)では、「2時間以上」が14.0%であり、平均時間は55.1分である。

「携帯ゲーム機」のインターネット利用者(932人)では、「2時間以上」が15.3%であり、平均時間は55.2分である。

「据置型ゲーム機」のインターネット利用者(365人)では、「2時間以上」が16.7%であり、平均時間は59.7分である。

「インターネット接続テレビ」のインターネット利用者(143人)では、「2時間以上」が8.4%であり、平均時間は48.5分である。

「子供向け娯楽用タブレット」は、回答者数(n)が50人未満であるため参考として示す。

(注1)平均利用時間は、「わからない」を除いて平均値を算出。

(注2)「利用機器の合計」の利用時間は、回答者が利用している各機器の利用時間を合算したもの。

〔回答票5〕
<Q1-1で「1 はい 」(インターネットを利用している)と 回答した方に>

Q4-1 あなたは、平日(土日を除いて)1日に平均して、だいたい、どのくらいの時間、インターネットを使いますか。

(注1)「インターネットを使っている時間」とは、インターネットを利用してサイトやコンテンツを見たり、文章を書き込んだりしている時間です。インターネットを利用せずに、機器の機能(きのう)を使っている時間や地上波のテレビ放送を視聴(しちょう)している時間は含めないでお答えください。

(注2)「平日は使っていない」場合は、「0」時間「0」分とご記入ください。
「わからない」場合は、「X わからない」に 〇 をつけてください。

※Q1‐2で「インターネットを利用している」と回答した機器が複数ある場合、それぞれの機器について、お答えください。

図表2-1-1-5-1 インターネットの利用時間(機器別) (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用時間(機器別)

※「利用機器の合計」は「スマートフォン」「いわゆる格安スマートフォン」「機能限定スマートフォンや子供向けスマートフォン」「契約期間が切れたスマートフォン」「携帯電話」「機能限定携帯電話や子供向け携帯電話」「ノートパソコン」「デスクトップパソコン」「タブレット」「学習用タブレット」「子供向け娯楽用タブレット」「携帯音楽プレイヤー」「携帯ゲーム機」「据置型ゲーム機」「インターネット接続テレビ」のいずれかの機器で回答あり

図表2-1-1-5-1 インターネットの利用時間(機器別)(続き) (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用時間(機器別)(続き)

※「利用機器の合計」は「スマートフォン」「いわゆる格安スマートフォン」「機能限定スマートフォンや子供向けスマートフォン」「契約期間が切れたスマートフォン」「携帯電話」「機能限定携帯電話や子供向け携帯電話」「ノートパソコン」「デスクトップパソコン」「タブレット」「学習用タブレット」「子供向け娯楽用タブレット」「携帯音楽プレイヤー」「携帯ゲーム機」「据置型ゲーム機」「インターネット接続テレビ」のいずれかの機器で回答あり

図表2-1-1-5-1 インターネットの利用時間(機器別)(続き) (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用時間(機器別)(続き)

※「利用機器の合計」は「スマートフォン」「いわゆる格安スマートフォン」「機能限定スマートフォンや子供向けスマートフォン」「契約期間が切れたスマートフォン」「携帯電話」「機能限定携帯電話や子供向け携帯電話」「ノートパソコン」「デスクトップパソコン」「タブレット」「学習用タブレット」「子供向け娯楽用タブレット」「携帯音楽プレイヤー」「携帯ゲーム機」「据置型ゲーム機」「インターネット接続テレビ」のいずれかの機器で回答あり

図表2-1-1-5-1 インターネットの利用時間(機器別)(続き) (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用時間(機器別)(続き)

※「利用機器の合計」は「スマートフォン」「いわゆる格安スマートフォン」「機能限定スマートフォンや子供向けスマートフォン」「契約期間が切れたスマートフォン」「携帯電話」「機能限定携帯電話や子供向け携帯電話」「ノートパソコン」「デスクトップパソコン」「タブレット」「学習用タブレット」「子供向け娯楽用タブレット」「携帯音楽プレイヤー」「携帯ゲーム機」「据置型ゲーム機」「インターネット接続テレビ」のいずれかの機器で回答あり

図表2-1-1-5-1 インターネットの利用時間(機器別)(続き) (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用時間(機器別)(続き)

※「利用機器の合計」は「スマートフォン」「いわゆる格安スマートフォン」「機能限定スマートフォンや子供向けスマートフォン」「契約期間が切れたスマートフォン」「携帯電話」「機能限定携帯電話や子供向け携帯電話」「ノートパソコン」「デスクトップパソコン」「タブレット」「学習用タブレット」「子供向け娯楽用タブレット」「携帯音楽プレイヤー」「携帯ゲーム機」「据置型ゲーム機」「インターネット接続テレビ」のいずれかの機器で回答あり

「利用機器の合計:インターネットを利用しているインターネット接続機器のいずれかで回答あり計」の平日のインターネットの平均的な利用時間を学校種別にみると、「2時間以上」インターネットを使っている青少年は、小学生では39.4%だが、中学生では61.0%となり、高校生になると82.6%となる。高校生では、23.2%が5時間以上インターネットを利用している。平均時間でみても、小学生(118.2分)、中学生(163.9分)、高校生(217.2分)と学校種が上がるにしたがって長くなっている。

性・学校種別でみると、「2時間以上」インターネットを使っている青少年は、小学生(男子:44.6%、女子:34.3%)では女子より男子の方が多く、中学生(男子:62.6%、女子:59.5%)、高校生(男子:83.0%、女子:82.1%)では男女で大きな差がみられない。 また、平均時間では、高校生男子が234.0分と最長で、次いで高校生女子で200.0分となり、男子の方が女子より平均で34.0分長くなっている。小学生(男子:133.8分、女子:102.6分)でも、女子より男子の方が平均で31.2分長く、中学生(男子:174.4分、女子:153.7分)でも、女子より男子の方が平均で20.7分長い。

性・年齢別にみると、平均時間では、17歳男子が243.6分と最長で、16歳男子(227.0分)、17歳女子(219.5分)、15歳男子(213.0分)、16歳女子(188.1分)と続いており、15歳以上の男子、16歳以上の女子では、平均3時間以上平日にインターネットを利用している。

平成26年度以降の調査結果と比べると、「2時間以上」インターネットを使っている青少年は増加傾向にある。また、平均時間でみても、平成29年度が159.3分、平成30年度が168.5分と9.2分長くなっている。

図表2-1-1-5-2 インターネットの利用時間【利用機器の合計】
(性・学校種別、性・年齢別)
 (CSV形式:3KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用時間【利用機器の合計】

※「利用機器の合計」は「スマートフォン」「いわゆる格安スマートフォン」「機能限定スマートフォンや子供向けスマートフォン」「携帯電話の契約が切れたスマートフォン」「携帯電話」「機能限定携帯電話や子供向け携帯電話」「ノートパソコン」「デスクトップパソコン」「タブレット」「学習用タブレット」「子供向け娯楽用タブレット」「携帯音楽プレイヤー」「携帯ゲーム機」「据置型ゲーム機」「インターネット接続テレビ」のいずれかの機器で回答あり

地域別にみると、「2時間以上」インターネットを使っている青少年は、関東が65.7%、北海道が65.1%、東海が63.0%などの順となっている。

また、平均時間では、関東が187.9分、北海道が176.4分、東海が170.8分などの順となっている。

都市規模別にみると、「2時間以上」インターネットを使っている青少年は、人口10万人以上の市が63.2%、大都市が62.0%などの順となっている。

また、平均時間では、23区が193.3分、郡部が173.1分などの順となっている

図表2-1-1-5-3 インターネットの利用時間【利用機器の合計】(地域別、都市規模別) (CSV形式:3KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用時間【利用機器の合計】(地域別、都市規模別)

北海道 :北海道
東北 :青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県
関東 :茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
北陸 :新潟県、富山県、石川県、福井県
東山 :山梨県、長野県、岐阜県
東海 :静岡県、愛知県、三重県
近畿 :滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県
中国 :鳥取県, 島根県, 岡山県, 広島県, 山口県
四国 : 徳島県, 香川県, 愛媛県, 高知県
北九州 :福岡県、佐賀県、長崎県、大分県
南九州 :熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

※「利用機器の合計」は「スマートフォン」「いわゆる格安スマートフォン」「機能限定スマートフォンや子供向けスマートフォン」「契約期間が切れたスマートフォン」「携帯電話」「機能限定携帯電話や子供向け携帯電話」「ノートパソコン」「デスクトップパソコン」「タブレット」「学習用タブレット」「子供向け娯楽用タブレット」「携帯音楽プレイヤー」「携帯ゲーム機」「据置型ゲーム機」「インターネット接続テレビ」のいずれかの機器で回答あり

青少年に聞いた家庭のルールの有無の回答(青少年調査Q6-1)別に青少年のインターネットの利用時間をみると、「2時間以上」インターネットを使っている青少年は、「ルールあり」の青少年では54.2%と少なくなっている。一方、「ルールなし」の青少年では、72.5%と多くなっている。

また、平均時間でみても、「ルールあり」の青少年では147.3分、と短くなっている。一方、「ルールなし」の青少年では、199.6分と長くなっている。

図表2-1-1-5-4 インターネットの利用時間【利用機器の合計】
(青少年に聞いた「インターネット利用についての家庭のルールの有無」別)
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用時間【利用機器の合計】(青少年の家庭のルールの有無別)

※「利用機器の合計」は「スマートフォン」「いわゆる格安スマートフォン」「機能限定スマートフォンや子供向けスマートフォン」「携帯電話の契約が切れたスマートフォン」「携帯電話」「機能限定携帯電話や子供向け携帯電話」「ノートパソコン」「デスクトップパソコン」「タブレット」「学習用タブレット」「子供向け娯楽用タブレット」「携帯音楽プレイヤー」「携帯ゲーム機」「据置型ゲーム機」「インターネット接続テレビ」のいずれかの機器で回答あり

「スマートフォン」のインターネット利用者(1,933人)の平日のインターネットの平均的な利用時間を学校種別にみると、「2時間以上」インターネットを使っている青少年は、小学生が18.6%、中学生が51.8%、高校生が76.5%と学校種が上がるにしたがって多くなっている。平均時間でみても、小学生は61.1分だが、中学生では125.0分、高校生では175.6分となり、学校種が上がるにしたがって平均時間も長くなっている。

性・学校種別にみると、「2時間以上」インターネットを使っている青少年は、小学生(男子:22.2%、女子:15.3%)、中学生(男子:52.8%、女子:50.9%)では女子より男子の方が多いが、高校生(男子:74.2%、女子:78.9%)では男子より女子の方が多い。平均時間でみても、小学生(男子:69.1分、女子:53.8分)は男子より女子の方が長いが、中学生(男子:129.9分、女子:120.9分)では女子より男子の方が長く、高校生(男子:175.7分、女子:175.5分)では大きな差はみられない。

平成29年度の調査結果と比べると、「2時間以上」インターネットを使っている青少年は、平成29年度(59.2%)から平成30年度(56.8%)では少し少なくなっている。平均時間でみると、平成29年度が148.4分、平成30年度が136.5分とやや短くなっている。

「ノートパソコン」のインターネット利用者(527人)の平日のインターネットの平均的な利用時間を学校種別にみると、「2時間以上」インターネットを使っている青少年は、小学生では2.4%、中学生では9.4%、高校生では6.3%となっている。平均時間では、小学生では32.2分、中学生では40.7分、高校生では36.6分となっている。

「デスクトップパソコン」のインターネット利用者(203人)の平日のインターネットの平均的な利用時間を学校種別にみると、「2時間以上」インターネットを使っている青少年は、小学生では8.2%、中学生では13.2%だが、高校生では16.1%と多くなっている。平均時間でみると小学生では39.4分だが、中学生では52.2分、高校生では50.9分と多くなっている。

「タブレット」のインターネット利用者(930人)の平日のインターネットの平均的な利用時間を学校種別にみると、「2時間以上」インターネットを使っている青少年は、小学生が19.5%、高校生が15.6%だが、中学生は25.1%と多くなっている。平均時間でみても、小学生が66.2分、高校生では58.7分だが、中学生は73.2分と長くなっている。

性・学校種別にみると、「2時間以上」インターネットを使っている青少年は、小学生(男子:18.2%、女子:20.5%)、中学生(男子:24.9%、女子:25.3%)は男女で大きな差はみられないが、高校生(男子:18.7%、女子:12.4%)では、女子より男子の方が多い。また、平均時間でみると、小学生(男子:69.9分、女子:63.1分)、高校生(男子:69.4分、女子:47.3分)では、女子より男子の方が長くなっているが、中学生(男子:73.5分、女子:72.8分)は男女で大きな差はみられない。

平成29年度の調査結果と比べると、「2時間以上」インターネットを使っている青少年は、平成29年度(23.3%)から平成30年度(21.1%)では横ばいである。平均時間でも、平成29年度が67.7分、平成29年度が67.7分と差はみられない。

「携帯音楽プレイヤー」のインターネット利用者(236人)の平日のインターネットの平均的な利用時間を学校種別にみると、「2時間以上」インターネットを使っている青少年は、中学生が17.0%、高校生が9.2%と高校生より中学生の方が多くなっている。平均時間でも、中学生が61.1分、高校生が47.3分と中学生の方が長い。

平成26年度以降の調査結果と比べると、平均時間は減少傾向にあり、平成29年度が63.7分、平成30年度が55.1分で、8.6分短くなっている。

「携帯ゲーム機」のインターネット利用者(932人)の平日のインターネットの平均的な利用時間を学校種別にみると、「2時間以上」インターネットを使っている青少年は、小学生が18.9%、中学生が14.1%、高校生が10.8%である。平均時間では、小学生が63.5分、中学生が53.6分、高校生が41.1分と、学校種が上がるほど短くなっている。

性・学校種別にみると、「2時間以上」インターネットを使っている青少年は、小学生(男子:24.7%、女子:8.8%)、中学生(男子:16.3%、女子:10.6%)、高校生(男子:15.2%、女子:1.6%)のいずれでも、女子より男子の方が多くなっている。また、平均時間でみても、小学生(男子:73.0分、女子:45.7分)、中学生(男子:58.7分、女子:45.2分)、高校生(男子:47.0分、女子:29.4分)のいずれでも、女子より男子の方がやや長くなっている。

「据置型ゲーム機」のインターネット利用者(365)の平日のインターネットの平均的な利用時間を学校種別にみると、「2時間以上」インターネットを使っている青少年は、小学生は9.9%、中学生は17.9%だが、高校生は21.8%と多くなっている。平均時間でみても、小学生は50.3分、中学生は62.2分だが、高校生は66.2分と長くなっている。

「いわゆる格安スマートフォン」「機能限定スマートフォンや子供向けスマートフォン」「契約期間が切れたスマートフォン」「携帯電話」「機能限定携帯電話や子供向け携帯電話」「学習用タブレット」「子供向け娯楽用タブレット」「インターネット接続テレビ」は、分析軸の回答者数(n)が50人未満のものがあるため参考として示す。

図表2-1-1-5-5 インターネットの利用時間
【スマートフォン】(性・学校種別)
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インターネットの利用時間【スマートフォン】(性・学校種別)

図表2-1-1-5-6 インターネットの利用時間
【いわゆる格安スマートフォン】(性・学校種別)
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インターネットの利用時間【いわゆる格安スマートフォン】(性・学校種別)

図表2-1-1-5-7 インターネットの利用時間
【機能限定スマートフォンや子供向けスマートフォン】(性・学校種別)
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インターネットの利用時間【機能限定スマートフォンや子供向けスマートフォン】(性・学校種別)

図表2-1-1-5-8 インターネットの利用時間
【契約期間が切れたスマートフォン】(性・学校種別)
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インターネットの利用時間【契約期間が切れたスマートフォン】(性・学校種別)

図表2-1-1-5-9 インターネットの利用時間
【携帯電話】(性・学校種別)
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インターネットの利用時間【携帯電話】(性・学校種別)

図表2-1-1-5-10 インターネットの利用時間
【機能限定携帯電話や子供向け携帯電話】(性・学校種別)
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インターネットの利用時間【機能限定携帯電話や子供向け携帯電話】(性・学校種別)

図表2-1-1-5-11 インターネットの利用時間
【ノートパソコン】(性・学校種別)
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インターネットの利用時間【ノートパソコン】(性・学校種別)

図表2-1-1-5-12 インターネットの利用時間
【デスクトップパソコン】(性・学校種別)
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インターネットの利用時間【デスクトップパソコン】(性・学校種別)

図表2-1-1-5-13 インターネットの利用時間
【タブレット】(性・学校種別)
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インターネットの利用時間【タブレット】(性・学校種別)

図表2-1-1-5-14 インターネットの利用時間
【学習用タブレット】(性・学校種別)
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インターネットの利用時間【学習用タブレット】(性・学校種別)

図表2-1-1-5-15 インターネットの利用時間
【子供向け娯楽用タブレット】(性・学校種別)
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インターネットの利用時間【子供向け娯楽用タブレット】(性・学校種別)

図表2-1-1-5-16 インターネットの利用時間
【携帯音楽プレイヤー】(性・学校種別)
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インターネットの利用時間【携帯音楽プレイヤー】(性・学校種別)

図表2-1-1-5-17 インターネットの利用時間
【携帯ゲーム機】(性・学校種別)
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インターネットの利用時間【携帯ゲーム機】(性・学校種別)

図表2-1-1-5-18 インターネットの利用時間
【据置型ゲーム機】(性・学校種別)
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インターネットの利用時間【据置型ゲーム機】(性・学校種別)

図表2-1-1-5-19 インターネットの利用時間
【インターネット接続テレビ】(性・学校種別)
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インターネットの利用時間【インターネット接続テレビ】(性・学校種別)

(参考) インターネットの利用時間【利用機器の合計】(性・学校種別)
【調査員回収】
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネットの利用時間【利用機器の合計・調査員回収】

(参考) インターネットの利用時間【利用機器の合計】(性・学校種別)
【Web回収】
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネットの利用時間【利用機器の合計・Web回収】

(参考) インターネットの利用時間【スマートフォン】(性・学校種別)
【調査員回収】
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネットの利用時間【スマートフォン・調査員回収】

(参考) インターネットの利用時間【スマートフォン】(性・学校種別)
【Web回収】
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネットの利用時間【スマートフォン・Web回収】

(参考) インターネットの利用時間【ノートパソコン】(性・学校種別)
【調査員回収】
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネットの利用時間【ノートパソコン・調査員回収】

(参考) インターネットの利用時間【ノートパソコン】(性・学校種別)
【Web回収】
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネットの利用時間【ノートパソコン・Web回収】

(参考) インターネットの利用時間【携帯音楽プレイヤー】(性・学校種別)
【調査員回収】
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネットの利用時間【携帯音楽プレイヤー・調査員回収】

(参考) インターネットの利用時間【携帯音楽プレイヤー】(性・学校種別)
【Web回収】
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネットの利用時間【携帯音楽プレイヤー・Web回収】

(参考) インターネットの利用時間【携帯ゲーム機】(性・学校種別)
【調査員回収】
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネットの利用時間【携帯ゲーム機・調査員回収】

(参考) インターネットの利用時間【携帯ゲーム機】(性・学校種別)
【Web回収】
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネットの利用時間【携帯ゲーム機・Web回収】

(参考) インターネットの利用時間【インターネット接続テレビ】(性・学校種別)
【調査員回収】
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネットの利用時間【インターネット接続テレビ・調査員回収】

(参考) インターネットの利用時間【インターネット接続テレビ】(性・学校種別)
【Web回収】
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネットの利用時間【インターネット接続テレビ・Web回収】

※全体の回答とWeb回答に有意な差があるため、参考として調査員回収結果とWeb回収結果を掲載する。

(6)インターネットの利用時間(目的別)

「インターネットを利用している目的」のそれぞれについて、平日のインターネットの平均的な利用時間を聞いた結果、「1 勉強・学習・知育(言葉遊び)」を挙げた者(1,706人)では、「1時間未満」が73.6%、「1時間以上2時間未満」が20.2%、「2時間以上3時間未満」が2.2%、「3時間以上4時間未満」が1.2%、「4時間以上5時間未満」が0.2%、「5時間以上」が0.5%となっている。「2時間以上」は6.2%であり、平均時間は35.7分となっている。

「2 趣味・娯楽」を挙げた者(2,594人)では、「1時間未満」が26.7%、「1時間以上2時間未満」が33.9%、「2時間以上3時間未満」が21.0%、「3時間以上4時間未満」が9.4%、「4時間以上5時間未満」が4.0%、「5時間以上」が5.0%となっている。「2時間以上」は39.4%であり、平均時間は105.6分となっている。

「3 保護者・友人等とのコミュニケーション」を挙げた者(1,926人)では、「1時間未満」が62.7%、「1時間以上2時間未満」が24.8%、「2時間以上3時間未満」が7.0%、「3時間以上4時間未満」が3.1%、「4時間以上5時間未満」が0.9%、「5時間以上」が1.5%となっている。「2時間以上」は12.5%であり、平均時間は52.4分となっている。

「4 1~3以外」を挙げた者(563人)では、「1時間未満」が82.1%、「1時間以上2時間未満」が11.4%、「2時間以上3時間未満」が4.3%、「3時間以上4時間未満」が1.8%、「4時間以上5時間未満」が0.4%、「5時間以上」が0.2%となっている。「2時間以上」は6.6%であり、平均時間は22.4分となっている。

〔回答票6〕
<Q1-1で「1 はい 」(インターネットを利用している)と 回答した方に>

Q4-2 平日一日の利用時間(機器の合計時間)のうち、目的別にどのくらいの時間、インターネットを使いますか。それぞれの目的ごとの時間をお答えください。

図表2-1-1-6-1 インターネットの利用時間(目的別) (CSV形式:1KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用時間(目的別)

「1 勉強・学習・知育(言葉遊び)」」を挙げた者(1,706人)を性・学校種別にみると、「2時間以上」インターネットを使っている青少年は、中学生(男子:10.3%、女子:5.5%)では女子より男子の方が多い。小学生(男子:1.4%、女子:3.0%)、高校生(男子:7.5%、女子:6.4%)では大きな差はみられない。平均時間でみると、小学生(男子:24.0分、女子:30.7分)では男子より女子の方が長いが、中学生(男子:39.1分、女子:38.5分)、高校生(男子:39.8分、女子:36.2分)では大きな差はみられない。

「2 趣味・娯楽」を挙げた者(2,594人)を性・学校種別にみると、「2時間以上」インターネットを使っている青少年は、小学生(男子:37.4%、女子:24.7%)、中学生(男子:38.8%、女子:33.0%)、高校生(男子:54.9%、女子:46.2%)いずれも女子より男子の方が多い。平均時間でみても、小学生(男子:109.0分、女子:75.3分)、中学生(男子:110.8分、女子:85.3分)、高校生(男子:135.3分、女子:114.3分)いずれも女子より男子の方が長い。

「3 保護者・友人等とのコミュニケーション」を挙げた者(1,926人)を性・学校種別にみると、「2時間以上」インターネットを使っている青少年は、高校生(男子:15.5%、女子:23.3%)では男子より女子の方が多い。小学生(男子:2.9%、女子:3.5%)、中学生(男子:8.5%、女子:12.0%)では大きな差はみられない。平均時間でみると、高校生(男子:57.7分、女子:79.3分)では男子より女子の方が長いが、小学生(男子:20.9分、女子:22.4分)、中学生(男子:51.3分、女子:52.2分)では大きな差はみられない。

「4 1~3以外」を挙げた者(563人)を性・学校種別にみると、「2時間以上」インターネットを使っている青少年は、小学生(男子:3.4%、女子:3.8%)、中学生(男子:9.9%、女子:5.8%)、高校生(男子:6.7%、女子:9.6%)いずれも大きな差はみられない。平均時間でみても、小学生(男子:16.7分、女子:16.6分)、中学生(男子:24.1分、女子:22.6分)、高校生(男子:27.1分、女子:26.2分)いずれも大きな差はみられない。

図表2-1-1-6-2インターネットの利用時間(目的別)
【1 勉強・学習・知育(言葉遊び)】(性・学校種別)
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用時間(目的別)【1 勉強・学習・知育(言葉遊び)】(性・学校種別)

図表2-1-1-6-3インターネットの利用時間(目的別)
【2 趣味・娯楽】(性・学校種別)
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用時間(目的別)【2 趣味・娯楽】(性・学校種別)

図表2-1-1-6-4インターネットの利用時間(目的別)
【3 保護者・友人等とのコミュニケーション】(性・学校種別)
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネットの利用時間(目的別)【3 保護者・友人等とのコミュニケーション】(性・学校種別)

図表2-1-1-6-5インターネットの利用時間(目的別)
【4 1~3以外】(性・学校種別)
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インターネットの利用時間(目的別)【4 1~3以外】(性・学校種別)

(参考) インターネットの利用時間(目的別)【2 趣味・娯楽】
(性・学校種別)【調査員回収】
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネットの利用時間(目的別)【2 趣味・娯楽・調査員回収】

(参考) インターネットの利用時間(目的別)【2 趣味・娯楽】
(性・学校種別)【Web回収】
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネットの利用時間(目的別)【2 趣味・娯楽・Web回収】

(参考) インターネットの利用時間(目的別)【4 1~3以外】
(性・学校種別)【調査員回収】
 (CSV形式:1KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネットの利用時間(目的別)【4 1~3以外・調査員回収】

(参考) インターネットの利用時間(目的別)【4 1~3以外】
(性・学校種別)【Web回収】
 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネットの利用時間(目的別)【4 1~3以外・Web回収】

※全体の回答とWeb回答に有意な差があるため、参考として調査員回収結果とWeb回収結果を掲載する。

(7)インターネット上の経験

インターネットを使っている青少年(2,870人)に、インターネット上のトラブルや問題行動に関連する行為の経験を聞いた結果、「迷惑メッセージやメールが送られてきたことがある」が14.9%で最も多く、次いで「インターネットにのめりこんで勉強に集中できなかったり、睡眠不足になったりしたことがある」が13.0%、「インターネットで知り合った人とメッセージやメールなどのやりとりしたことがある」が12.4%、「自分が知らない人や、お店などからメッセージやメールが来たことがある」が11.5%で続いている。

一方、「あてはまるものはない」は、63.6%である。

平成26年度以降の調査結果と比べると、インターネット上のトラブルや問題行動に関連する行為の経験の上位項目に大きな変化はない。

〔回答票7〕
<Q1-1で「1 はい 」(インターネットを利用している)と 回答した方に>

Q5 あなたは、インターネットを使っていて、以下のようなことがありますか。この中から、あてはまるものをすべてえらんでください。(いくつでも)

図表2-1-1-7-1 インターネット上の経験 (CSV形式:2KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネット上の経験

※ 平成26年度~平成29年度の選択肢は「他人が閲覧できる掲示板等で、自分や他人の情報を書きこんだことがある」
※ 平成26年度~平成29年度では「プライバシーを侵害したり、差別的な内容が掲載されているサイトにアクセスすることがある」という選択肢がある。

学校種別にみると、「あてはまるものがある(計):いずれかの経験を1つでもあげた青少年」という回答は、小学生では14.0%だが、中学生では33.8%、高校生では56.0%と、学校種が上がるほど多くなっている。

また、「その他に困ったことがある」(小学生:0.6%、中学生:0.5%、高校生:0.2%)を除き、いずれの経験も、学校種が上がるほど多くなっている。

性・学校種別にみると、「あてはまるものがある(計)」は、小学生(男子:15.1%、女子:13.0%)では男女で大きな差はみられないが、中学生(男子:30.6%、女子:37.0%)、高校生(男子:51.5%、女子:60.6%)では男子より女子の方が多い。

性・年齢別にみると、男女とも年齢が上がるほどに「あてはまるものがある(計)」の比率が高くなっており、男子では17歳以上で、女子では16歳以上で、いずれかの経験をしたことがある青少年が50%以上を占めている。

図表2-1-1-7-2 インターネット上の経験(性・学校種別、性・年齢別) (CSV形式:5KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

インターネット上の経験(性・学校種別、性・年齢別)

※ 平成26年度~平成29年度の選択肢は「他人が閲覧できる掲示板等で、自分や他人の情報を書きこんだことがある」
※ 平成26年度~平成29年度では「プライバシーを侵害したり、差別的な内容が掲載されているサイトにアクセスすることがある」という選択肢がある。

(参考) インターネット上の経験(性・学校種別、性・年齢別)
【調査員回収】
 (CSV形式:4KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネット上の経験(性・学校種別、性・年齢別)【調査員回収】

(参考) インターネット上の経験(性・学校種別、性・年齢別)
【Web回収】
 (CSV形式:4KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

(参考)インターネット上の経験(性・学校種別、性・年齢別)【Web回収】

※全体の回答とWeb回答に有意な差があるため、参考として調査員回収結果とWeb回収結果を掲載する。

(参考資料1) 青少年のスマートフォン・携帯電話の所有・利用状況

平成26年度より調査方法等を変更したため、平成25年度以前の調査結果と直接比較できないが、青少年のスマートフォン・携帯電話の所有・利用状況を参考資料として示す。

図表2-1-1-8-1 スマートフォン・携帯電話の所有・利用状況 (CSV形式:4KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

スマートフォン・携帯電話の所有・利用状況

※「青少年のスマートフォン・携帯電話の利用状況」の数値は、回答した青少年全員をベースに集計。回答数は以下のとおり。
平成29年度:総数(n=3288) 小学生(n=1016) 中学生(n=1309) 高校生(n=942)
平成28年度:総数(n=3284) 小学生(n=1012) 中学生(n=1279) 高校生(n=987)
平成27年度:総数(n=3442) 小学生(n=1060) 中学生(n=1349) 高校生(n=1018)
平成26年度:総数(n=3441) 小学生(n=1080) 中学生(n=1329) 高校生(n=1007)
平成25年度:総数(n=1817) 小学生(n= 604) 中学生(n= 699) 高校生(n= 503)
平成24年度:総数(n=1867) 小学生(n= 669)  中学生(n= 721) 高校生(n= 467)
平成23年度:総数(n=1969) 小学生(n= 656) 中学生(n= 734) 高校生(n= 570)
平成22年度:総数(n=1314) 小学生(n= 431) 中学生(n= 540) 高校生(n= 342)
※平成26年度~平成29年度では、「スマートフォン(計)」は、「スマートフォン」、「いわゆる格安スマートフォン」、「子供向けスマートフォン」、「携帯電話の契約が切れたスマートフォン」のいずれかを利用すると回答した青少年、「携帯電話(計)」は、「携帯電話」、「子供向け携帯電話」のいずれかを利用すると回答した青少年。平成25年度では、「スマートフォン(計)」は、「スマートフォン」、「子供向けスマートフォン」のいずれかを持っていると回答した青少年、「携帯電話(計)」は、「携帯電話」、「子供向け携帯電話」のいずれかを持っていると回答した青少年。平成22年度~平成24年度では、「スマートフォン(計)」は、「スマートフォン」を持っていると回答した青少年、「携帯電話(計)」は、「携帯電話」、「子供向け携帯電話」のいずれかを持っていると回答した青少年。
※ 平成22年度~平成25年度の調査では、「スマートフォン」及び「携帯電話」の「所有」について択一回答、平成26年度~平成29年度の調査では、「スマートフォン(4機種)」及び「携帯電話(2機種)」の「利用」について複数回答。平成26年度より調査方法等を変更したため、平成25年度以前の調査結果と直接比較できない。
※ 平成26年度~平成29年度は複数回答のため、「スマートフォン(計)の所有・利用率」と「携帯電話(計)の所有・利用率」の合計値は、「スマートフォン(計)・携帯電話(計)の所有・利用率」と一致しない。

(参考資料2)青少年のインターネット利用率の経年比較

青少年のインターネット利用率の経年比較を参考資料として示す。

図表2-1-1-8-2 機器ごとのインターネット利用状況(平成26年度~平成30年度) (CSV形式:3KB)ファイルを別ウィンドウで開きます

機器ごとのインターネット利用状況(平成26年度~平成30年度)

※回答した青少年全員をベースに集計。回答数は以下のとおり。
平成30年度:総数(n=3,079) 小学生(n=990)  中学生(n=1,175) 高校生(n=903)、平成29年度:総数(n=3,288) 小学生(n=1,016) 中学生(n=1,309) 高校生(n=942)、平成28年度:総数(n=3,284) 小学生(n=1,012) 中学生(n=1,279) 高校生(n=987)、平成27年度:総数(n=3,442) 小学生(n=1,060) 中学生(n=1,349) 高校生(n=1,018)、平成26年度:総数(n=3,441) 小学生(n=1,080) 中学生(n=1,329) 高校生(n=1,007)
※「スマートフォン(計)」は、「スマートフォン」、「いわゆる格安スマートフォン」、「子供向けスマートフォン」、「契約切れスマートフォン(平成26年度から平成29年度までは、携帯電話の契約が切れたスマートフォン)」のいずれかを利用すると回答した青少年。「携帯電話(計)」は、「携帯電話」、「子供向け携帯電話」のいずれかを利用すると回答した青少年。「パソコン(計)」は、「ノートパソコン」、「デスクトップパソコン」のいずれかを利用すると回答した青少年。「タブレット(計)」は、「タブレット」、「学習用タブレット」、「子供向け娯楽用タブレット」のいずれかを利用すると回答した青少年。
※インターネット利用率についての質問形式は、平成26年度から平成29年度までは「青少年に調査した15機器のうち、いずれかの機器でのインターネット利用の有無」を問う設問であり、平成30年度の「インターネット利用の有無」を問う設問と相違があるため、平成29年度までの調査結果とは直接比較できない。

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