目次戻る次へ

第3部 資料編(青少年調査票)

1.青少年調査票

令和2年度青少年のインターネット利用環境実態調査(青少年用)

令和2年11月

インターネットの利用有無 <全員に>

〔回答票1〕
Q1-1 あなたは、インターネットを利用していますか。(1つだけ

(注)「インターネットを利用している」とは、サイトやコンテンツを見たり、文章を書き込んだりすることです。インターネットには、WEB(ウェブ)サービス及びアプリケーションを含みます。
(例)電子メール、SNS、動画・音楽視聴(しちょう)、オンラインゲーム、電子書籍、ショッピング など

※インターネットを利用せずに、機器の機能(きのう)を使っている場合や地上波のテレビ放送を視聴(しちょう)している場合は、含みません。

n=3,605

1 はい 95.8 Q1-2
2 いいえ 4.2 Q7-1
  無回答 -  

インターネットの利用機器 < Q1-1で「1 はい 」(インターネットを利用している)と回答した方に >

〔回答票2〕
Q1-2 インターネットを利用している機器をすべてえらんでください。(いくつでも

(注)次ページの資料をご覧になってから、ご回答ください。

n=3,452

[A-1] スマートフォン (docomo (NTTドコモ)、au (KDDI)、Softbank (ソフトバンク)、Rakuten Mobile (楽天モバイル)、Y!mobile (ソフトバンク)、UQ mobile(KDDI) で契約したもの) 70.1
[A-2] いわゆる格安(かくやす)スマートフォン(上記以外の量販店(りょうはんてん)等が提供する安価(あんか)なスマートフォン) 4.1
[A-3] 機能限定(きのうげんてい)スマートフォンや子供向けスマートフォン 2.2
[A-4] 契約期間が切れたスマートフォン(Wi-Fiなど無線LAN(ラン)回線の利用のみ) 9.3
[B-1] 携帯(けいたい)電話(いわゆるフィーチャーフォン、ガラケー) 1.7
[B-2] 機能限定(きのうげんてい)携帯(けいたい)電話や子供向け携帯(けいたい)電話 5.4
[C-1] ノートパソコン 22.4
[C-2] デスクトップパソコン 8.4
[D-1] タブレット (iPad(Apple)、GALAXY Tab(サムスン電子)など) 37.9
10 [D-2] 学習用タブレット(チャレンジタッチ、スマイルゼミなど) 9.7
11 [D-3] 子供向け娯楽用(ごらくよう)タブレット 0.4
12 [E-1] 携帯(けいたい)音楽プレイヤー(iPod(Apple)、WALKMAN(ソニー)など) 6.4
13 [F-1] 携帯(けいたい)ゲーム機(Nintendo Switch Lite(任天堂)、ニンテンドー2DS(任天堂)、ニンテンドー3DS(任天堂)、PS Vita(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)など) 34.0
14 [F-2] 据置型(すえおきがた)ゲーム機(Nintendo Switch(任天堂)、X Box(Microsoft)、PlayStation(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)など) 29.0
15 [G-1] インターネット接続テレビ(VIERA(パナソニック)、AQUOS(シャープ)など) 15.5
    無回答 -

Q2

【資料】
ここでいう「スマートフォン」とは・・・
インターネット上のサイトをパソコンと同じように見ることができ、パソコンと同じような機能(きのう)を自由に追加できる携帯(けいたい)電話のこと。
(例)
iPhone(docomo、au、Softbank) Xperia 1 II SO-51A(docomo) Xperia 1 II SOG01(au) AQUOS R5G(Softbank) Rakuten Mini(Rakuten Mobile) HUAWEI P30 lite(Y!mobile) Galaxy A41(UQ mobile)
iPhone
(docomo、au、Softbank)
Xperia 1 II
SO-51A
(docomo)
Xperia 1 II
SOG01
(au)
AQUOS R5G
(Softbank)
Rakuten Mini
(Rakuten Mobile)
HUAWEI P30 lite
(Y!mobile)
Galaxy A41
(UQ mobile)
ここでいう「機能限定(きのうげんてい)スマートフォンや子供向けスマートフォン」とは・・・
メールの利用を制限(せいげん)できたり、インターネット上のサイトを見ることができない、主に子供による使用を想定した機能(きのう)が付加されている携帯(けいたい)電話(付加機能(きのう)は事業者により異なります)。
(例)
スマートフォン for ジュニア 2 SH-03F(docomo) miraie f(au) ジュニアスマホ(ソフトバンク)  
スマートフォン for
ジュニア 2 SH-03F
(docomo)
miraie f
(au)
ジュニアスマホ
(Softbank)
ここでいう「機能限定(きのうげんてい)携帯(けいたい)電話や子供向け携帯(けいたい)電話」とは・・・
メールを利用できなかったり、インターネット上のサイトを見ることができない携帯(けいたい)電話や、主に子供による使用を想定している携帯(けいたい)電話。これらの携帯(けいたい)電話の一部ではメール(SMSを含む)を送受信できるものもあります。
(例)
キッズケータイ SH-03M (docomo) mamorino 5(au) キッズフォン2(Softbank)  
キッズケータイ
SH-03M
(docomo)
mamorino 5
(au)
キッズフォン2
(Softbank)

機器の所有状況 < Q1-1で「1 はい 」(インターネットを利用している)と回答した方に >

〔回答票3〕
Q2 あなたは、Q1-2で「インターネットを利用している」と回答した機器を自分専用又は共用で使っていますか。この中から、あてはまるものを1つえらんでください。(それぞれ1つだけ

※Q1‐2で「インターネットを利用している」と回答した機器が複数ある場合、それぞれの機器について、お答えください。

Q2

Q3


インターネットの利用目的 <Q1-1で「1 はい 」(インターネットを利用している)と 回答した方に>

〔回答票4〕
Q3 あなたは、インターネットを使って何をしていますか。Q1-2で「インターネットを利用している」と回答した機器について、この中から、あてはまるものをすべてえらんでください。(それぞれいくつでも

※Q1‐2で「インターネットを利用している」と回答した機器が複数ある場合、それぞれの機器について、お答えください。

Q3

Q4-1


インターネットの利用時間 <Q1-1で「1 はい 」(インターネットを利用している)と 回答した方に>

〔回答票5〕
Q4-1 あなたは、平日(土日を除いて)1日に平均して、だいたい、どのくらいの時間、インターネットを使いますか。Q1-2で「インターネットを利用している」と回答した機器について、それぞれお答えください。(それぞれ時間・分

(注1)「インターネットを使っている時間」とは、インターネットを利用してサイトやコンテンツを見たり、文章を書き込んだりしている時間です。インターネットを利用せずに、機器の機能(きのう)を使っている時間や地上波のテレビ放送を視聴(しちょう)している時間は含めないでお答えください。

(注2)「平日は使っていない」場合は、「0」時間「0」分とご記入ください。
「わからない」場合は、「X わからない」に○をつけてください。

※Q1‐2で「インターネットを利用している」と回答した機器が複数ある場合、それぞれの機器について、お答えください。

Q4-1

Q4-2


〔回答票6〕
Q4-2 平日1日の利用時間(Q4-1で回答した機器の合計時間)のうち、目的別にどのくらいの時間、インターネットを使いますか。それぞれの目的ごとの時間をお答えください。(それぞれ時間・分

(注1)「インターネットを使っている時間」とは、インターネットを利用してサイトやコンテンツを見たり、文章を書き込んだりしている時間です。インターネットを利用せずに、機器の機能(きのう)を使っている時間や地上波のテレビ放送を視聴(しちょう)している時間は含めないでお答えください。

(注2)「平日は使っていない」場合は、「0」時間「0」分とご記入ください。
「わからない」場合は、「X わからない」に○をつけてください。

n=3,452

Q4-2

Q5


インターネットを通じた行動 <Q1-1で「1 はい 」(インターネットを利用している)と 回答した方に>

〔回答票7〕
Q5 あなたは、インターネットを使っていて、以下のようなことがありますか。この中から、あてはまるものをすべてえらんでください。(いくつでも

n=3,452

悪口やいやがらせのメッセージやメールを送られたり、書き込みをされたことがある 4.3
悪口やいやがらせのメッセージやメールを送ったり、書き込みをしたことがある 1.0
他人が見ることのできるSNS等で、自分の情報(じょうほう)(名前や写真、メールアドレス、IDなど)を書き込んだことがある 7.2
他人が見ることのできるSNS等で、他人の情報(じょうほう)(名前や写真、メールアドレス、IDなど)を書き込んだことがある 3.2
親に話しにくいサイト(アダルトサイト、犯罪行為やその方法を掲載(けいさい)しているサイト等)を見たことがある 3.6
ゲームやアプリで、お金を使いすぎたことがある 4.1
自分が知らない人や、お店などからメッセージやメールが来たことがある 14.7
迷惑(めいわく)メッセージやメールが送られてきたことがある 17.6
インターネットで知り合った人とメッセージやメールなどのやりとりしたことがある 14.5
10 インターネットで知り合った同性(どうせい)と会ったことがある 2.5
11 インターネットで知り合った異性(いせい)と会ったことがある 1.2
12 インターネットで知り合った人との人間関係で悩んだことがある 1.6
13 インターネットにのめりこんで勉強に集中できなかったり、睡眠不足(すいみんぶそく)になったりしたことがある 18.8
14 その他に困ったことがある(具体的に ) 0.5
15 あてはまるものはない 54.8
16 わからない 2.3
  無回答 0.9

⇒ Q6-1


インターネット利用上のルール < Q1-1で「1 はい 」(インターネットを利用している)と 回答した方に >

〔回答票8〕
Q6-1 あなたの家では、インターネットの使い方について、何か家庭でルールを決めていますか。(1つだけ

n=3,452

はい 64.8 Q6-2
いいえ 29.1 Q7-1
わからない 5.9 Q7-1
  無回答 0.2  

〔回答票9〕
Q6-2 この中から、あなたの家庭で決めている「インターネットの使い方のルール」にあてはまるものを、すべてえらんでください。(いくつでも

n=2,237

利用する時間 71.7
利用する場所 34.9
メールやメッセージを送る相手 21.0
利用するサイトやアプリの内容 36.2
送信・投稿する内容(例:悪意のある書き込み、言葉による攻撃(こうげき)をしない等) 23.5
利用者情報(じょうほう)が漏(も)れないようにしている(例:パスワードや電話帳情報(じょうほう)、位置情報(じょうほう)(GPS(ジーピーエス))など) 27.7
ゲームやアプリの利用料金の上限(じょうげん)や課金(かきん)の利用方法 42.7
困ったときにはすぐに保護者(ほごしゃ)に相談する 45.1
その他(具体的に ) 3.1
  無回答 0.2

Q7-1


インターネットの危険性に関する学習の機会 <全員に>

〔回答票10〕
Q7-1 あなたは、青少年に不適切なサイト(出会い系サイトやアダルトサイトなど)やネットいじめの問題など、インターネットの危険性(きけんせい)について、これまで説明を受けたり学んだりしたことがありますか。(1つだけ

n=3,605

はい 86.5 Q7-2
いいえ 8.5 Q9
わからない 4.9 Q9
  無回答 0.1  

〔回答票11〕
Q7-2 この中から、説明を受けたり学んだりした機会として、あてはまるものをすべてえらんでください。(いくつでも

n=3,120

学校・幼稚園・保育園等 95.2
親(保護者(ほごしゃ)) 35.4
兄弟・姉妹 2.7
機器の購入時の販売員 3.8
機器の購入時の資料 2.3
友達 7.0
テレビや本・パンフレットなど 15.8
インターネット 9.7
その他(具体的に ) 0.3
  無回答 1.3

Q8


インターネットの危険性に関する知識の内容 <Q7-1で「1 はい 」(説明を受けたり学んだりしたことがある)と 回答した方に>

〔回答票12〕
Q8 あなたは、インターネットの危険性(きけんせい)について、どのような内容の説明を受けたり学んだりしたことがありますか。この中から、説明を受けたり学んだりしたものとして、あてはまるものをすべてえらんでください。(いくつでも

n=3,120

親に話しにくいサイトに関する問題(例:アダルトサイト、犯罪行為やその方法を掲載(けいさい)しているサイト等) 37.9
児童の性的被害に関する問題 (例:出会い系サイトやSNS等がきっかけとなるもの) 50.8
インターネット上のコミュニケーションに関する問題(例:他人への悪意のある書き込み、言葉による攻撃(こうげき)等) 79.7
インターネットの過度の利用に関する問題 (例:インターネット利用の長時間化等) 49.7
電子商取引(しょうとりひき)に関する問題(例:ネットオークションや高額(こうがく)な課金(かきん)等) 27.6
プライバシー保護(ほご)に関する問題 (例:個人情報(じょうほう)やパスワードの流出等) 61.8
セキュリティに関する問題( 例:ウィルス対策(たいさく)や不正アクセス対策(たいさく)等) 39.2
フィルタリングの必要性や有効性 27.4
その他(具体的に ) 1.1
10 覚えていない 5.8
  無回答 0.3

Q9


インターネットの危険性に関する学習テーマ <全員に>

〔回答票13〕
Q9 あなたは、インターネットの危険性(きけんせい)に関する学習の機会があったとして、どのようなテーマが知りたいですか。あてはまるものを、すべてえらんでください。(いくつでも

n=3,605

親に話しにくいサイトに関する問題(例:アダルトサイト、犯罪行為やその方法を掲載(けいさい)しているサイト等) 11.5
児童の性的被害に関する問題 (例:出会い系サイトやSNS等がきっかけとなるもの) 11.3
インターネット上のコミュニケーションに関する問題(例:他人への悪意のある書き込み、言葉による攻撃(こうげき)等) 23.4
インターネットの過度の利用に関する問題 (例:インターネット利用の長時間化等) 16.1
電子商取引(しょうとりひき)に関する問題(例:ネットオークションや高額(こうがく)な課金(かきん)等) 15.5
プライバシー保護(ほご)に関する問題 (例:個人情報(じょうほう)やパスワードの流出等) 24.5
セキュリティに関する問題 (例:ウィルス対策(たいさく)や不正アクセス対策(たいさく)等) 29.5
フィルタリングの必要性や有効性 13.8
新しい機器やサービスに関する情報(じょうほう)、危険性(きけんせい) 21.3
10 その他(具体的に ) 0.4
11 特に知りたいことはない 35.1
  無回答 0.2

Q10


インターネットの危険性に関する学習形式 <全員に>

〔回答票14〕
Q10 あなたはインターネットの危険性(きけんせい)に関する学習について、どのような内容・形式で行われるのが良いと思いますか。あてはまるものを、すべてえらんでください。(いくつでも

n=3,605

インターネットに関するトラブルについて、実例を紹介してほしい 48.0
インターネットに関するトラブルについて、対策を紹介してほしい 44.6
インターネットのトラブルについて、幅広く説明してほしい 18.0
インターネットのトラブルについて、詳しく解説してほしい 22.8
短時間で説明してほしい 33.3
時間をかけて説明してほしい 8.1
映像教材の視聴(しちょう)形式が良い 33.1
質問が可能な講義形式が良い 10.5
スマートフォン等を活用した機器体験型形式が良い 18.7
10 グループ討論(とうろん)等を取り入れるなどの受講者参加型形式が良い 11.0
11 後でいつでも読める資料配布形式が良い 20.6
12 その他(具体的に ) 3.2
  無回答 0.2

F1


【ご回答を統計的に分析するために、あなた自身のことについて伺います。】

《フェイスシート》

< 全員に > n=3,605

F1 あなたの性別をえらんでください。(1つだけ

男性 50.4  女性 49.6

F2 あなたは、今、何歳ですか。

満()歳 平均 13.6歳

〔回答票15〕
F3 あなたは、学校へ通っていますか。在学中(ざいがくちゅう)の人は学校の種類と学年について、この中からえらんでください。(1つだけ

 小学4年生 6.2  中学1年生 11.7  高校1年生 12.9 10 専門学校、各種(かくしゅ)学校等 0.1
 小学5年生 12.0  中学2年生 14.1  高校2年生 11.9 11 在学中(ざいがくちゅう)ではない 0.3
 小学6年生 12.3  中学3年生 13.2  高校3年生 5.3 無回答 -

F4 あなたに、1人以上、兄または姉はいますか。(1つだけ

1人以上、兄または姉がいる 51.3 兄・姉はいない 48.1 無回答 0.5

目次戻る次へ