内閣府 Cabinet Office, Government of Japan

内閣府ホーム  >  内閣府の政策  >  北方対策本部  >  組織・制度  >  北方対策担当大臣の動き

北方対策担当大臣の動き

子ども霞が関見学デー

平成28年7月27日、28日、島尻北方対策担当大臣は「子ども霞が関見学デー」を視察しました。
島尻大臣は北方対策本部ブースを訪れ、北方領土マスコットキャラクターの「エリカちゃん」との記念撮影や子どもたちとゲームを楽しみました。
イベントは終日賑わいを見せ、多くの子どもたちが楽しみながら北方領土について学びました。


イベントを視察する島尻大臣

北方対策本部ブースを視察する島尻大臣

『北方少年交流事業』

平成28年7月28日、北方少年(北方領土元居住者の3世、4世等の中学生)7名が北方領土返還に向けた思いや、日頃行っている北方領土に関する活動等を直接報告するため、内閣総理大臣、北方対策担当大臣を表敬訪問しました。
根室市立歯舞中学校3年生の武藤朱絵瑠さんは、「元島民4世として、自分にできることをしっかりやっていきます」と語るなど、7名の北方少年一人一人が安倍内閣総理大臣、島尻北方対策担当大臣に北方領土への思いを直接伝えました。
安倍内閣総理大臣は「おじいさん、おばあさん、ひいおじいさん、ひいおばあさんの思いを受け継いで、そして多くの人たちに発信していくことが北方四島の問題の解決につながっていくので皆さんの若い力で応援をしていただきたい」と北方少年を激励しました。


安倍総理大臣、島尻大臣に直接思いを伝える

表敬の様子

(平成28年度 北方少年) 武藤 朱絵瑠  根室市立歯舞中学校
石川 唯     根室市立柏陵中学校
藤井 希歩   根室市立光洋中学校
坂田 真音   別海町立上西春別中学校
新濱 早恵   中標津町立計根別学園
水上 紗羅   標津町立川北中学校
四ツ屋 聖    羅臼町立春松中学校

島尻大臣の北海道訪問(映画「ジョバンニの島」上映会参加)

平成28年4月10日、北海道の別海町立上西春別(かみにししゅんべつ)小学校で開催された「ジョバンニの島」上映会に島尻北方対策担当大臣が出席しました。
大臣は、小学生、中学生及び保護者の方々と一緒に映画を鑑賞し、映画終了後には児童らとの意見交換も行われました。この中で大臣は、「皆さんから映画の評価をいただいている。この映画をきっかけに北方領土問題の解決に努力したい」と述べました。
また、「ロシアと平和条約を結べるのか」との保護者からの質問に大臣は、「4島の返還を切に願っている。それに向けて国はしっかりと交渉し帰属の問題を解決する。そして平和条約を結ぶためにしっかりとやっていきたい」と答えました。


上映に先立って挨拶する島尻大臣

生徒達と意見交換(大臣の右隣は映画の主人公のモデルとなった得能さん)

全員での記念撮影

都道府県推進委員全国会議

平成28年4月8日、都道府県推進委員全国会議(独立行政法人北方領土問題対策協会主催)が開催され、島尻北方対策担当大臣が出席しました。
大臣は、各都道府県における北方領土返還要求運動の推進役である全国の推進委員の日頃の活動に対して感謝の意を述べるとともに、「今後とも皆様方との連携を密にし、外交交渉を後押しする国民世論の啓発に取り組んで参ります」と挨拶しました。


挨拶する島尻大臣

会議全体の様子

「ほっぽうスクール 楽しく、学ぼう、北方領土。」 in 沖縄

平成28年2月14日、島尻北方対策担当大臣は、サンエー那覇メインプレイスで開催された「ほっぽうスクール 楽しく、学ぼう、北方領土。」 in 沖縄(独立行政法人北方領土問題対策協会主催)に参加しました。
島尻大臣は、挨拶で「本日、会場にお越しいただいた皆様方、特に若い皆様には、このスクールへの参加をきっかけとして、北方領土問題に対して意識を深めていただければ幸いです。」と述べました。
また、北方領土イメージキャラクターの「北方領土エリカちゃん」、石垣島公認キャラクターの「ぱいーぐる」、本イベントのスペシャルサポーターの外岡えりかさんと一緒に記念撮影をしました。 イベントは多くの方に御来訪いただき、終日賑わいを見せました。


挨拶を行う島尻大臣

記念撮影

イベントの様子

北方領土返還要求全国大会

平成28年2月7日の「北方領土の日」に、北方領土返還要求運動連絡協議会、地方六団体、内閣府で構成する実行委員会の主催により、日比谷公会堂において「平成28年北方領土返還要求全国大会」が開催され、 安倍内閣総理大臣、岸田外務大臣、島尻北方対策担当大臣が出席しました。
島尻大臣は、若い世代に対する広報・啓発活動をより一層きめ細やかに進め、すそ野の広い返還要求運動の推進に向けて、全力で取り組んでいくとの決意を述べました。


挨拶を行う島尻大臣

挨拶を行う島尻大臣

北方領土返還要求中央アピール行動

平成27年12月1日、島尻北方対策担当大臣は、北方領土隣接地域振興対策根室管内市町連絡協議会(北隣協)が主催する「北方領土返還要求中央アピール行動」に参加しました。
島尻大臣は、日比谷公園大音楽堂で行われた出発式の挨拶で行進に参加される方々に敬意を表するとともに、「若い世代に対する広報・啓発活動にきめ細やかに取り組み、関係団体の皆様との連携をさらに密にしながら、すそ野の広い返還要求運動の推進に向けて、全力で取り組んでまいります。」と決意を伝えました。
また出発式の後、島尻大臣は京橋プラザ区民会館までの2.2kmを行進する約600名の参加者を見送りました。

※昭和20年12月1日に当時の安藤石典(あんどういしすけ)根室町長が、連合国最高司令官マッカーサー元帥に対し北方領土の返還を求める陳情書を提出することとした。この行動が北方領土返還要求運動の始まりとされている。


挨拶を行う島尻大臣

行進する参加者を激励する島尻大臣

北方領土視察

平成27年11月13日、14日、島尻北方対策担当大臣は、就任後初めて根室市を始めとする北方領土隣接地域の1市4町を訪問し、北方領土を視察しました。
2日間にわたり、返還要求運動の関係団体や元島民の方々と懇談を行うとともに、北方館(根室市納沙布岬)、別海北方展望塔(別海町)、北方領土館(標津町)、羅臼国後展望塔(羅臼町)等の施設を視察しました。島尻大臣は、「北方領土を目の前にして、近くて遠い4島の返還を願う元島民の皆様の強い望郷の思いをお聞きすることで、改めて北方4島の返還に向けた決意を強くしました。
今後とも北方対策担当大臣として、国民世論の啓発や交流などの事業を効果的に推進していきたいと考えています。」と決意を述べました。


根室市長の案内のもと、北方領土を視察

「北方館」を視察

根室商工会館にて関係団体との意見交換

千島歯舞居住者連盟(元島民団体)との意見交換

島尻安伊子北方対策担当大臣就任

平成27年10月7日、島尻安伊子内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策)・北方対策本部長が就任しました。

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)