-
障害者施策 サイトマップ
-

障害者施策トップ本部における取組 > 新たな「重点施策実施5か年計画」の策定について

-

【PDF形式:15KB】

新たな「重点施策実施5か年計画」の策定について

平成19年5月17日
障害者施策推進本部決定

 現行の「重点施策実施5か年計画」(平成14年12月24日障害者施策推進本部決定)が平成19年度で最終年度を迎えることに伴い、平成19年中を目途に、平成20年度を初年度とする新たな重点施策実施計画(以下「計画」という。)を策定する。


1.計画の性格
 障害者基本計画(平成14年12月24日閣議決定)の後期重点施策実施計画として、障害者施策推進本部で決定する。

2.計画期間
 平成20年度からの5年間とする。

3.計画の内容
・ 2.の計画期間に重点的に取り組むべき課題について、具体的な目標及びその達成期間を定める。なお、目標の設定に当たっては、極力数値目標を置くものとする。
・ 計画の策定に当たっては、現行「重点施策実施5か年計画」策定以降の制度改正の施行状況等を踏まえるものとする。
・ また、上記制度改正の際の見直し規定等を踏まえ、計画策定後も必要に応じ見直しを行うものとする。

4.検討体制
 関係行政機関の緊密な連携の下に、計画の総合的かつ効果的な検討に資するため、障害者施策推進本部に設置された障害者施策推進課長会議の下に、施策分野別検討チームを設けて検討を行う。
 施策分野別検討チームは、その検討に当たって、障害当事者、その家族、事業者団体等の関係団体及び学識経験者から適宜意見を聴取する。

-

障害者施策トップ本部における取組 > 新たな「重点施策実施5か年計画」の策定について