平成17年度バリアフリー・ユニバーサルデザインの推進普及方策に関する調査研究 報告書(HTML形式)

目次

I 調査概要

1  調査の目的

2  調査の概要

  • (1) バリアフリー化推進に関する国民意識調査
  • (2) バリアフリー化推進に関する高齢者及び保育所・幼稚園利用者意識調査

II バリアフリー化推進に関する国民意識調査について

1  回答者の属性

  • (1) 男女・年代
  • (2) エリア・都市規模
  • (3) 外出頻度
  • (4) 交通機関
  • (5) 交通機関の利用目的
  • (6) 家族構成
  • (7) 障害の有無
  • (8) 同居している未就学児の有無
  • (9) 家族内に介助・介護が必要な人の有無

2  バリアフリー・ユニバーサルデザインの認知度

  • (1) バリアフリーの認知度
  • (2) ユニバーサルデザインの認知度
  • (3) バリアフリー化が進まないことの不便さ

3  5年間でのバリアフリー化の評価

  • (1) 5年前と比較してのバリアフリー化の進展
  • (2) 分野別にみたバリアフリー化の進展
  • (3) 建築物についてのバリアフリー化の進展
  • (4) 公共交通機関についてのバリアフリー化の進展
  • (5) まちづくりについてのバリアフリー化の進展
  • (6) 情報や各種製品でのバリアフリー化の進展

4  重点的な取組み

  • (1) 建築物で重点的に進めること
  • (2) 公共交通機関で重点的に進めること
  • (3) まちづくりで重点的に進めること
  • (4) 情報や各種製品で重点的に進めること

5  心のバリアフリー

  • (1) 外出先での手助け
  • (2) 手助けしない理由
  • (3) 心のバリアフリーの実践
  • (4) 心のバリアフリーを実現するために必要なこと

6  バリアフリー化を進めるために期待すること

7  自由回答

III バリアフリー化推進に関する高齢者及び保育所・幼稚園利用者意識調査について

1  回答者の属性

  • (1) 男女・年代
  • (2) 都市規模
  • (3) 外出頻度
  • (4) 交通機関
  • (5) 交通機関の利用目的
  • (6) 家族構成
  • (7) 健康状態
  • (8) 末子の年齢

2  建築物のバリアフリー化の状況

  • (1) 役所、救急・消防、警察・交番を利用して困ったこと
  • (2) 病院、診療所を利用して困ったこと
  • (3) 図書館を利用して困ったこと
  • (4) 旅館、ホテルを利用して困ったこと
  • (5) 映画館、劇場、遊園地を利用して困ったこと
  • (6) スーパー、コンビニ、デパートを利用して困ったこと
  • (7) 公園、体育館を利用して困ったこと
  • (8) レストラン、食堂を利用して困ったこと

3  公共交通機関

  • (1) 駅・鉄道を利用して困ったこと
  • (2) バス、バス乗り場を利用して困ったこと
  • (3) 空港・飛行機を利用して困ったこと

4  まちづくり

  • (1) 歩道を歩いていて困ったこと

5  情報利用や各種製品

  • (1) テレビを見ていて困ったこと
  • (2) 新聞、雑誌を読んでいて困ったこと
  • (3) インターネットを利用して困ったこと
  • (4) 電話・携帯電話を利用して困ったこと
  • (5) 身の回りの日用品を使用して困ったこと

6  自由回答

IV 調査結果のまとめと今後の課題・方向

1  国民意識調査にみるバリアフリー化に関する評価

  • (1) バリアフリー・ユニバーサルデザインの認知度
  • (2) バリアフリー化が進まないことの不便さの認識
  • (3) バリアフリー化の進捗に対する評価
  • (4) 重点的な取組みに対する希望
  • (5) 心のバリアフリー
  • (6) バリアフリー化推進に向けて国や地方公共団体に求めること

2  高齢者、保育所・幼稚園利用者調査にみるバリアフリー化に関する評価

  • (1) バリアフリー化の評価
  • (2) ユーザーごとのバリアフリー化の評価
  • (3) 日常性とバリアフリー化の評価
  • (4) 障害の有無とバリアフリー化の評価

3  バリアフリー化推進に向けた課題と方向

  • (1) バリアフリー・ユニバーサルデザインに関する国民意識
  • (2) 今後のバリアフリー推進に向けて
  • (3) バリアフリー化の仕組みづくりに向けて