ファン・チュンギ韓国知識経済部知識経済研究開発戦略企画団長の表敬訪問について【平成25年3月21日】

意見交換の様子(黄昌圭団長(左)と原山優子議員(右))(写真)
意見交換の様子(黄昌圭団長(左)と
原山優子議員(右))


 平成25年3月21日、総合科学技術会議の原山議員は、韓国知識経済部 知識経済研究開発戦略企画団の黄昌圭(ファン・チュンギ)団長(元サムスン電子社長)の表敬訪問を受けました。

 会談では、日韓両国の政権交代に伴う科学技術政策の変化や中小企業の競争力強化、注力すべき科学技術分野などについて意見交換がなされました。
 黄団長からは、基礎研究や宇宙開発、原子力まで含めた科学技術全般を扱う未来創造科学省の設立について説明がありました。また韓国では、大企業の競争力を維持しつつ中小企業の競争力を強化することを目指しており、朴大統領はこれを強い意志でやり遂げるであろうとの見解が述べられました。
 続いて原山議員から、課題解決を掲げた第4期科学技術基本計画の紹介がありました。そして総合科学技術会議には、政府が示す戦略に関して科学技術政策を推進する立場からダイナミックに様々な提言を行うことを求められていることが紹介されました。
 さらに、黄団長と原山議員は、ICT、医療・健康及びエネルギーは国が積極的に支援すべき科学技術分野であり、これらの分野の重要性は今後とも高まるであろうとの認識で一致しました。