「SIP/PRISMシンポジウム2022」開催報告について(映像コンテンツの掲載等)
令和5年3月31日
科学技術・イノベーション推進事務局
内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局では、3月17日(金)に「SIP/PRISMシンポジウム2022」をオンラインで開催しました。
シンポジウムには1,000名を超える多数の皆様(事前申込1,463名)にご参加いただきました。
SIP第2期は5年間の最終年度を迎え、PRISMは開始から5年が経つ中で、SIP12課題のPDやPRISM4領域の領域統括から、研究成果や社会実装に向けた取組について、ユーザー視点から分かりやすく情報提供を行いました。
また、令和5年度からスタートする14の課題およびBRIDGE※の推進する重点課題についても最新情報を発表するとともに、SIPおよびBRIDGEの新たなロゴマークを発表しました。
当日のライブ配信をご覧いただいた皆さまに、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
※従来のPRISM(官民研究開発投資拡大プログラム)を見直し、研究開発等の施策で生み出された革新技術等の成果を社会課題解決や新事業創出、さらには我が国が目指す将来像 (Society5.0)に橋渡しすることを目的として、名称もBRIDGE(ブリッジ。
研究開発とSociety5.0との橋渡しプログラム)に変更したものです。
1 開催報告
SIPウェブサイトのシンポジウムページにイベントレポートを掲載しました。
2 シンポジウム上映コンテンツの掲載
本シンポジウムで上映した映像コンテンツはSIPウェブサイトに掲載しておりますので、是非ご覧ください。
また、内閣府SIP事務局のYoutubeチャンネルではシンポジウムのプログラムに沿った再生リストを掲載しております。
3 主なシンポジウム上映コンテンツ
(1)SIP第2期12課題の最終成果報告
(2)PRISM研究開発型4領域の成果報告
(3)CSTI×高校生 科学技術が創る未来を語る
(4)SIPプログラムディレクター密着ドキュメンタリー
4 SIP/PRISM紹介パンフレット2022の作成
SIPとPRISMの概要紹介と成果を取りまとめたパンフレットを制作しました。
SIPウェブサイトよりPDF版ダウンロードできます。
5 SIPとBRIDGEの新たなロゴマーク
問合せ先
内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局
SIP/PRISM担当
電話:03-6257-1336