霞が関OPENゼミ  

※本イベントは終了しました。


内閣府では、3月1日(月)に霞が関OPENゼミを開催いたします。

幹部職員・管理職職員による特別講演、採用担当者によるトークセッション、座談会など、様々なプログラムを用意しております!

いずれの回も普段の説明会では聞けない貴重な情報が満載ですので、ぜひご参加ください。

プログラム

令和3年3月1日(月)

第1回 (10:15~11:45)特別講演

講演者 : 茨木 秀行 大臣官房審議官(経済財政運営担当 兼 経済社会システム担当)併 計量分析室長

第1部は、経済財政政策に携わる幹部職員の講演です。
茨木審議官は、経済財政白書の執筆・編集責任者、経済の将来見通しの作成などの経済財政分析に携わられ、政策立案の舞台である経済財政諮問会議を支える役割を果たされています。
また、OECD(経済開発協力機構)事務局に出向して、世界経済見通しを担当するエコノミストの任も果たされ、大臣秘書官や在外公館勤務のご経験もお持ちです。
経済をどう見つめ、政策を考えるのか、経済財政策に長くかかわった経歴に基づいてお話をいただきます。官庁エコノミストを目指す皆さん、必聴です!

第2回 (13:15~14:45)特別講演

講演者 : 原 宏彰 沖縄振興局長

第2部の前半は、沖縄政策の分野で局長を務める幹部職員の講演です。
原局長は、これまでに前職である政府広報室長のほか、共生社会政策、賞勲、経済財政運営の政策分野、また大臣官房総務課長や人事課参事官など内閣府全体をみる部署での勤務経験も豊富です。
さらに、大臣秘書官の経験や、市への副市長としての出向などの経験も有しています。34年間にわたる幅広い行政官としての経験を有する局長級幹部職員の話を聞き、さらには直接質問できる貴重な機会ですので、是非御参加ください!

講演者 : 泉 吉顕 子ども・子育て本部企業主導型保育事業等担当室長

第2部の後半は、子ども・子育て本部で室長を務める入府21年目の管理職職員が講演します。
泉室長は、これまで男女共同参画や障害者施策、そして現職である子ども・子育て政策など人々の暮らしと社会に関わる分野での勤務経験が豊富です。また、防災や賞勲といった政策分野や内閣官房、県警、宮内庁などの出向などの経験も有しています。
課長補佐の時に人事課で採用担当を務めていた講演者が、自身の経験を踏まえて内閣府で勤務することの特徴や魅力について、お話いたします。

第3回 (15:45~17:15) 

採用担当者トーク

講演者 : 前田 佐恵子 大臣官房人事課企画官
      前川 紘一郎 大臣官房人事課企画官


第3部の前半は、人事課の総合職採用担当者が、内閣府が求める人物像、内閣府職員として身につく能力、職員のキャリアパス等についてトークします。
内閣府についてもっと知りたい方は是非ご参加下さい。

若手職員インタビュー

講演者 : 宮本 愛喜 大臣官房人事課 課長補佐
      田中 裕太郎 政策統括官(沖縄政策担当)付参事官(総括担当)付 総括担当主査
      馬渕 佑香 大臣官房人事課 係員


第3部の後半は、入府2年目の係員、5年目の係長、7年目の若手補佐が、それぞれの役職段階での業務内容や仕事の進め方についてトークします。
業務に当たる上で意識していること、苦労したことややりがいを感じたことなど、聞いてみたいことはありませんか。

第4回 (18:00~19:00)

若手職員との座談会

グループに分かれて若手職員との座談会を実施します。お気軽にご参加下さい。

配信方法

第1回~第3回:Webexを用いてオンライン上で行います。
第4回:Skype for Businessを用いてオンライン上で行います。

その他

  • 急きょプログラムの内容が変更となる場合がございますので、御了承ください。

問い合わせ先

内閣府大臣官房人事課企画係
電話03-5253-2111(内線31323)

内閣府業務説明会ページはこちら