民間企業と国との官民人事交流について

目的・制度概要・交流基準・手続きの流れ

制度の目的・制度の概要・交流基準・手続きの流れなどの詳細につきましては、こちら(人事院ホームページ)別ウィンドウで開きますをご覧ください。

交流情報の提供

交流情報希望の提供を行っております。こちら(人事院ホームページ)別ウィンドウで開きますをご覧ください。

官民人事交流に関する説明会

交流に関する説明会の写真

官民人事交流制度を民間企業に周知するため、経済3団体(日本経済団体連合会、日本商工会議所及び経済同友会)を始め、各関係団体の協力を得て、内閣府官民人材交流センター、人事院、内閣官房内閣人事局が共催しています。
説明会の内容は、(1)官民人事交流制度の説明、(2)官民人事交流の経験者による体験談、(3)各府省からの人事交流希望のPR、(4)官民間の意見交換・名刺交換となっています。

平成31年度の開催は、決定次第掲載いたします。

平成30年度の開催実績

開催地 開催日 時間 開催のご案内
(会場地図)
参加申込
(インターネット)
参加申込
(FAX)
申込み締切日
東京(第1回) 平成30年9月11日(火) 13:30から16:30 30年度の説明会は、全て終了しました。
多くの企業の方々にご参加いただきありがとうございました。
神戸 平成30年9月20日(木) 14:00から16:00
札幌 平成30年10月16日(火) 14:00から16:00
名古屋 平成30年10月25日(木) 14:00から16:00
大阪 平成30年11月13日(火) 14:00から16:00
東京(第2回) 平成30年11月21日(水) 13:30から16:30

■お申込み方法
 インターネットまたはFAXでお申込みください。
 受付完了の後、当方からその旨をメールさせていただきます。
 (1)インターネット
   ご希望会場の「申込フォーム」をクリックして必要事項をご入力願います。
 (2)FAX
   「FAX申込用紙」を印刷・ご記入のうえ、送信してください。(FAX 03-6268-7679)

■お申込み締切日
 各会場、開催日一週間前までにお申し込みください。
 なお、お申込みが多数の場合、先着順とさせていただきます。
 (締切日以降のお申込みについては、直接お電話でご連絡ください。)

■キャンセル
 キャンセルについては必ずお電話にてご連絡ください。

■お問い合わせ先
 内閣府官民人材交流センター総務課官民人材交流係(TEL 03-6268-7677)