事項 |
人数(人) |
割合 |
1,011 |
100.0% |
(1)障害の内容について |
1 外見で分かるものだけが障害ではなく、外見では分からないために理解されずに苦しんでいる障害もある。 |
856 |
84.7% |
2 障害の種類も程度も様々であり、一律ではない。 |
815 |
80.6% |
3 障害は誰にでも起こり得る身近なもの。 |
733 |
72.5% |
4 障害があっても普通の生活をしたいと願っている。 |
733 |
72.5% |
5 障害が重度でも生き甲斐や役割を持つことでいきいき生活できる。 |
674 |
66.7% |
6 障害は本人や家族の責任で生じるものではない。 |
651 |
64.4% |
7 目が悪くなれば眼鏡をかけるように、不自由さを補う道具や援助があればできることは多い。 |
649 |
64.2% |
8 普通の人と同じようにできないのは、努力が不足しているからではない。 |
609 |
60.2% |
9 「みんな一緒に」「できないことや苦手を克服」といった社会の当たり前の価値観に苦しんでいる人もいる。 |
587 |
58.1% |
10 障害があるために特別な目で見られたり、同情されたり、軽蔑されたりすることは耐え難い。 |
554 |
54.8% |
11 障害があることは、「不幸」ではなく「不自由」なだけ。 |
511 |
50.5% |
12 「障害がある人」とは「特別な支援が必要な人」である。 |
446 |
44.1% |
|
(2)必要な配慮について |
1 本人や家族の努力だけでは解決できないことが多くある。 |
763 |
75.5% |
2 障害があっても働きたいと願っているので、働くための支援や働く場を確保して。 |
712 |
70.4% |
3 障害者に関わる専門家は必要な知識をしっかりと身につけて。 |
693 |
68.5% |
4 「障害があるからできない」と決めつけずに、できることを一緒に考えて。 |
681 |
67.4% |
5 障害だけを見るのではなく、一人の人間として全体像を見て。 |
661 |
65.4% |
6 障害者のためのサービスをもっと利用しやすくして。 |
645 |
63.8% |
7 障害者にもいろいろなことに挑戦できる機会を多く設けて。 |
609 |
60.2% |
8 特別扱いではなく普通の人としてさりげなく接して。 |
577 |
57.1% |
9 自分の周りにいる障害者のイメージで障害者一般を考えないで。 |
572 |
56.6% |
10 福祉の制度や施設の中だけに障害者を囲い込まないで。 |
571 |
56.5% |
11 思いこみや押し付けの援助ではなく、援助が必要かどうかを尋ねてから必要な援助をして。 |
564 |
55.8% |
12 何かができないことを可哀想と思う風潮を改めて。 |
490 |
48.5% |
13 「障害があるのに頑張っている」と変に美化しないで。 |
485 |
48.0% |
14 自分の障害のことを端的に説明するのは難しいので、障害の内容よりもどのような支援が必要かを聞いて。 |
478 |
47.3% |
15 相互理解のために自然に交流できる場を設けて。 |
464 |
45.9% |
16 介助者がいても、介助者ではなく本人に話しかけて。 |
463 |
45.8% |
17 イベント等で障害に対する配慮がされている場合は、事前に十分周知して。 |
458 |
45.3% |
18 障害を無くしたり軽くすれば、問題が無くなると考えないで。 |
449 |
44.4% |
19 ことさらに障害に関する言葉や事実を避けて話したり、遠まわしに言われることは、心の負担となる。 |
433 |
42.8% |
20 交通機関の障害者割引を利用する際に、嫌な顔をしないで。 |
425 |
42.0% |
21 子ども扱いしたり友達言葉で話しかけないで。 |
342 |
33.8% |
22 障害について理解するため、車いすやアイマスクなどで障害を疑似体験してみて。 |
314 |
31.1% |
23 「障害」というイメージが悪い言葉を他の適切な言葉に変えて。 |
314 |
31.1% |