仕事や作業所などでの活動(ボランティア活動を含む)を「している」と回答した人が74.4%(366人)であったのに対して、「していない」と回答した人が18.6%(91人)であった。
仕事や作業所などでの活動状況 | |||
している | していない | 回答なし | 合計 |
366 | 91 | 33 | 490 |
74.7 | 18.6 | 6.7 | 100 |
問1で「している」と回答した人の仕事や活動の場所を尋ねたところ、「作業所」が18.0%(88人)と最も多く、次いで「施設」が15.9%(78人)、「会社」が14.7%(72人)、「NPO法人」が9.6%(47人)であった。
仕事や活動の場所 | |||||||||
自宅で働いている | 作業所 | 特例子会社 | 会社 | 施設 | NPO法人 | 就労訓練中 | その他 | 回答なし | 合計 |
18 | 88 | 3 | 72 | 78 | 47 | 15 | 69 | 100 | 490 |
3.7 | 18 | 0.6 | 14.7 | 15.9 | 9.6 | 3.1 | 14.1 | 20.3 | 100 |
最後に卒業した学校を尋ねたところ、「特別支援学校(盲・聾・養護学校)高等部(専攻科を含む)」が39.8%(195人)と最も多く、次いで「高等専門学校・短期大学・大学」が22.0%(108人)、「高等学校」が16.9%(83人)であった。
最後に卒業した学校 | |||||||||
中学校 | 特別支援学校(盲・聾・養護学校)中学部 | 高等学校 | 特別支援学校(盲・聾・養護学校)高等部(専攻科を含む) | 高等専門学校・短期大学・大学 | 大学院 | 専修学校・各種学校 | その他 | 回答なし | 回答者数 |
36 | 8 | 83 | 195 | 108 | 7 | 21 | 13 | 21 | 490 |
7.3 | 1.6 | 16.9 | 39.8 | 22 | 1.4 | 4.3 | 2.7 | 4.3 | 100 |
仕事や作業所などでの活動以外に学習活動を「している」と回答した人が38.6%(189人)であったのに対して、「していない」と回答した人が50.2%(246人)であった。
仕事や作業所などでの活動以外の学習活動状況 | |||
している | してない | 回答なし | 合計 |
189 | 246 | 55 | 490 |
38.6 | 50.2 | 11.2 | 100 |
問4で「している」と回答した人に、活動の場所や形態を尋ねたところ、「障害者団体が主催する講座や催し」が66.1%(125人)と最も多く、次いで「公民館等における講座や教室」が21.2%(40人)、「職場での講座等」が11.6%(22人)、「青年学級・成年教室」と「大学の公開講座」がともに8.5%(16人)であった。
現在学習活動をしている場所や形態(複数回答)1 | |||||
公民館等における講座や教室 | 卒業した学校で | 大学の公開講座 | 青年学級・成年教室 | 職場での講座等 | テレビ・ラジオ講座 |
40 | 9 | 16 | 16 | 22 | 15 |
21.2 | 4.8 | 8.5 | 8.5 | 11.6 | 7.9 |
現在学習活動をしている場所や形態(複数回答)2 | |||||
民間企業等の通信教育 | 障害者団体が主催する講座や催し | 地域の図書館 | その他 | 回答なし | 回答者数 |
8 | 125 | 15 | 49 | 2 | 189 |
4.2 | 66.1 | 7.9 | 25.9 | 1.1 | 100 |
どのくらいの頻度で学習をしているかを尋ねたところ、「週1日以下」が70.3%(133人)と最も多く、次いで「週2日」が13.2%(25人)、「週5日以上」が5.3%(10人)となっている。
学習活動の頻度 | ||||||
週5日以上 | 週4日 | 週3日 | 週2日 | 週1日以下 | 回答なし | 合計 |
10 | 6 | 9 | 25 | 133 | 6 | 189 |
5.3 | 3.2 | 4.8 | 13.2 | 70.3 | 3.2 | 100 |
どのようにしてその場所や形態を知ったかを尋ねたところ、「自分で情報を集めたから」が45.5%(86人)と最も多く、次いで「現在仕事や活動している場所で勧められたから」が26.5%(50人)、「本人の会で知ったから」が21.2%(40人)、「親の会で知ったから」が14.8%(28人)であった。
学習活動の場所や形態を知った契機(複数回答) | ||||||||||
学校に在学していたときから利用していたから | 卒業した学校の先生に勧められたから | 現在仕事や活動している場所で勧められたから | 医療機関で勧められたから | 親の会で知ったから | 本人の会で知ったから | 自分で情報を集めたから | 親が情報を集めてきたから | その他 | 回答なし | 回答者数 |
19 | 10 | 50 | 6 | 28 | 40 | 86 | 26 | 16 | 3 | 189 |
10.1 | 5.3 | 26.5 | 3.2 | 14.8 | 21.2 | 45.5 | 13.8 | 8.5 | 1.6 | 100 |
現在行っている学習活動に満足しているか尋ねたところ、“満足(「満足している」及び「やや満足している」の合計)”が83.7%(158人)、“満足していない(「あまり満足していない」及び「満足していない」の合計)”が14.2%(27人)であった。
問8で「満足している」又は「やや満足している」と回答した人の満足している理由を見ると、「自分の興味・関心に沿った学習内容だから」が67.7%(107人)と最も多く、次いで「仕事や生活において必要な学習内容だから」が46.2%(73人)、「活動の内容や運営に障害への配慮があるから」が37.3%(59人)、「友人が出来るから」が34.2%(54人)となっている。
問8で「あまり満足していない」又は「満足していない」と回答した人の満足していない理由を見ると、「学習活動の内容が自分の興味・関心に沿ったものではなかったから」と「活動の内容や運営に障害への配慮がないから」がともに29.6%(8人)と最も多く、次いで「施設・設備が整っていないから」が22.2%(6人)となっている。
問4で「ない」と回答した人に、活動を行っていない理由を尋ねたところ、「特に関心がないから」が31.7%(78人)と最も多く、次いで「時間的余裕がないから」が26.4%(65人)、「学びたいが情報がないため、何をしたら良いのかわからないから」が19.5%(48人)、「活動の内容や運営に障害への配慮がないから」が13.4%(33人)、「経済的余裕がないから」が13.0%(32人)、「学びたい内容の講座等がないから」が12.6%(31人)となっている。
職場や作業所などでの活動以外で学習活動を行っていない理由(複数回答) | |||||||||
特に関心がないから | 学びたい内容の講座等がないから | 学びたいが情報がないため、何をしたら良いのかわからないから | 活動の内容や運営に障害への配慮がないから | 施設設備が整っていないから | 時間的余裕がないから | 経済的余裕がないから | その他 | 回答なし | 回答者数 |
78 | 31 | 48 | 33 | 29 | 65 | 32 | 32 | 27 | 246 |
31.7 | 12.6 | 19.5 | 13.4 | 11.8 | 26.4 | 13 | 13 | 11 | 100 |
機会があれば大学等の教育機関に入学したいと「思う」と回答した人が23.3%(114人)であったのに対して、「思わない」と回答した人が61.6%(302人)であった。
大学等の教育機関に入学希望の意思の有無 | |||
思う | 思わない | 回答なし | 合計 |
114 | 302 | 74 | 490 |
23.3 | 61.6 | 15.1 | 100 |
問12で「思う」と回答した人の入学したい理由を見ると、「自分を高めたいから」が52.6%(60人)と最も多く、次いで「学習したいから」が50.9%(58人)、「大学生活を経験してみたいから」が28.1%(32人)となっている。
大学等の教育機関に入学したい理由(複数回答) | |||||||
学習したいから | 就職に有利だから | 自分を高めたいから | 楽しそうだから | 大学生活を経験してみたいから | 障害のない人と一緒に学校生活を送ってみたいから | その他 | 回答者数 |
58 | 9 | 60 | 26 | 32 | 29 | 12 | 114 |
50.9 | 7.9 | 52.6 | 22.8 | 28.1 | 25.4 | 10.5 | 100 |