図表1-24 特別支援教育を受けている幼児児童生徒数
<1> 特別支援学校
約12.6万人単位:人(平成23年5月1日現在)
区分 | 幼稚部 | 小学部 | 中学部 | 高等部 |
---|---|---|---|---|
視覚障害 | 246 | 1,794 | 1,042 | 2,800 |
聴覚障害 | 1,189 | 3,177 | 1,937 | 2,357 |
知的障害 | 222 | 32,475 | 24,857 | 53,914 |
肢体不自由 | 177 | 13,639 | 8,076 | 9,720 |
病弱・身体虚弱 | 30 | 7,508 | 5,379 | 6,672 |
計 | 1,543 | 36,659 | 28,225 | 59,696 |
※複数の障害を併せ有する幼児児童生徒については、それぞれの障害種別に含まれている。よって、それぞれの障害種別の合計は「計」と一致しない。
資料:文部科学省「学校基本調査」(平成23年度)
<2> 小・中学校における特別支援学級の児童生徒数
約15.5万人単位:人(平成23年5月1日現在)
区分 | 小学校 | 中学校 |
---|---|---|
知的障害 | 55,352 | 28,419 |
肢体不自由 | 3,221 | 1,079 |
病弱・身体虚弱 | 1,608 | 662 |
弱視 | 292 | 93 |
難聴 | 913 | 369 |
言語障害 | 1,373 | 118 |
自閉症・情緒障害 | 44,838 | 16,918 |
計 | 107,597 | 47,658 |
資料:文部科学省「学校基本調査」(平成23年度)
<3> 小・中学校における通級による指導
約6.5万人単位:人(平成23年5月1日現在)
区分 | 小学校 | 中学校 |
---|---|---|
言語障害 | 31,314 | 293 |
自閉症 | 9,007 | 1,335 |
情緒障害 | 5,218 | 1,114 |
弱視 | 111 | 19 |
難聴 | 1,710 | 341 |
学習障害 | 6,455 | 1,358 |
注意欠陥多動性障害 | 6,312 | 714 |
肢体不自由 | 6 | 3 |
病弱・身体虚弱 | 31 | 19 |
計 | 60,164 | 5,196 |
資料:文部科学省「通級による指導実施状況調査」(平成23年度)