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平成24年版障害者白書

図表1-24 特別支援教育を受けている幼児児童生徒数

<1> 特別支援学校

約12.6万人単位:人(平成23年5月1日現在)
区分 幼稚部 小学部 中学部 高等部
視覚障害 246 1,794 1,042 2,800
聴覚障害 1,189 3,177 1,937 2,357
知的障害 222 32,475 24,857 53,914
肢体不自由 177 13,639 8,076 9,720
病弱・身体虚弱 30 7,508 5,379 6,672
1,543 36,659 28,225 59,696

※複数の障害を併せ有する幼児児童生徒については、それぞれの障害種別に含まれている。よって、それぞれの障害種別の合計は「計」と一致しない。

資料:文部科学省「学校基本調査」(平成23年度)

<2> 小・中学校における特別支援学級の児童生徒数

約15.5万人単位:人(平成23年5月1日現在)
区分 小学校 中学校
知的障害 55,352 28,419
肢体不自由 3,221 1,079
病弱・身体虚弱 1,608 662
弱視 292 93
難聴 913 369
言語障害 1,373 118
自閉症・情緒障害 44,838 16,918
107,597 47,658

資料:文部科学省「学校基本調査」(平成23年度)

<3> 小・中学校における通級による指導

約6.5万人単位:人(平成23年5月1日現在)
区分 小学校 中学校
言語障害 31,314 293
自閉症 9,007 1,335
情緒障害 5,218 1,114
弱視 111 19
難聴 1,710 341
学習障害 6,455 1,358
注意欠陥多動性障害 6,312 714
肢体不自由 6 3
病弱・身体虚弱 31 19
60,164 5,196

資料:文部科学省「通級による指導実施状況調査」(平成23年度)

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