「軌道上サービスを実施する人工衛星の管理に係る許可に関するガイドライン」案についての意見聴取
(令和3年7月19日(月)~令和3年9月3日(金)) 【意見聴取は終了しました。】

内閣府宇宙開発戦略推進事務局は、新たに、軌道上サービスを実施する人工衛星の管理に係る許可に関するガイドラインを制定する予定です。
このため、日本国内に所在する人工衛星管理設備を用いて軌道上サービスを実施する人工衛星の管理を行おうとする者等を対象として、意見聴取を行います。

 1.概要

 内閣府宇宙開発戦略推進事務局は、日本国内に所在する人工衛星管理設備を用いて人工衛星の管理を行うことに係る許可に関するガイドラインを制定し、逐次改訂してきました。さらに今般、軌道上サービスを実施する人工衛星(以下「サービス衛星」という。)が従来の人工衛星に比べて頻繁かつ大きな機動を行う場合があることを踏まえ、サービス衛星の管理に係る許可について、新たに、追加的なガイドラインを制定する予定です。このため、日本国内に所在する人工衛星管理設備を用いてサービス衛星の管理を行おうとする者、日本のサービス衛星による軌道上サービスを受けようとする者及び人工衛星等の軌道制御のために日本のサービス衛星との干渉の可能性に関する情報を必要とする者を対象として、意見聴取を行います。

 2.意見聴取への応募方法

 新たなガイドライン案及び参考資料をご覧になったうえで、ご意見のある対象者の方に対し、内閣府宇宙開発戦略推進事務局より募集書類を配布いたしますので、下記連絡先へ問い合わせ願います。

 3.募集期間

令和3年7月19日(月)~令和3年9月3日(金)

 4.その他

・聴取させていただいた御意見は取りまとめ後、内閣府ホームページ等で公表させていただくことがあります。個別の回答はいたしませんので、あらかじめ御了承願います。
・新たなガイドライン案は、第5回スペースデブリに関する関係府省等タスクフォース大臣会合において公開された、軌道上サービスに関するサブワーキンググループの検討結果をもとに作成されました。

 5.本件に関する問い合わせ先

内閣府宇宙開発戦略推進事務局
参事官(宇宙安全保障担当)付 大田・眞田
電話番号:03-6205-7565(直通)

※電話受付時間は、月曜日から金曜日9:30~12:00、13:00~17:00