別添参考

参考−3 諸外国の交通事故発生状況

 国際道路交通事故データベース(IRTAD)がデータを有する29か国について,人口10万人当たりの死者数を比較すると,我が国は6.2人(2005年)であり,第7位に位置している(第1図)。


第1図 人口10万人当たりの交通事故死者数


1 概況
 主な欧米諸国(アメリカ,ドイツ,イギリス,フランス)の交通事故死者数の推移をみると,ドイツ,イギリス及びフランスは,ドイツの統一前後の一時的増加をのぞき,おおむね減少傾向にあるのに対し,アメリカは,増加ないし横ばい傾向にある(第2図)。


第2図 主な欧米諸国の交通事故死者数の推移


2 自動車の普及及び道路の延長状況
 我が国と欧米諸国の自動車の普及状況をみると,人口1人当たりの自動車保有台数は,アメリカが最も多く,我が国はそれに次ぐオーストラリア,イタリアと同程度となっている。また,人口千人当たりの道路延長についてみると,我が国など人口密度の高い国で低く,カナダなど人口密度の低い国で高い(第1表)。

3 自動車保有台数及び自動車走行キロメートル当たり交通事故死者数の状況
 我が国と欧米諸国の自動車1万台当たりの交通事故死者数の状況をみると,アメリカが1.90人と最も多く,我が国は他の欧米諸国とほぼ同程度である。また,自動車走行1億キロメートル当たりの交通事故死者数についてみると,我が国が比較的多い(第1表)。


第1表 欧米諸国の自動車の普及,道路延長,人口,自動車保有台数当たりの交通事故死者数の状況(2005年)

第2表 欧米諸国の交通事故の状況


4 状態別交通事故死者数の状況
 我が国と主な欧米諸国(アメリカ,ドイツ,イギリス,フランス及びスウェーデン)の状態別交通事故死者数の状況をみると,我が国は乗用車乗車中の死者数の構成率が低く,歩行中死者数の構成率が高い。イギリスは,歩行中死者数の構成率が我が国に次いで高い。一方,スウェーデン,フランス及びドイツは,乗用車乗車中の死者数の構成率が高い。また,アメリカは,乗用車乗車中とその他で,死者数の80%程度を占めている(第3図)。


第3図 主な欧米諸国の状態別交通事故死者数の構成率(2005年)


5 年齢層別交通事故死者数の状況
 我が国と主な欧米諸国(アメリカ,ドイツ,イギリス,フランス及びスウェーデン)の年齢層別交通事故死者数の状況をみると,主な欧米諸国では,15〜24歳の年齢層の構成率が我が国よりも高く,人口構成率を7〜15ポイント上回っている。我が国は,65歳以上の年齢層の構成率が際立って高い(第4図)。


第4図 主な欧米諸国の年齢層別交通事故死者数の構成率と人口構成率(2005年)



参考−4 道路交通事故交通統計24時間死者,30日以内死者及び30日死者の状況の比較

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