平成19年度交通事故の状況及び交通安全施策の現況 平成20年度交通安全施策に関する計画(概要)
I 現況の概要
第1編 陸上交通
第1部 道路交通
第1章 道路交通事故の動向

I 現況の概要

第1編 陸上交通

第1部 道路交通

第1章 道路交通事故の動向

1 道路交通事故の長期的推移

道路交通事故による交通事故発生件数、死者数及び負傷者数の図

【交通事故死者数の推移】の図

2 平成19年中の道路交通事故の状況

○ 概況

  • 事故発生件数 83万2,454件(前年比 △5万4,410件、△6.1%)
  • 死傷者数 104万189人(前年比 △6万4,362人、△5.8%)
  • うち負傷者数 103万4,445人(前年比 △6万3,754人、△5.8%)
  • うち死者数(24時間) 5,744人(前年比 △608人、△9.6%)
    (30日以内)6,639人(前年比 △633人、△8.7%)

 近年、死者数が減少した要因としては、基本的には、道路交通環境の整備、交通安全思想の普及徹底、安全運転の確保、車両の安全性の確保、道路交通秩序の維持、救助・救急体制等の整備等、交通安全基本計画に基づく諸対策を総合的に推進してきたことによるが、定量的に示すことができる主な要因としては、<1>シートベルト着用者率の向上、<2>高速走行の事故の減少、<3>飲酒運転等悪質・危険性の高い事故の減少、<4>法令違反の歩行者の減少、等が挙げられる。

シートベルト着用者率及び致死率(自動車乗車中)の推移の図

危険認知速度別交通事故件数(一般道路)及び死者数の推移の図

飲酒運転・最高速度違反による交通事故の構成率及び死者数の推移の図

歩行中死傷者(1当・2当)の違反構成率及び歩行中死者数の推移の図

○ 年齢層別交通事故死者数及び負傷者数

<1>
死者数は、65歳以上の高齢者(2,727人)が15年連続で最も多く、全死者数に占める割合は47%を超えている。
前年と比べると、すべての年齢層で減少しており、特に50~59歳(143人減)、60~64歳(129人減)及び16~24歳(102人減)が減少した。
<2>
負傷者数は、30~39歳(19万8,908人)と16~24歳(18万3,959人)が多く、両者で全体の約4割を占めている。
前年と比べると、16~24歳(1万6,718人減)が特に減少し、65歳以上の高齢者(63人増)が増加した。
年齢層別交通事故死者数の推移の図
年齢層別交通事故負傷者数の推移の図

○ 状態別交通事故死者数及び負傷者数等

<1>
死者数は、自動車乗車中が2,013人と最も多く、次いで歩行中の1,943人となっており、両者で全体の約7割を占めた。
<2>
負傷者数は、自動車乗車中が64万1,907人と最も多く、全負傷者数の62.1%を占めた。
状態別交通事故死者数の推移の図
状態別交通事故負傷者数の推移の図

○ シートベルト着用の有無別死者数

<1>
自動車乗車中の死者数をシートベルト着用の有無別にみると、非着用は1,001人で、前年に比べて209人(17.3%)減少した。
<2>
非着用者の致死率(死傷者数に占める死者数の割合)は、着用者の致死率の9.4倍である。
シートベルト着用の有無別自動車乗車中死者数の推移の図

○ チャイルドシート使用の有無別死者数

<1>
6歳未満幼児の自動車同乗中の死者数は、21人であり、重傷者数は154人であった。
<2>
6歳未満幼児のチャイルドシート使用有無別の死亡重傷率をみると、正しく使用した場合に比べ、不使用者は2.9倍に、不適正使用者は5.9倍と高くなっている。
チャイルドシート使用有無別死者数及び重傷者数の推移の図
チャイルドシート使用有無別致死率及び死亡重症率(平成19年)の図

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