平成19年度交通事故の状況及び交通安全施策の現況

別添参考

参考−3 欧米諸国の交通事故発生状況

国際道路交通事故データベース(IRTAD)がデータを有する29か国について,人口10万人当たりの死者数を比較すると,我が国は5.7人(2006年)であり,第7位に位置している(第1図)。


■第1図 人口10万人当たりの交通事故死者数(2006年)
第1図 人口10万人当たりの交通事故死者数(2006年)の図

1 概況

主な欧米諸国(アメリカ,ドイツ,イギリス,フランス)の交通事故死者の推移をみると,ドイツ,イギリス及びフランスは,ドイツの統一前後の一時的増加を除き,おおむね減少傾向にあるのに対し,アメリカは,増加ないし横ばい傾向にある(第2図)。


■第2図 主な欧米諸国の交通事故死者数の推移
第2図 主な欧米諸国の交通事故死者数の推移の図

2 自動車の普及及び道路の延長状況

我が国と欧米諸国の自動車の普及状況をみると,人口1人当たりの自動車保有台数は,アメリカが最も多く,オーストラリア,イタリアが続いている。我が国は,それに次ぐドイツ,フランスと同程度となっている。また,人口千人当たりの道路延長についてみると,我が国など人口密度の高い国で低く,カナダなど人口密度の低い国で高い(第1表)。


■第1表 欧米諸国の自動車の普及,道路延長,人口,自動車保有台数当たりの交通事故死者数の状況(2006年)
  アメリカ カナダ オーストラリア ドイツ イギリス フランス スウェーデン イタリア オランダ 日本
人口1人当たり自動車保有台数(台) (05)0.81 0.61 (05)0.66 0.59 0.54 0.59 0.51 (04)0.65 0.50 0.58
人口千人当たり道路延長(km) (05)21.69 (05)43.66 39.16 7.82 6.99 16.27 23.76 - (99)7.45 9.37
人口10万人当たり死者数(人) (05)14.7 (05)9.06 (05)8.00 6.18 5.43 7.65 4.92 (04)9.72 4.46 5.69
自動車1万台当たり死者数(人) (05)1.81 (05)1.57 (05)1.22 1.04 1.02 1.30 0.96 (04)1.48 0.90 0.98
自動車走行1億キロメートル当たり死者数(人) (05)0.90 (05)0.92 (05)0.79 0.74 (97)0.81 0.85 0.59 - (03)0.77 0.95
注 1 IRTAD資料による。
2 ( )は調査年次を表し,「−」は1985年まで遡ってもデータのないものを表す。

3 自動車保有台数及び自動車走行キロメートル当たり交通事故死者数の状況

我が国と欧米諸国の自動車1万台当たりの交通事故死者数の状況をみると,アメリカが1.81人と最も多く,我が国は他の欧米諸国とほぼ同程度である。また,自動車走行1億キロメートル当たりの交通事故死者数についてみると,我が国が比較的多い(第2表)。


■第2表 欧米諸国の交通事故の状況
欧米諸国の交通事故の状況の表

4 状態別交通事故死者数の状況

我が国と主な欧米諸国(アメリカ,ドイツ,イギリス,フランス及びスウェーデン)の状態別交通事故死者数の状況をみると,我が国は乗用車乗車中の死者数の構成率が低く,歩行中及び自転車乗用中の死者数の構成率が高い。イギリスは,歩行中死者数の構成率が我が国に次いで高い。一方,スウェーデン,フランス及びドイツは,乗用車乗車中の死者数の構成率が高い。また,アメリカは,乗用車乗車中とその他で,死者数の75%程度を占めている(第3図)。


■第3図 主な欧米諸国の状態別交通事故死者数の構成率(2006年)
第3図 主な欧米諸国の状態別交通事故死者数の構成率(2006年)の図

5 年齢層別交通事故死者数の状況

我が国と主な欧米諸国(アメリカ,ドイツ,イギリス,フランス及びスウェーデン)の年齢層別交通事故死者数の状況をみると,主な欧米諸国では,15〜24歳の年齢層の構成率が我が国よりも高く,人口構成率を10〜15ポイント上回っている。我が国は,65歳以上の年齢層の構成率が際立って高い(第4図)。


■第4図 主な欧米諸国の年齢層別交通事故死者数の構成率と人口構成率(2006年)
第4図 主な欧米諸国の年齢層別交通事故死者数の構成率と人口構成率(2006年)の図


参考−4 道路交通事故交通統計24時間死者,30日以内死者及び30日死者の状況の比較

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