勲章等を紛失された方へ

勲記又は章記を紛失した場合は、これらに代わるものとして「有勲証状」又は「有章証状」(御遺族の方へは「有勲証明書」又は「有章証明書」となります。)の交付を受けることができます。
また、勲章又は褒章を紛失した場合は、自費で調製することができます。

【有勲証状又は有章証状の交付手続き】

証状の交付を希望される場合は、「有勲証状等交付願」に必要事項を記載し、所定の証明書類を添えて内閣府賞勲局へお申し出(郵送)ください。(140円分の返信用切手を同封してください。)

【勲章又は褒章の自費調製手続き】

調製を希望される場合は、内閣府賞勲局が発行する、受章者であることの証明を兼ねた通知書が必要となりますので、通知書の交付を受けた後に、独立行政法人造幣局へ注文してください。

通知書の交付は、「勲章調製等通知書交付願」に必要事項を記載し、内閣府賞勲局へお申し出(郵送)ください。(84円分の返信用切手を同封してください。)

「有勲証状等交付願」又は「勲章調製等通知書交付願」の様式は、下記ファイルのとおりです。


勲記又は章記、勲章又は褒章は、理由を問わず、内閣府から再交付いたしておりませんので、御了承いただきますようお願いいたします。

(各種問合せ・「有勲証状等交付願」「勲章調製等通知書交付願」送付先)
内閣府賞勲局総務課
〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-3581-6536 (直通)
(勲章等の調製に関する問合せ先)
独立行政法人造幣局販売事業課
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満1-1-79
電話番号 06-6351-6913 (直通)