日本の勲章・褒章

勲章・褒章-称えられる栄誉のしるし

画像:大勲位菊花章頸飾   栄典は、国家又は公共に対し功労のある方、社会の各分野における優れた行いのある方などを表彰するもので、勲章及び褒章があります。春秋叙勲及び褒章、文化勲章などは、マスコミでも毎回大きく報道されています。

   内閣府賞勲局では、栄典制度の調査、研究、企画業務のほか、春秋叙勲等における勲章等の授与の審査などの栄典に関する事務を行っています。

勲章のはなし 国が功労を表彰するということ(政府広報オンライン)別ウィンドウで開きます

勲章と褒章「時代の変化に対応した授与の見直し」(PDF形式:1.62MB)PDFを別ウィンドウで開きます

最近のトピックス

令和5年11月3日
令和5年秋の叙勲、令和5年度文化勲章、令和5年秋の外国人叙勲、第41回危険業務従事者叙勲(令和5年11月発令)及び令和5年秋の褒章が発令されました。
令和5年4月29日
令和5年春の叙勲、令和5年春の外国人叙勲、第40回危険業務従事者叙勲(令和5年4月発令)及び令和5年春の褒章が発令されました。
令和元年7月8日
紺綬褒章公益団体認定制度の御案内を掲載しました。
平成30年6月11日
「栄典に関する有識者」会合

映像で見る栄典

画像:より身近になった叙勲・褒章    社会に尽くした人に広く栄誉を より身近になった叙勲・褒章(政府インターネットテレビ) 別ウィンドウで開きます
   勲章や褒章を授与される方は、時代に即して見直しが行われ、現在は、自治会活動など身近なところで活躍されている方々も受章されています。勲章や褒章とはどのようなものか。どのような方々が受章されているのか。勲章デザインなども含めてご紹介します。
【公開日:平成29年6月8日】

写真で見る栄典

画像:大綬章親授式 令和5年11月8日(水曜日)
   令和5年秋の叙勲大綬章勲章親授式・重光章勲章伝達式

   令和5年11月8日、宮中において、「令和5年秋の叙勲大綬章勲章親授式」及び「令和5年秋の叙勲重光章勲章伝達式」が執り行われました。
【写真:大綬章勲章親授式©宮内庁】

画像:一般推薦

  春秋叙勲の候補者としてふさわしい方を一般の方々が推薦できる「一般推薦制度」が平成15年から実施されています。

   この制度は、各府省からはなかなか把握されない功労等を把握するために設けられた制度で、一般の方(どなたでも)が、「この人は叙勲に値する!」と考える人がいれば、その人を内閣府賞勲局に対して推薦できる制度です。

関連情報