障害者施策内閣府-政策調整

障害の有無にかかわらず、国民誰もが互いに人格と個性を尊重し支え合って共生する社会を目指し、障害者の自立と社会参加の支援等を推進します。内閣府は、障害者施策に関する基本的な計画等を定めるとともに、差別の解消の推進に関する基本方針を策定するなど、関係省庁と連携し様々な施策を推進しています。
もっと詳しく

新着情報

2024年2月26日
第78回障害者政策委員会(3月7日 15:30~)の開催について New!

主要トピック

障害者基本法・基本計画
平成23年に障害者基本法を改正し、令和5年に障害者基本計画(第5次)を策定しました。法律の条文、基本計画の概要・進捗状況などを掲載しています。
障害者政策委員会
障害者基本計画の策定に関し意見を述べるとともに、基本計画の実施状況を評価・監視し、必要に応じて勧告を行います。会議資料などを掲載しています。
障害者差別解消
平成25年に障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律が成立し、平成28年4月から施行されました。法令、基本方針、対応要領、対応指針などを掲載しています。
障害者権利条約
我が国が平成19年に署名、平成26年に批准した障害者権利条約や政府報告などを掲載しています。
障害者白書
障害者基本法に基づき、障害者のための施策の概況を白書としてとりまとめています。
障害者週間
毎年12月3日から9日は障害者週間です。障害や障害のある人に対する国民の関心、理解を深めるための啓発・広報活動について紹介しています。
情報の取得利用・意思疎通
令和4年5月に障害者による情報の取得及び利用並びに意思疎通に係る施策の推進に関する法律が成立し、同月から施行されました。
障害者施策に関する調査等
内閣府において実施した調査などを掲載しています。
相模原市の障害者支援施設における事件を受けた取組
本事件を受けた内閣府の取組などを掲載しています。
基礎資料集
関係法令、条約など、基礎的な資料をまとめて掲載しています。

障害者基本計画に基づき、施策を総合的に推進します。

  • 障害者基本法に基づき、近年の国際社会の動向や国内における取組の進展等を踏まえ、令和5年度から9年度までの5年間を対象とした障害者基本計画を策定しました。今後、関係省庁等と連携して施策を総合的に推進します。

障害者白書を作成し、障害者施策の実施状況などを明らかにしています。

  • 毎年、障害者白書を国会に報告しています。白書では、政府が障害者のために講じた施策の概況について紹介しています。

障害者週間を実施し、国民の理解と関心が深まるよう努めています。

  • 毎年12月3日から9日までの「障害者週間」を中心に、官民にわたって多彩な行事を集中的に実施するなど、障害や障害のある人に対する国民の関心、理解を深めるための啓発・広報活動を行っています。

「障害者施策」に関する御意見について