手話カウンター・遠隔手話対応ショップ

キーワード: 特化, , 接客, 手話
障害の種別 聴覚障害
場面の種別 サービス(買物、飲食店など)
組織 ソフトバンク株式会社
時期 -
概要 聴覚障害者に手話で対応するため、手話スタッフが常駐する手話専用カウンターをソフトバンク渋谷店に設置(筆談での対応も可能)。 また、一部のソフトバンクショップと手話専用カウンターとをテレビ電話でつなぎ、スタッフが遠隔手話で対応する「手話サポートサービス」も提供。手話サポートサービス対応ショップ一覧はホームページに掲載されている。

事例検索について

合理的配慮サーチでは、内閣府共通検索システムを使用して事例の絞り込みができます。
ページ上部にある検索欄に「合理的配慮サーチ」と入力し、スペース区切りでキーワードを入力してください。

検索例

  • 合理的配慮サーチ 聴覚障害
  • 合理的配慮サーチ 環境整備 接客

合理的配慮サーチの手引き別ウィンドウで開きます