ムーンショットパーク
~見て!触れて!感じる!新・未来~
大阪・関西万博「フューチャーライフエクスペリエンス(FLE)」にて、ムーンショットが目指す未来社会について“見て!触れて!感じる!”をテーマにした体験・体感型の展示を行います。
展示概要
会場:フューチャーライフエクスペリエンス 期間展示
展示内容とスケジュール:7/22~9/15(8週間)
週ごとに展示内容が入れ替わります。下記展示スケジュール表をご参照ください。展示内容の詳細は、展示タイトルをクリックすると御覧頂けます。
展示期間 | 展示タイトル |
---|---|
7/22~7/28 | |
7/29~8/4 | |
8/5~8/11 | |
8/12~8/18 | |
8/19~9/1 | |
9/2~9/15 |
*展示内容切り替え時に、休館日が発生する可能性がございます。詳細は、今後ホームページにて発信します。
FLE期間展示参加者:
内閣府科学技術・イノベーション推進事務局
/国立研究開発法人科学技術振興機構
/国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構
/生物系特定産業技術研究支援センター
/国立研究開発法人日本医療研究開発機構
展示紹介
展示タイトル:「Cybernetic being life in 2050」〜身体的共創が生み出す未来社会〜
2050年、人類が身体的・空間的制約をテクノロジーの力で乗り越え、誰もが手にしたい身体能力を獲得し、行きたい場所に行ける未来を目指しています。人々の身体と認知を拡張するサイバネティック・アバターが当たり前になり得る時代に、あなたはどんな暮らしをしているでしょう?
現在、行われているさまざまな研究開発の現場を体験しながら、この先の新・未来を想像してみてください。
展示物:準備中
展示タイトル:生体内サイバネティック・アバターと歩む未来の健康社会
安全・安心・ゆとりをもった生活を送るには、健康であることが大事です。自分の健康は自分で守れるよう、体の状態をモニタリングし、病気を予防する「元気予報」や、病気になっても早期に社会復帰できる「元気快復」に必要な技術として、体内で動作する体内アバターの研究開発を行っています。
本展示では、最先端の体内アバター技術の展示をみるだけではなく、カラダの中に入った小型アバターから何がわかるのかを体験してみてください。
展示物:準備中
展示タイトル:健康不安なく100歳まで!(仮)
活動の制限や慢性疾患がなく、健康を自覚して生きられる期間を「健康寿命」と呼びます。ムーンショット目標7では、平均寿命と健康寿命の差、すなわち病気になったり、介護が必要になったりする期間である「不健康時間」を限りなくゼロに近づけ、誰もが健康で長生きできる社会を目指しています。
本展示では、健康長寿社会の実現に向けて、未来の技術の体験展示を行います。
展示物:準備中
展示タイトル:挑戦を後押しする未来のロボットパートナー
私たちは、性格や身体能力、障がいなどの違いによって、得手不得手があり、個々の場面で新しい一歩を踏み出すことをためらうことがあると思います。そのような場面でも、人に寄り添うロボットが後押しし、みんなが生き生きと活動できる社会を目指しています。
本展示では、みんなの「できるかも」「やってみよう」という気持ちを向上させるAIロボットや、ヒトの状態に応じてアシストを提供する適応自在AIロボットを紹介します。
展示物:準備中
展示タイトル:ようこそ!ロボットと共に歩む2050年の未来へ
2050年、人とロボットが共に暮らす新しい日常がやってきます。ロボットと遊び、学び、共に成長する、そんな時代はもうすぐそこまで来ているのかもしれません。
本展示では、未来の映像があなたを包み込み、実際のロボットに触れながらその魅力を感じることができます。
最新テクノロジーが私たちの生活をどのように豊かにするのか、ぜひご自身で確かめてください。ロボットと共に歩む素晴らしい未来が、あなたを待っています。
展示物:準備中
展示タイトル:ロボットに触れて、人・ロボット共生社会を体験しよう
日本では、少子高齢化が進展する中で人手不足が課題となっています。特に、人材不足が迫る医療・福祉の現場では深刻な状況です。将来的に1台でさまざまな作業をこなし、一人一人に寄り添うロボットの実現が急がれています。
本展示では、世界最先端の人間協調AIロボット(スマートロボットAIREC )の、家事、介護、医療分野における人支援のデモンストレーションをお見せします。また、実際に一人に1台のスマートロボットが寄り添いアシストする体験もできます。ぜひ、人・ロボット共生社会を体験してみてください。
展示物:準備中
展示タイトル:街中に溶け込んだ未来の健康診断を体験しよう
病気をとても早く見つけて防ぐためには、自分の体の情報を簡単に、そして詳しく知ることが大切です。
本展示では、未来の健康診断を体験できます。未来の街では、歩いているだけで健康診断ができ、コンピュータが自分の健康状態を予測して教えてくれます。それは、毎日の身だしなみをチェックするように、気軽に健康を確認できるしくみです。街全体に健康を見守るしくみがあって、いつでも自分の体の状態を知ることができます。ぜひ、体験してみてください。
展示物:準備中
展示タイトル:ロボットがつくる月面世界で、何がしたい?
近い将来、人類が月面に長期滞在するための拠点を構築する時代がやってきます。月面という人が活動することが難しい環境において、拠点構築の担い手となるAIロボットの開発を目指しています。
本展示では、月面シーンの映像投影とロボットデモにより、AIロボットが構築する未来の月面都市のイメージを体感することができます。「月に行って何をする?」そんな想像を膨らませてみてください。
展示物:準備中
展示タイトル:量子コンピュータってどんなもの?
2050年、社会・経済・環境を取り巻く状況は、今よりもっと複雑なものとなっているでしょう。年々、増え続ける情報に対し、誤りなく正確な処理を行うための量子コンピュータの実現を目指しています。
本展示では、「量子コンピュータ」ってなに?そんな疑問から、量子コンピュータの作り方まで、さらには、量子コンピュータを駆使して描く未来までわかりやすく解説します。量子コンピュータにより、変わる世界を一緒に考えてみましょう。
展示物:準備中
展示タイトル:フュージョンエネルギーで実現する未来社会を考えよう
年々、エネルギー需要が増え続ける中で、2050年までにカーボンニュートラル(温室効果ガスの排出量が全体として実質ゼロ)を実現し、地球環境と調和できる社会を目指すためには、温室効果ガスを排出しない安定的かつ強力なエネルギー源が必要です。そこで、太陽や星を輝かせるエネルギーである「フュージョンエネルギー(核融合反応によって生まれるエネルギー)」の活用が期待されています。
本展示では、フュージョンエネルギーとは何なのか、地球や私たちにとってどのような良いことがあるのか、具体的な例をあげてわかりやすく紹介します。資源の制約から解き放たれると、どのような社会が実現できるのか、一緒に考えましょう。
展示物:準備中
展示タイトル:脳波で、こころの中をのぞいてみよう
近年、不安やストレス、いじめ、虐待など、こころに起因するさまざな社会問題に注目が集まっています。こころの安らぎや活力を増進し、精神的に豊かで躍動的な社会を実現するために、自分のこころのマネジメントや他者とのコミュニケーション支援のための技術開発を行っています。私達が開発を進めている「自在ホンヤク機」は、特に、こころとからだの連関に着目し、これらの課題にアプローチします。
本展示では、最先端の脳波計測・解析技術を使った、こころの可視化体験ができます。体験を通じ、その未来像について考えてみてください。
展示物:準備中
展示タイトル:アバターランドで楽しもう!~サイバネティック・アバターと共に生きる未来社会~
これまで、人の社会参加は、生身の体を使う方法がメインでしたが、2050年には、サイバネティック・アバター(CA)を使った新しい社会参加方法によって、誰もが自在に活躍できる社会の実現を目指しています。
本展示では、CAによる案内サービスや対話サービス、さらにはCAの遠隔操作などを紹介します。”アバター”と”ヒト”が共に生きる未来社会を楽しみながら体験してみてください。
展示物:準備中
展示タイトル:脳波でゲームをコントロール!ブレインピック体験
2050年、場所の選び方、時間の使い方、人間の能力の拡張によって、誰もが自在に活躍できる社会の実現を目指しています。これまで手で操作していた機械を脳活動で操作するといった研究開発を行っています。
本展示では、世界中で大人気のオンラインゲーム「フォートナイト」のキャラクターを、脳波を使って操作していただけます。マウスやキーボードを使わずに、頭の中で動きを念じるだけでキャラクターを動かすことができます。フォートナイトのなかに作られた特設スタジアムでタイムを競いましょう。
展示物:準備中
展示タイトル:未来のてるてる坊主ってどんなカタチ?
近年、台風・線状降水帯・ゲリラ豪雨など豪雨災害が頻繁に起こっており、今後、その激しさは増す可能性があります。ゲリラ豪雨と線状対流系豪雨に対し、強度や頻度を抑制するための研究開発に取り組み、2050年は、豪雨とともに生きる気象制御を目指します。
本展示では、開発中の水蒸気の流入を抑制するための洋上カーテンの模型を見たり、さらに豪雨制御技術を通した「人間と豪雨の付き合い方」の将来像を感じたりできます。“遠い空”の技術を人間社会に“近い空”のスケールで体感できることでしょう。また、どのような豪雨制御技術を求めているかを、来場者の皆さまから聞いて、一緒に「未来のてるてる坊主のカタチ」を考究していきます。
展示物:準備中
展示タイトル:台風を脅威から恵に
近年、気候変動により大型台風の発生は多く、各地で甚大な被害をもたらしています。2050年までには、台風を制御し、台風の脅威から解放された安全で豊かな社会を目指します。
本展示では、台風の知識を深め身近に感じてもらうための見学や、台風を模した空間の中に入りこみ、その構造を体感することができます。台風を体験し、理解を深めた後は、台風制御に関する映像も鑑賞できます。今はまだ一般的でない台風制御について、まずは基礎知識をぜひ学んでみてください。
展示物:準備中
展示タイトル:未来の地球は変えられる!~技術の力で解決しよう(温暖化や食料問題)~
この100年間で人類の生活はとても便利になりました。一方で、大量生産と大量消費によって、大気中への多くの二酸化炭素の排出や海洋に流出するマイクロプラスチックの問題を引き起こしています。特に、近年では地球温暖化を起因とする気候変動の影響が世界各地で甚大化しており、将来の食料不安も抱える状況となっています。
本展示で、ムーンショット目標4(地球環境の再生)と目標5(食料問題の解決)によって地球環境を回復させながら都市文明が発展していく道のりを体験してみてください。
展示物:準備中