科学・技術フェスタ2013 > ブース紹介

京都府立宮津高等学校 建築科



木製用遊具を、福島県郡山市内の幼稚園に4棟届けました。(写真)

木製用遊具を、福島県郡山市内の幼稚園に4棟届けました。

福島県郡山市の「柳橋歌舞伎伝承館」をモチーフに製作しました。(写真)

福島県郡山市の「柳橋歌舞伎伝承館」をモチーフに製作しました。

京都府立聾学校の生徒と共同授業を行い、パネルを完成させました。(写真)

京都府立聾学校の生徒と共同授業を行い、パネルを完成させました。

幼稚園の砂場に、北山杉を使ったパーゴラを製作・設置しました。(写真)

幼稚園の砂場に、北山杉を使ったパーゴラを製作・設置しました。

届けよう!“感動・勇気・笑顔”

宮津高校建築科では、平成13年度に実施した「落書き消し」をきっかけに、「地域連携」が本格的にスタートしました。
 「京都北部地域産業担い手育成事業(H20~22)」「北部地域ものづくり後継者育成支援事業(H23)」の取組を通して、高校生の活躍が地域の人たちに元気を与えることを再認識しました。
 今年度、建築科の専門性を活かした取組・ものづくりを通して、豊かな人間性を育みながら、家族・地域の人たち・福島県の園児たちに「感動・勇気・笑顔」を届けられるような取組を行いました。


参考URL:http://www.kyoto-be.ne.jp/miyazu-hs/(別ウインドウで開きます)