東京臨海部実証実験の参加者の決定~SIP「自動運転(システムとサービスの拡張)」~


令和元年6月4日
政策統括官(科学技術・イノベーション担当)
プレスリリース

東京臨海部における一般道や首都高速道路といった公道等において、交通インフラからの信号情報や合流支援情報の提供等の走行環境に関する基盤技術に係る実証実験への参加者として、国内外の自動車メーカー、自動車部品メーカー、大学等計28機関を決定いたしました。

1.概要

戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)第2期「自動運転(システムとサービスの拡張)」では、自動運転を実用化し普及拡大していくことにより、交通事故の低減、交通渋滞の削減、交通制約者のモビリティの確保、物流・移動サービスのドライバー不足の改善・コスト低減等の社会的課題の解決に貢献し、すべての人が質の高い生活を送ることができる社会の実現を目指して、産学官共同で取り組むべき共通課題(協調領域)の研究開発を推進しています。

この取り組みの一環として、より安全で快適な自動運転を実現可能とする走行環境を構築し、自動運転の実証実験を行うことで、技術、制度、社会的受容性に関する課題解決に向けた取組を促進し、実用化と普及の加速を図るため、東京臨海部実証実験を実施することとしています。

本年1月22日から、管理法人であるNEDOが、本実証実験への参加者を募集、3月下旬に参加者候補を決定した後、本日までに実証実験の参加条件に同意のあった参加者は、国内外の自動車メーカー、自動車部品メーカー、大学等計28機関となりました(参加機関は別紙の通り)。なお、SIPによる実証実験環境を利用して実証実験を実施する参加機関の車両は最終的に合計で100台程度となる見込みです。

2.東京臨海部実証実験の概要

(1) 実証実験の実施期間

東京臨海部実証実験は、2019~2022年度の期間に実施することを予定しているところ、前期(2019~2020年度)と後期(2021~2022年度)に分けて実施します。今回の参加者決定は、前期の実証実験を対象としたものです。実証実験は、本年10月以降、実証実験に必要な交通インフラが整い次第、開始予定です。

(2)実証実験の概要

SIP自動運転(システムとサービスの拡張)では、臨海副都心地域、羽田空港地域、羽田空港と臨海副都心等を結ぶ首都高速道路(一般道を含む。)において、交通インフラにより信号情報を提供する環境の構築、高精度3次元地図の提供等を行います。特に、羽田空港においては、公共交通システムのための磁気マーカー、仮設バス停、専用レーン等、首都高速道路においては、合流支援やETCゲートに関する情報提供等を行う環境を構築します。

 参加者には、実証実験に使用する自動運転車、当該自動運転車の運用及び運転手等の準備とともに、実験データの取得、分析、実験結果の報告等をしていただくことを予定しています。また、内閣府、関係省庁等が実施する成果発信、交通インフラの技術仕様等を検討する関連の会合等への参加と貢献等の協力をいただきます。

参加機関(計28機関:令和元年5月31日時点。五十音順)

アイサンテクノロジー株式会社、株式会社ヴァレオジャパン、SBドライブ株式会社、Epitomical Limited、国立大学法人 金沢大学、コンチネンタル・オートモーティブ株式会社、学校法人智香寺学園 埼玉工業大学、株式会社ジェイテクト、スズキ株式会社、株式会社SUBARU、損害保険ジャパン日本興亜株式会社、ダイハツ工業株式会社、学校法人中部大学 中部大学、株式会社ティアフォー、トヨタ自動車株式会社、国立大学法人 名古屋大学、日産自動車株式会社、ビー・エム・ダブリュー株式会社、日野自動車株式会社、株式会社フィールドオート、フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社、ボッシュ株式会社、株式会社 本田技術研究所、マツダ株式会社、三菱自動車工業株式会社、三菱電機株式会社、名城大学、メルセデス・ベンツ日本株式会社

関連リンク

問合せ先

SIP自動運転(システムとサービスの拡張)について
内閣府 政策統括官(科学技術・イノベーション担当)付 SIP自動走行システム担当(古賀、村田、畑崎、田中)
電 話:03-6257-1314(直通)
 FAX:03-3581-9969

参加者募集について
NEDO ロボット・AI部モビリティグル―プ(林、水ノ江、大岡、富澤)
電 話:044-520-5247(直通)
FAX:044-520-5243