北方領土隣接地域への修学旅行誘致

 次代を担う若い世代に北方領土問題に対する正しい理解と関心を高めてもらうことを目的に、北方領土隣接地域(根室市、別海町、中標津町、標津町及び羅臼町)への修学旅行の誘致促進に取り組んでいます。

「北方領土を目で見る運動」修学旅行等誘致事業

 北方領土学習プログラムを取り入れた修学旅行等の経費を補助しています。詳細については、根室市ホームぺージをご覧ください。

北方領土隣接地域への修学旅行等実績

グラフ

注)R2年度R3年度については新型コロナウイルス感染症により減少

修学旅行誘致促進のための下見ツアー

 北方領土隣接地域を修学旅行先として検討していただくために、学校現場において修学旅行を担当する教員等を対象とする下見ツアーを例年7~8月に実施しています。

・令和5年度の下見ツアーは7月29日(土)から31日(月)に実施いたしました。

・各年度の実施状況は行事・イベントのコーナーをご覧ください。

〈北方領土隣接地域への修学旅行誘致促進のための下見ツアーの様子〉


(納沙布岬・北方館)

(元島民による講話)

モデルプラン

 北方領土隣接地域への修学旅行を想定したモデルプランを公開いたします。

(参考)北方領土隣接地域の修学旅行関連情報

ねむろ地域教育旅行プロモーション動画(根室管内教育旅行誘致推進協議会)

 根室地域でしか体験できない「北方領土教育」や「自然学習」などのスポットを、実際に修学旅行で訪れた学生の様子や声を交えながら紹介しています。

根室管内の教育旅行情報について(北海道根室振興局)

北海道教育旅行サイト(公益社団法人北海道観光振興機構)

北方領土隣接地域の観光情報