白黒写真カラー化プロジェクト【四島の当時の写真を募集しています】


 内閣府北方対策本部では、北方領土での生活をより身近に感じ、北方領土問題に対する国民の理解を促進するため、戦前の北方領土での暮らしぶりがわかる写真を広く皆様から募集し、カラー化してご紹介する取組を行っています。
 北方領土で撮影された、人物の写真や生活の一場面、行事の様子といった当時の生活風景がわかる写真のデータをお持ちでしたら、ぜひ下記応募フォームからご応募ください。いただいたメールアドレスに写真データの送付先アドレスをお知らせいたします。また、メールで写真を送付いただく際には、その写真が撮影された場面や背景、場所などのご説明を、一言で構いませんので、おわかりになる範囲でお寄せください。カラー化した写真データは、当ホームページでキャプションをつけて掲載のうえ、ご提供者様にメールにて返送いたします。

 当面は、元の白黒写真とカラー化した写真を合わせて100枚(50組)掲載することを目標としています。北方領土の様子を後世へ伝える貴重な資料ともなりますので、ぜひご協力をお願いいたします。

〇留意事項
※ご提供いただいた画像データは、カラー化後の写真とともにホームページに掲載させていただきます。
※カラー化の作業はウェブサイト(Data Chef)上で行います。写真によっては色が付きにくいものもございます。
※ご提供いただいたすべてのお写真に対応できない場合がございます。
※写真のデータ化が難しい方は下記までご相談ください。
 電話番号 03-5253-2111(大代表)
 内閣府 北方対策本部 企画係


【カラー化の例】

写真たて