規制改革

「規制改革推進会議」について

新着情報

答申等取りまとめ

意見等

会議情報

「規制改革ホットライン」について(リニューアルしました。)

環境や技術変化に対応した規制改革をタイムリーかつ着実に進めるため、広く国民や企業等からの提案を受け付ける「規制改革ホットライン」を設置しております。
皆様からの御提案をお待ちしております。


今までにいただいた御提案に対する所管省庁からの回答は、以下を御覧ください。

「公開ディスカッション」について

国民の関心が高いと思われる分野における規制改革の検討課題について、公開の場において議論を行い、論点を整理し提示することにより、規制改革の推進のための世論を喚起することを目指して「公開ディスカッション」を開催しました。

  1. 日時
    平成31年3月11日(月)14:00~16:40
  2. 場所
    三田共用会議所(東京都港区三田2-1-8)
    ・東京メトロ 南北線 麻布十番駅下車 2番出口より徒歩5分
    ・都営地下鉄 大江戸線 麻布十番駅下車 2番出口より徒歩9分
  3. テーマ
    「最新技術を活用した教育の推進」
    規制改革推進会議委員、総務省、文部科学省、経済産業省のほか下記関係団体等をお招きし、最新技術を活用した教育に関する規制改革について意見交換を行いました。
    東北大学大学院、慶應義塾大学大学院、デジタルハリウッド大学大学院、戸田市教育委員会、つくば市立みどりの学園
  4. 一般傍聴を御希望の方はこちら(受付を終了しました)
  5. 報道関係者の方はこちら(受付を終了しました)
  6. 【会議中継】規制改革推進会議 公開ディスカッション【最新技術を活用した教育の推進】
  7. 会議資料

「規制レビュー」について

規制を所管している府省による主体的・積極的な規制改革を推進するため、規制シートの作成等を順次進めております。
詳しくは下記のリンク先を御覧ください。

「地方版規制改革会議」について

規制改革会議は、地方自治体に「地方版規制改革会議」を設置することを提案しました。
詳しくは下記のリンク先を御覧ください。

過去の規制改革に関係する会議の情報

関連リンク