規制改革

「規制改革推進会議」について

「規制改革推進会議」は、内閣府設置法第37条第2項に基づき設置された審議会です。内閣総理大臣の諮問に応じ、経済社会の構造改革を進める上で必要な規制の在り方の改革に関する基本的事項を総合的に調査・審議することを主要な任務としております。

令和元年7月までの「(旧)規制改革推進会議」はこちら。
>>規制改革推進会議(平成28年9月~令和元年7月)


新着情報

答申等取りまとめ

  • 当面の規制改革の実施事項(令和2年12月22日)を掲載しました。詳細については公表資料をご覧ください。
  • 規制改革推進に関する答申(令和2年7月2日)、規制改革実施計画(令和2年7月17日閣議決定)を掲載しました。詳細については公表資料をご覧ください。

取りまとめ資料等

意見等

会議情報

「規制改革・行政改革ホットライン(縦割り110番)」について

※令和2年11月27日(金)18時をもって、提案の受付を一時停止しております。

今までにいただいた御提案に対する所管省庁からの回答は、以下を御覧ください。

「再生可能エネルギー等に関する規制等の総点検タスクフォース」について

 2050年カーボンニュートラル社会の実現のためには、再生可能エネルギーの主力電源化及び最大限の導入が非常に大きな鍵を握り、その障壁となる規制等を総点検し、必要な規制見直しや見直しの迅速化を促すことが不可欠です。こうした規制改革をスピード感をもって実現するために「再生可能エネルギー等に関する規制等の総点検タスクフォース」を設置しました。


規制改革推進室公式YouTubeアカウント「規制改革チャンネル」について

規制改革に関する幅広い情報を発信するため、規制改革推進室公式YouTubeアカウント「規制改革チャンネル」を設置しました。以下のURLからご視聴ください(外部ページ接続の確認画面が出ます)

過去の規制改革に関係する会議の情報

関連リンク