規制改革

最近の取組

新着情報

令和4年6月20日
第22回再生可能エネルギー等に関する規制等の総点検タスクフォース(6月20日開催予定)の情報を更新しました。
令和4年6月17日
第22回再生可能エネルギー等に関する規制等の総点検タスクフォース(6月20日開催予定)の情報を掲載しました。
令和4年6月7日
『規制改革実施計画』が閣議決定されました。
令和4年6月2日
「規制改革・行政改革ホットライン(縦割り110番)」で受け付けた提案及び所管省庁からの回答を更新しました。
令和4年5月31日
第1回規制改革関係府省庁連絡会議が開催されました。
令和4年5月27日
第13回規制改革推進会議が開催されました。
当面の規制改革の実施事項が公表されました。

「規制改革推進会議」について

 「規制改革推進会議」は、内閣府設置法第37条第2項に基づき設置された審議会です。内閣総理大臣の諮問に応じ、経済社会の構造改革を進める上で必要な規制の在り方の改革に関する基本的事項を総合的に調査・審議することを主要な任務としております。

 令和元年7月までの「(旧)規制改革推進会議」はこちら。
 規制改革推進会議(平成28年9月~令和元年7月)

「規制改革関係府省庁連絡会議」について

 「規制改革関係府省庁連絡会議」は、「規制改革推進に関する答申」(令和4年5月27日規制改革推進会議決定)において、「規制改革関係府省庁は、規制改革関係府省庁連絡会議を設置することなどにより連携を強化し、規制改革の実効性を高める」こととされたことを踏まえ、関係府省庁間の連携を強化し、政府全体として強力な規制改革の推進体制を構築するため設置されました。

「再生可能エネルギー等に関する規制等の総点検タスクフォース」について

 2050年カーボンニュートラル社会の実現のためには、再生可能エネルギーの主力電源化及び最大限の導入が非常に大きな鍵を握り、その障壁となる規制等を総点検し、必要な規制見直しや見直しの迅速化を促すことが不可欠です。こうした規制改革をスピード感をもって実現するために「再生可能エネルギー等に関する規制等の総点検タスクフォース」を設置しました。

「規制改革・行政改革担当大臣直轄チーム」について

 直轄チームは、国の行政機関、地方公共団体及び民間出身者で構成され、縦割り110番、地方公共団体等からの要望のうち、早期に取り組むべきものを大臣の直接の指揮により実現しています。

押印手続の見直し・電子署名の活用促進について

 押印手続の見直し・電子署名の活用促進に関する詳細については、上記ページを御確認ください。

「規制改革・行政改革ホットライン(縦割り110番)」について

 規制改革・行政改革について、広く国民の声をお伺いし、規制・制度の見直しや行政組織・運営の改善に結び付けるため、個人、企業、団体等の皆さんからの提案を受け付ける「規制改革・行政改革ホットライン(縦割り110番)」を設置しております。規制改革や行政改革に関する提案をお寄せください。
 いただいた提案のうち早期に改革を実現すべき課題については、関係府省庁に対して早期に改革を促していきます。
 また、規制改革及び行政改革以外の御意見等については、関係省庁が判明している場合は各省庁に、判明していない国の仕事に関する御相談は総務省が行う行政相談へ送付します。
 なお、個人の権利を侵害する御意見や誹謗中傷、政治関連のもの、内容が曖昧又は抽象的で検討が困難な提案等は検討対象としない場合がありますので、あらかじめお含みおきください。
 皆様からの御提案をお待ちしております。
 (※)聞き間違いや理解不足による事実誤認を防ぐため、電話での受付は行っておりません。

 規制改革・行政改革以外の国の行政に関する苦情、意見・要望は「行政相談」を御利用ください。

 今までにいただいた御提案に対する所管省庁からの回答は、以下を御覧ください。

過去の規制改革に関係する会議の情報

関連リンク

規制改革推進会議
設置規定等

規制改革推進会議
委員・専門委員名簿

公表資料

規制改革推進室公式SNSアカウント

規制改革に関する幅広い情報を発信するため、規制改革推進室では以下の公式SNSを運営しております。(外部ページ接続の確認画面が出ます)


内閣府 規制改革推進室
〒100-8914
東京都千代田区永田町1-6-1
中央合同庁舎第8号館
Tel:03-5253-2111(大代表)