平成14年度交通事故の状況及び交通安全施策の現況
第1編 陸上交通 第1部 道路交通
第2章 道路交通安全施策の現況
第8節 科学技術の振興等

第1編 陸上交通

第1部 道路交通

第2章 道路交通安全施策の現況

第8節 科学技術の振興等
1 道路交通の安全に関する研究開発の推進

(1)内閣府本府の調査研究

科学的分析に基づいた交通安全普及啓発活動等の確立のためのパイロット事業
都道府県で行われている交通安全普及啓発活動等をより効果的に実施するため、(1)交通事故の地方特性の科学的分析、(2)交通安全普及啓発活動等の効果分析、(3)分析結果に基づく交通安全普及啓発活動等の検討を内容とするパイロット事業を岩手県、茨城県及び大分県で実施した。
高校生を中心とした若者に対する交通安全普及啓発活動の在り方に関する調査研究
国内外の文献を調査分析すること等により、高校生を中心とした若者に対する交通安全普及啓発活動の今後の在り方について検討した。

(2)警察庁の研究

高度道路交通システム(ITS)に関する研究開発の推進
(ア)
カーナビゲーションの事故実態に関する研究
一般運転者を対象として、カーナビゲーションの使用の有無、利用頻度、慣れの程度、使用方法、使用時のヒヤリハット体験等をアンケート調査し、利用実態を明らかにするとともに安全な使用方法について検討した。
(イ)
交通管理の最適化
交通流・量の積極的かつ総合的な管理を行い、交通の安全性・快適性の向上を図るため、交通状況の予測手法、環境に対応した信号制御手法、目的地情報を活用した動的経路誘導手法及び車載装置等への交通情報提供システムの研究開発を推進した。
(ウ)
信号制御の高度化
現行の信号制御方式に代わり、個々の信号機のコンピュータ同士が相互にデータをやりとりして作動する分散型の信号制御方式を導入するための実証実験を行い、信号制御の高度化に関する手法の研究開発を推進した。
(エ)
安全運転の支援
交通管制システムのインフラ等を利用して、自動車の安全走行支援を行うとともに歩行者の安全を確保して、交通事故の低減を図るシステムの研究開発を推進した。
(オ)
駐車問題への対応
デジタルカメラの画像処理技術を活用し、違法駐車車両の検出から違反立証に必要な書類作成までの一連作業を自動的に処理することのできるシステムの研究開発を推進した。
非日常的な交通の管理に関する研究
大規模地震発生初期の被災地における自動車トリップの抑制と、自転車トリップの確保との対比的な二つの交通管理問題を取り上げ、施策推進上の基本的な方法を見いだすべく調査研究を行った。
意識と行動に着目した運転教育方法に関する研究
意識と行動の両面に着目し、質問紙検査と運転シュミレータ等を利用した運転挙動検査を組み合わせた運転者教育方法について研究を行った。
睡眠障害が自動車運転に与える影響に関する研究
日常生活の問題である睡眠障害が自動車運転に与える影響を調べるため、運転免許更新者等を対象に行った日常生活における睡眠や運転中の眠気等に関するアンケート調査に基づき、運転者の睡眠障害の実態や交通事故との関係について調査研究を行った。
その他の研究
自動車の安全な運転と聴覚の関係、ICカード化運転免許証を活用した様々なシステムの在り方並びに貨物自動車等に係る免許の区分の在り方及びこれに応じた教習・検定制度の在り方等について調査研究を行った。

(3)総務省関係の研究

総務省本省の研究
ITSにおける高速インターネット(インターネットITS)を実現するための研究開発、地域交通の効率化等の地域ニーズに応じた地域ITS情報通信モデルシステム及びITS情報通信技術の国際展開に関する調査開発を行った。
独立行政法人通信総合研究所の研究
安全運転支援のためのミリ波ITS情報通信技術の研究及び高齢者・障害者の移動を支援するロボティック通信端末(RCT)の研究を行った。

(4)文部科学省関係の研究

 独立行政法人防災科学技術研究所において、冬期における道路交通の確保等に資するため、吹雪、雪崩等の雪氷防災に関する研究を行った。

(5)国土交通省関係の研究

国土交通本省の研究
(ア)
物流の効率化の支援
物流の効率化を図るため、商用車が効率的に運行するために必要とする道路情報等を提供するシステムの研究開発を行った。
(イ)
道路管理の情報化
道路管理の効率化や交通の信頼性確保の観点からの情報化を推進した。地理情報システム(GIS:Geographic Information System)の標準化動向を見極めつつ、道路関係データの形式の統一化、データベースの整備など道路交通全般にわたり共通して道路情報を効率的に利用、提供できる環境整備を推進した。また、特殊車両等の適切な管理を行うため、通行許可申請等の電子化や通行経路・車両諸元の把握などを行うシステムの研究を推進した。
(ウ)
公共交通の支援
道路・公共交通機関の相互情報提供システムの構築に関する研究開発を推進した。
国土技術政策総合研究所の研究
(ア)
高度道路交通システムに関する研究開発
ITを活用し、人・車・道路のコミュニケーションによって、より安全で快適な移動を支援するため、各種ITSサービスの研究開発を進めるとともに、システムの共通的な基盤の構築、国際標準化活動の支援等を積極的に推進した。
(イ)
道路交通情報収集提供の高度化
ETCの無線通信技術を活用して多用なサービスを一つの共通無線機で効率よく提供する(スマートコミュニケーション)ための技術の実験を官民で連携して実施した。
(ウ)
路車協調による走行支援
道路と車両が連携して、ドライバーへの情報提供や危険警告等を行う走行支援システムの技術について、民間企業からなるAHS研究組合との連携の下、実証実験を実施し、システムの評価などの研究開発を推進した。
(エ)
システムの共通的な基盤(プラットフォーム)の構築
ITSを構成するシステム間の互換性を確保するための道路管理者間の通信規約(プロトコル)等の基準類の整備を行い、全体として有機的に連携した統合的なシステムを効率的に構築するための研究開発を推進した。
(オ)
国際標準化活動の支援等
ITS世界会議等の国際会議や二国間レベルでの情報交換を行うなど、国際的な視野からの取組を推進した。また、国際標準化機構(ISO)の国際標準化活動に対して支援を行い、日本のシステムの国際標準化を図るとともに、既存国際標準との整合を図った。
(カ)
道路空間の安全性向上に資する研究
道路利用者のヒヤリ指摘や交通事故等に基づく「道路の安全性評価手法」、高齢化等今後の道路利用者の特性を踏まえた「安全な道路構造・付属施設」についての研究を推進した。また、新規道路の整備から既存道路の管理まで、道路管理者による計画・設計等に対し、その検討プロセスを含め、外部学識者・専門家が評価・助言を行い事業実施後の道路の安全性を向上させるための手法についての研究を行った。
(キ)
道路空間の快適性向上に資する研究
地域の文化・社会・経済的活動等の実情、将来の動向、道路・道路網の利用実態等を踏まえた上で、今後の道路・道路網の提供すべき機能・役割を分析し、それらを実現していくための道路網の在り方、沿道も含めた道路空間の利活用方策、合意形成手法、管理方策等についての研究を行った。
気象庁気象研究所等の研究
道路交通の安全に寄与する気象情報等の精度向上を図るため、気象庁気象研究所を中心に、気象・地象・水象に関する基礎的及び応用的研究を行っている。主な研究は、以下のとおりである。
(ア)
地震発生過程の詳細なモデリングによる東海地震発生の推定精度向上に関する研究
3次元数値モデルによる地震発生のシミュレーション、地殻変動データの解析手法の高度化、地震活動評価手法の開発・改良に関する研究を進めた。
(イ)
高分解能非静力学モデルの高度化とメソスケール擾乱の構造・メカニズムの解明
真夏の雷雲による短時間強雨や地形性強風などを再現・予測するため、より高分解能の非静力学モデルの開発・改良に関する研究を行った。
(ウ)
数値モデルによる台風の予測の研究
台風の強度予報や強雨、強風の分布予測の精度を向上するため、高精度台風モデルの開発に関する研究を行った。
独立行政法人交通安全環境研究所の研究
(ア)
自動車の情報提供装置の高度化技術に関する研究
カーナビゲーション装置等の車載情報提供装置に関して、運転者の視覚及び聴覚情報処理の観点から安全上の問題点を検討した。視覚情報処理に関しては、運転者の視認行為、運転負荷の影響について研究を行い、聴覚情報処理に関しては、車室内暗騒音の実態等を測定した。
(イ)
自動車の側面衝突時の乗員保護性能に関する調査
車高の高いSUV等が車高の低い一般乗用車に衝突した場合の乗員傷害を軽減することを目的として、キャブオーバ型車両が一般の乗用車に側面衝突する実験を2ケース及び新型のダミーを搭載してのMDBによる側面衝突実験を3ケース行った。その結果から、キャブオーバ型車両が一般の乗用車に側面衝突した際の衝突現象と乗員障害に関してのデータ及び新型のダミーに関するデータが得られた。
(ウ)
危険物を運搬するタンクローリー等の横転防止に関する基準策定のための調査
タンクローリー等の貨物自動車の横転に対する車両の運動特性を調査するため、大型トラックを使用し、荷台上に高さを可変できる重錘を搭載して静的な傾斜角試験及び定常円旋回試験、レーンチェンジ試験等の各種の走行試験を行った。これらにより得られたデータから、横転までの走行軌跡やローリング・ヨーイング方向動的応答特性等の運動特性について解析を行うとともに、対横転性を評価するための試験方法に関して検討を行った。
(エ)
輸入自動車の審査検査時における灯火器の基準適合性評価に関する調査
夜間走行時の視認性を向上させるためのアダプティブ・フロント・ライティングシステム(AFS)について、対向車に対する眩惑の観点からシミュレーション解析を行った。また、この解析結果の妥当性を、試験路における観測評価試験により確認した。
(オ)
オフセット前突及び自動車の歩行者保護性能に係る基準策定のための調査研究
重量車両についてODB試験とCTC試験を行い、重量車両に対する欧州方式のオフセット前突試験の妥当性を検討するための基礎資料を得た。また、自動車の歩行者保護性能に係る基準を策定することを目的として、頭部保護試験法の検討を行った。
独立行政法人北海道開発土木研究所の研究
(ア)
積雪寒冷地における道路・舗装構造等に関する研究
冬期路面対策としての凍結防止剤等の散布・選定基準、摩擦係数による路面管理手法の検討及びすべりを抑制する舗装技術、路面の粗面化等維持管理技術の検討を行った。また、北海道の地域特性に適した高規格道路の構造及び排水性舗装について検討を行った。
(イ)
積雪寒冷地における重大事故防止に関する研究
積雪寒冷な気象条件に起因する重大な交通事故について、交通事故分析システムにより要因分析及びその対策の検討を行うとともに、視程障害時におけるドライバーの視程変動及び気象・交通情報提供の在り方に関する基礎試験・検討を行った。また、苛酷な気象条件下における防雪施設の有効性及び雪崩発生危険度評価方法の検討を行った。
(ウ)
インターネット技術を活用した道路情報システム、冬期道路の安全走行支援システムに関する研究
積雪寒冷地における高度道路情報システムへのXML(Extensible Makeup Language)技術の活用方法について検討を行った。また、安全走行支援システムにおける積雪寒冷地に適した検知及び情報提供技術の検討を行った。
(エ)
冬期道路における人の挙動に配慮した技術に関する研究
冬期道路におけるバリアフリー等に関する文献・アンケート調査、ドライバーの運転挙動、凍結抑制舗装及び融雪施設の効果等に関する検討を行った。
2 道路交通事故原因の総合的な調査研究の充実・強化

 警察庁では、効果的な交通事故防止対策を講じていくための総合的・科学的な事故調査分析の在り方について検討を行った。
 また、道路交通法の交通事故調査分析センターの指定を受けている(財)交通事故総合分析センターは、官民それぞれが実施する交通安全対策をより一層効果的なものとし、安全で快適な交通社会の実現に寄与するため、交通事故と人・道・車に関する各種の分析・調査研究を行っている。
 同センターでは、交通事故、運転者、道路、車両等に関する各種データを統合したデータベースを作成し、幹線道路において事故が多発している地点を抽出するなど、交通安全対策に直結する多角的なマクロ統計分析を行っている。
 さらに、交通事故の原因をより総合的かつ科学的に検討するために、主に茨城県つくば市及び土浦市周辺で、実際の交通事故現場への臨場や医療機関との連携による事故事例調査(ミクロ調査)を実施している。こうしたミクロ調査は平成14年までに3,000件を超える事故について実施されており、マクロ、ミクロ両面からの総合的な交通事故分析・調査研究が更に進められることが期待されている。
 また、平成14年度には、軽傷事故に関する調査研究等各種の調査研究を実施するとともに、第5回研究発表会を開催するなど活発な調査研究活動を展開した。
 なお、同センターの調査研究の成果は、それぞれ報告書としてまとめられ公表されるほか、小冊子「イタルダ・インフォメーション」として関係機関・団体に配布され、広く一般に紹介されるなど交通安全意識の高揚に貢献している。

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